• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月29日

ダメな映画の賞があるって知ってた?「文春きいちご賞」

ダメな映画の賞があるって知ってた?「文春きいちご賞」 まあ、これだけ映画を観まくってると、良い映画にも悪い映画にも出会う訳ですが、良い映画を選出するのはアカデミー賞とかあったりしますけど、悪い映画に関してはあんまり出ないですよね。個人では思った事をそのまま書けるけど、マスコミだとそこら辺が難しいんでしょうか。

なんて思ってたら、週刊文春が「文春きいちご賞」なるものを発表したらしい。何で「きいちご」かと言えば、アメリカのワースト映画の賞「ゴールデン・ラズベリー賞」を訳したものらしい。きいちご、なんてあんまり普段聞かないけど。分かりにくいな。単純に「ダメだったで賞」とかじゃダメなんだろうか(^_^;)。まあ、そんな名前はともかく、マスコミがおおっぴらにそういうのを発表したのが面白い。

残念ながらド田舎&ものスゴイ大雪で本屋に行けなかったので、これが発表された週刊文春(1月25日号)を入手出来なかったんですが、こちらに順位とコメントの紹介が載ってたので、私の見解も含めて書いてみます。観た映画については、感想へリンク張っておきます。

1位 「ゲド戦記」(宮崎吾郎監督)69pt
「メッセージに説得力がなく、説教臭さが印象に残るだけ」(ライター)

1位ですが、私はそんなに最悪って感じでもなかったですけどね~。ジブリ作品って事で、みんなの期待が大きすぎたのかな?

2位 「日本沈没」(樋口真嗣監督)38pt
「おかしな人間ドラマととってつけたような恋愛ドラマが入り交じるお間抜け映画」(ライター)

これは納得(^_^;)。1位でもいいな、私的には。観ない方がいいとか書いちゃったしな~。なんであんなに客が入ったのか分からん。宣伝効果か。

3位 「ダ・ヴィンチ・コード」(ロン・ハワード監督)27pt
「キャラクターにも台詞にもストーリー展開にも、謎解きの魅力はない」(ライター)

私はこれは面白かったですね。ただ、あんまりモナ・リザ関係なかった様な(^_^;)。

4位 「涙そうそう」(土井裕泰監督)20pt
「クレーンの使い方を知らないテレビ出身監督の限界」(週刊誌記者)

「涙そうそう」なのに、一粒も涙出なかったな(^_^;)。

5位 「PROMISE」(チェン・カイコー監督)17pt
「失笑&爆笑シーン満載だが、20分で笑う体力が尽きた」(ライター)

観てません~。

6位 「LIMIT OF LOVE 海猿」(羽住英一郎監督)13pt
「一分一秒を争う救出シーンで、伊藤英明がのんきに携帯で告白する場面は、意図的に笑いを誘ったのか?」(文化部記者)

確かにそれは私も思った(^_^;)。そんな事やってる場合じゃないだろと。

7位 「連理の枝」(キム・ソンジュン監督)12pt
「脚本が気に入って出演を決めたというチェ・ジウのセンスを疑う」(ライター)

観てませぬ。

8位 「アンジェラ」(リュック・ベンソン監督)11pt
「彼がいかに幼稚な女性観しか持ち合わせていないかを、改めて世に知らしめた困り物ファンタジー」(ライター)

観てないよ~。

8位 「ラフ ROUGH」(大谷健太郎監督)
「長澤まさみの魅力が発揮されていない。笑顔を封印して暗い顔をしていることが多いが、表情が乏しいようにしか見えない」(雑誌編集者)

え?長澤まさみはカワイかったけど?(^_^;)

10位 「7月24日通りのクリスマス」(村上正典監督)
「髪ボサボサ、眼鏡をかけたダサイ女性が美しく変身…なんて昭和時代の漫画でもあるまいし」(女性誌編集者)

え?こういうのって少女漫画では王道の展開じゃないの?(^_^;)

なんか10本中7本も観てるんですけど(^_^;)。しかしそん中でホントにダメだなと思ったのは「日本沈没」位かな。他はむしろ面白かったのが多かったけど。まあ、ヒットした映画はそれだけ批判も多くなるんでしょうね~。だってさ~、「鉄コン筋クリート」の方が「ゲド戦記」よりよっぽどつまんなかったぞ?(^_^;)

