• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

UDONは讃岐の専売特許じゃないよ!どん兵衛派の方お待たせ!芋煮うどん。でもちょっと問題が。

UDONは讃岐の専売特許じゃないよ!どん兵衛派の方お待たせ!芋煮うどん。でもちょっと問題が。 映画「UDON」が26日から公開するのに合わせて、マルちゃんは讃岐風「UDONのUDON」を出してきた訳ですが、これに黙っていないのがもう一つの一大勢力、日清どん兵衛。「30周年で全面リニューアル!」だそうです。

じゃあ、最近買ったどん兵衛は違うんだね~。まあ、そんな事は後で知ったんですけど(^_^;)、実はUDONUDONを見つけた時に、隣にあったのが、この写真のカップ麺。お、なんか見た事無いな~と思ったら、芋煮うどんですよ。

芋煮と言ったら東北人として黙ってる訳にはいくまい(あ、なんかずんだの時と同じだな(^_^;))?芋煮って皆さん知ってますかね~。河原とかで「芋煮会」を開いて里芋とかを入れた鍋をみんなで食べたりするんですが。

詳しくはこちらに書いてますが、どうも芋煮会は東北独特のイベントであるらしい。確かに関東の人は知らなかったな。そして特に宮城と山形で盛んで、宮城は豚肉入りで味噌味、山形は牛肉入りで醤油味と味が違う。

これは山形風牛肉入り醤油仕立て。早速食べてみましたが、ちゃんと芋が具として入ってるし、醤油味のつゆがおいしい!まあ、芋ちょっと少なかったけど。芋煮うどんなんだからもっと芋を入れろ芋を!芋!芋はドコじゃ!

取り乱しました(^_^;)。宮城出身のワタクシとしては味噌味の方も出して欲しいところ。そてそれはともかくおいしいからみんな食べてみて!と言いたいところなんですが、これ、東北限定なんですよね~。なので他の地域では売ってない。他の地域の方、東北に来られた際にはコンビニに行けばありますので、おみやげにどうぞ。

あ、もうこうなったら映画公開までうどんネタ以外書かないようにしようかな(^_^;)。

夜の連続BLOG小説 シーズンももう後半戦ですが、やっと今年の試合の模様を載せられます。仙台スタジアムユアテックスタジアム仙台に変わって初観戦した愛媛戦の模様を。「はじめてのゆあてっくすたじあむせんだい その5」
ブログ一覧 | 食べ物 | グルメ/料理
Posted at 2006/08/18 00:00:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

みちのく路どん兵衛 山形風 牛肉入りし ...」 From [ 寝モバ ] 2006/08/18 10:13
昨年の10月に購入したものが棚の奥で眠っていたようで、賞味期限は2006年3月4日となっていて20日ばかり過ぎている模様。 今回は賞味期限切れということで評価はなし。 スープは山形風の芋煮鍋をイ ...
ブログ人気記事

OccT9月 パスカル清見お弁当オ ...
Yossy!s@Eliさん

2017!室蘭クラシックカーコレク ...
atrai 1さん

愛車と出会って3年!
まさ ひろさん

FROG JAM 1st
くらきよさん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

今日はおやすみ
notteさん

この記事へのコメント

2006/08/18 00:14:48
東北限定?
送ってくれませんか?
コメントへの返答
2006/08/18 00:18:46
え?まあ住所を教えて頂けたら送ってもいいですが(^_^;)。しかしどん兵衛、東西でつゆの味を変えてると書いてるけど、名古屋はどっちなんだろ(^_^;)。
2006/08/18 00:15:57
こんばんわ
確かに味噌味のも出してもらわないと
うちらのメンツが丸潰れですねw

UDONって8/26公開でしたっけ?
待ち遠しいですね
コメントへの返答
2006/08/18 00:20:33
来ましたね。芋煮論争(^_^)。まあ、その分東北ダービーでやっつけちゃいましょう(^_^)。

そうです。26(土)から公開ですよ~。
2006/08/18 00:28:34
こんばんは~♪
足跡、どうもです(*^_^*)

え?!
こんなうどんがあったとは!!
地域限定なんですかぁ・・・・
残念・・・

これは、北国に住む人にお願いするしかないですね~(~_~;)
コメントへの返答
2006/08/18 00:34:23
こんばんは~♪初めまして!

そうなんですよ~。東北地方でしか買えません。逆にこっちでは九州・中国・四国限定の「ごぼう天うどん」は食べられないんんですけどね~。

そんな事言わずに東北来て下さいな♪いいところですよ~。
2006/08/18 01:21:12
小中学校では定番のイベントだねw

福島も勿論、味噌に豚だお
コメントへの返答
2006/08/18 06:30:15
おお、やはり(^_^)。福島は宮城と同じなんですね~。
2006/08/18 01:43:11
芋煮かぁ・・・食べ物が少なかったあの頃を思い出すなぁ(しみじみ)
きっと滋味溢れる懐かしの味なんでしょうねー。
日清さん、もっと芋を入れておくれよぉ~。
コメントへの返答
2006/08/18 06:37:24
ま、カップ麺ですから具に限界があるのも分からんでもないんですけどね。もうちょっと芋喰ってる感が欲しかった。
2006/08/18 07:23:36
ウワサには聞いた事がありましたが・・・(*´∀`)

1度食べて見たいです♪

おいらはどん兵衛きつねうどんの関西味が1番好きです(≧∇≦)
コメントへの返答
2006/08/18 12:25:17
是非東北来て下さいな♪観光地もいっぱいあっていいですよ~。

西側の味付けのカップ麺はたぶん食べたことがないんじゃないかと思います。一回食べてみたいな~。
2006/08/18 08:14:04
どうもです。

ずんだと芋煮ときいちゃ~
   カキコするしかないがね~

って、岐阜県人ですが・・・

お袋が山形県出身なんで、
帰省した時は、
   いつもずんだ餅と芋煮でしたね。

で、玉こんにゃくも大好きです。
最近は近所のスーパーでも玉こんにゃくを
売ってるときがあり、そのときはすかさず
買いますがね~。
で、
愛知県の犬山市にリトルワールドって
民族博物館がありますが、そこには
月山山麓の家ちゅーのが展示されています。

その家は名前の通り、月山山麓の集落から
移築した家が展示されているのですが
その家の中でも
   玉こんにゃくが売られています。

その玉こんにゃくが大好きです。
(そんな事聞いていないって突っ込みは・)

ちなみその家はお袋の実家の隣の家でして
その家の中に飾られている機織機は
お袋の実家のものということで
わざわざ山形のお袋の兄弟たちが
見に来た事もあります。

私事ばかりですみません。

あっ、でも ずんだポッキーと
    芋煮うどんが食べてみたい。
岐阜では手に入りませんね~

長文失礼しました。  m(__)m



コメントへの返答
2006/08/18 12:31:05
どうもです。いや~、こんなに長いコメントを貰ったのは初めてだ(^_^;)。山形魂に火をつけちゃいましたね。

玉こんにゃく山形行くとありますね~。よく道端で売ってるのを見ます。

犬山は岐阜に友達がいるので、東京に住んでた時に岐阜によく行ったんですが、電車で通りました。犬山遊園とか。降りたことはないんですけど。わざわざ月山から家を持ってきたんですか~。しかも隣の家とは!

この芋煮うどんは東北限定ですが、ずんだポッキーに関しては特に東北限定にはしてないようなので、もしかしたらあるかもしれませんよ。コンビニでも覗いてみて下さいな。
2006/08/18 08:52:37
美味しそうに見えるパッケージ!
最近、地区限定って多いですよね^^
今は暑いけど、あとちょっとで芋煮のシーズン♪
デカイ鍋で煮る芋煮( ̄¬ ̄*)
美味しいんですよね~食べたいな~
コメントへの返答
2006/08/18 12:33:32
昔はお菓子も東北限定はあんまり無かったですけどね。最近多いですよね~。

やはり東北人にとって芋煮はジョーシキですね(^_^)。青森でもやるのかな?
2006/08/18 11:06:14
芋とうどん・・・・炭水化物とりまくりじゃないですか!
コメントへの返答
2006/08/18 12:35:04
うむ。しかしこれに関しては98パーセントうどんだし(^_^;)
2006/08/18 15:26:47
チョッと食べてみたいかも...(ぼそ

けど、ふぉ~すかんつり~にわ....(なみだ
コメントへの返答
2006/08/18 17:23:49
ですから東北うどんツアーに来ればよいのですよ(^_^)。
2006/08/18 20:37:09
うっそ~。そんな話題になりそうなのが限定なの?
ご当地うどんってわけねぇ……(-。-;) ボソッ
コメントへの返答
2006/08/29 00:17:07
やはり東北外の人は「芋煮」自体を知らないからなんでしょうかね~。ま、おみやげとしてはいいでしょうね。
2006/08/19 22:26:37
のんきにうどん喰っている場合じゃないっすよ。INDY殿。あー、上位と離される…。

参戦したんだよね。INDY殿の力でもダメだった???
コメントへの返答
2006/08/29 00:19:37
え~、鬼門は鬼門という事だったんでしょうか(*_*)。力及ばず、申し訳ない。
2006/08/25 00:02:38
どん兵衛に、こんな地方限定ものがあったんですね!知らなかったです。

どんな味か気になります。
コメントへの返答
2006/08/29 00:21:06
まあ、簡単に言うと芋煮味なんですが、芋煮食べたこと無ければ分かんないですよね(^_^;)。普通のうどんよりももっと醤油味ってところでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

お友達

友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
296 人のお友達がいます
スポッカー@銭湯員スポッカー@銭湯員 * metalliccarmetalliccar *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 夏がだ~い好き夏がだ~い好き *
ハイパーいわんハイパーいわん * なんちゃん@TYPE-Rなんちゃん@TYPE-R *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.