• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月08日

東北夏祭り行脚、第4弾!弘前ねぷたまつり ねぷたとねぶたは違うぞなもし。

東北夏祭り行脚、第4弾!弘前ねぷたまつり ねぷたとねぶたは違うぞなもし。 今年は青森のねぶた祭、秋田の竿燈まつり、と行って、地元だったから何回も行っていた宮城の仙台七夕を含めて、東北三大祭りを制覇しました!

しかし、東北の夏祭りはこのほかにも沢山あるんですよね~。何となく観に行った八戸三社大祭も思いもかけない大迫力だったように、なんか東北人の祭りにかける情熱はハンパじゃないという事を改めて認識させられました。で、東北の祭りの代表になってるような青森のねぶた祭ですが、ねぶたは青森市だけでやってる訳ではなく、他のところでもやってるんですよね~。特に有名なのが弘前ねぷた祭り。せっかく青森に居るんだから今度はねぶたを制覇だ!と行ってみました。

弘前では「ね(ぶ)た」ではなくて「ね(ぷ)た」と言いますね。意味的には「眠たい」という意味から来てるそうで、同じらしいですが、何で言い方が違うんだろう。言い方が違うだけで出す灯籠は同じ様な四角い台座に人形が複数乗ってるようなやつかと思いきや、こちらは写真のようにでっかい扇型!人形ではなく絵が表と裏に書いてあるって感じですね。形としては板カマボコのような感じ。あと、かけ声はねぶたは「ラッセラー ラッセラー」ですが、こっちは「ヤーヤドー ヤーヤドー」です。青森と弘前、そんなに遠い訳でもないのにずいぶん違うな。

この扇もでかくて凄かったですね~。でかいせいか、写真はちょっと脇に引っかかってました(^_^;)。あと、電線に引っかからないように、扇の上4分の1位が前後にばたんと倒れるようになってて引っかかりそうなときはそうして通過してました。工夫してるね~。

こっちもねぶたに負けず劣らずなかなか良かったんですが、残念だったのは最終日で昼間しかやってなかった事かな。夜の明かりがついたところも観てみたかった。午前中に観終わってしまったので、ついでという事で、近くの津軽藩ねぷた村にも行ってみたんですが、この館内に夜のライトアップした風のねぷたが飾ってあったので、これでちょっとその雰囲気を味わう。明るくなった扇の絵がいい感じ~。よし、今度は休んででも夜行くぞ!(^_^)

朝の連続BLOG小説 最近、オシム監督が何かと話題ですが、オシム監督がいたクラブチーム、ジェフ千葉のホームスタジアム、フクダ電子アリーナに行ったときの模様を。実はこの日はDS Liteで徹夜明けだったんですけどね(^_^;)。 「DS Liteを買う為に徹夜で並んだその足でフクダ電子アリーナ その3」
ブログ一覧 | ぶらり途中下車の旅 | 旅行/地域
Posted at 2006/08/08 07:01:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ねぶた?ねぷた?」 From [ ★外猫ちゃん★ ] 2006/08/13 14:42
弘前ねぷたの「扇形ねぷた」です。  青森県のねぶた祭りは、秋田竿灯祭り・仙台七夕祭りと並んで、東北三大祭りとして知られています。 木や金属の枠に和紙を貼った巨大な灯篭が町を練り歩く、勇壮で幻想的 ...
ブログ人気記事

『GR』トヨタが 新しいスポーツカ ...
セキュリティーのプロテクタさん

メルコネGTR
amggtsさん

気になる車・・・(^^)273
よっさん63さん

腰痛にドロップキック (八ヶ岳)
適当男さん

美しさを求めて... 筑後川昇開 ...
晴耕雨読さん

ハイビーム義務化!?アホなの!?
朝霞の種馬rebornさん

この記事へのコメント

2006/08/08 07:08:05
おはー。

おお、でかい。
倒れたら、結構な風がおきそうだw
コメントへの返答
2006/08/08 07:10:39
おはー。

そういうのは普通の扇でやりましょう(^_^)。これの風だとたぶん飛ばされます(^_^;)。
2006/08/08 11:56:59
猫ひろしは、青森だったのかwww
と言うのは、おいといてww

名古屋は昔の風味の大きな祭りは殆ど廃止(おいらが生まれる前に)しちゃったので、がっくりですよ。んで、統一して、名古屋祭りってのが出来たようで・・・・3大英傑行列(信長・秀吉・家康)とか・・・・味も素っ気も無いです(´Д`)

愛知でも地方(知多とか犬山とか)に行けば、山車で祭りをしますよ。でも、ねぶたのような盛大なものはこのあたりぢゃ、高山祭りくらいでしょうか?

全く寂しい限りです(´Д`)
コメントへの返答
2006/08/08 18:03:22
え?猫ひろし青森出身なんですか?知らなかった~。

青森の祭りはホントにスゴイです。次に書くやつを見たら多分仰天します(^_^)。

そういえば確かに名古屋の祭りってあんまり聞きませんね~。去年は万博祭りでしたが(^_^)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

お友達

友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
296 人のお友達がいます
ゆみたんゆみたん * Grande ViolaGrande Viola *
夏がだ~い好き夏がだ~い好き * ぽにゃぽにゃ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * metalliccarmetalliccar *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.