こっちの方がホントにヒドイ映画が載ってる様な(^_^;)。

まあ、でもこういう「ダメなモノはダメ(by 土井たか子)」風な賞をマスコミが発表するのは面白いので、まだ3回目らしいですが、圧力にめげずに頑張って欲しいと思う。

悪い映画ばっかりもなんなんで、私的2006年良い映画BEST10も。日本映画外国映画

夜の連続BLOG小説 「津軽半島~♪夏景色~♪ その4」
ブログ一覧 | 気になったこと | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2007/01/29 20:36:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

スパイラル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2007年1月29日 20:42
ゴールデン・ラズベリー賞かと思いました。
こんなのあるんですねぇ。

どれ一つ観てません( ´△`) アァ-
コメントへの返答
2007年1月29日 20:48
その賞の日本版ですね。洋画も入ってるけど。

まあ、ダメな映画の賞ですから、観てないのはむしろいいのでは(^_^;)。
2007年1月29日 21:26
自分は、ゲド戦記は初めから不評だったので・・
観ていませんが。。
鉄コン筋クリートは、詰まらなかったですね!
完全な期待はずれ。

ま・・ここにノミネートされてるのは。。
ある程度話題に成ってないと入れないのも事実ですね!
自分的には、上記以外に・・
輪廻・アキハバラ@・ワイルドスピード・LOFT・ブレーブストーリー・ナイロビの蜂・デュエリスト・シリアナも加えて欲しいかな?
コメントへの返答
2007年1月30日 6:39
ゲド戦記は私が観ようと思ったときも、思いっきり不評の嵐でした。鉄コン筋クリートは話題になってなくて観た人が少なかったのは、それはそれで良かったかなと。

シリアナは私もダメでした。意味が分からなかった。
2007年1月29日 22:08
うちも、日本沈没が1位かと思ってたんだけどね。
とにかく無理がある展開についていけなかったし、頑張って演技している俳優たちがかわいそうに思えたくらい(苦笑)

ラフね、申し訳ないけど長澤まさみよりもこみちくんが嫌だった(笑)
無理に高校生になった感じで。メッチャ違和感あった。
コメントへの返答
2007年1月30日 6:41
日本沈没は期待して行っただけに、がっかり感がひとしおだったな~。

なんかもこみちイマイチって意見多いですね。今のドラマ「東京タワー」もそんな意見が多いみたいですが。
2007年1月30日 19:12
初めまして、おんせんまんじゅうです♪
足あとたどってきちゃいました(^-^)

ダメな映画の賞があるなんて知りませんでした!!
私は1位のゲド戦記しか見てませんが、結局なにがいいたいのかよくわからない映画だったと記憶してます(^^;)
2位の日本沈没、私の友人(女性)は「とてもよかった」と感想を述べていましたが…

とりあえず、私のダメヒット率が高いのがよくわかりました(笑)
コメントへの返答
2007年1月30日 19:34
初めまして!

私もつい最近知りました(^_^;)。言いたい事はたぶん「命を大切にしない奴なんて大っ嫌いだ!」だったのではないかと(^_^;)。

日本沈没は私はダメでしたね~。

いい映画も紹介してるので、そちらを是非御覧下さ~い。
2007年2月5日 0:06
日本沈没をキーワードにたどり着きました。
もっぱらDVD鑑賞を楽しんでおります。

こういう賞もっと大題的にやって欲しいですね。

日本沈没、自分的には役者さん頑張っていたので星3つというとこでしょうか。

最近の映画TVCM。視聴者感想のいいとこ撮りなんて逆にひいちゃうと思いません?なので映画館への足は遠のくばかり。。。


コメントへの返答
2007年2月5日 6:28
初めまして~。私は映画館で観る事が多いです~。

あんまり大々的にやるとつぶされるのかも(^_^;)。

日本沈没は期待してただけにガッカリ度満点でした。

CM、結局金掛けた映画なんで客が入ってくれないと困る~っと、大々的に宣伝するんでしょうが、「つまらなかった」とか答えたインタビューは放送しないんでしょう(^_^;)。

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation