• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月24日

ぐり茶って知ってる?それ以前に「ぐり」って何よ?

ぐり茶って知ってる?それ以前に「ぐり」って何よ? 世の中にはペットボトルの緑茶飲料、すんごいたくさんの種類がありますが、いまいち味の区別がそんなにつかないと思うのは私だけでしょうか(だいた風)

まあ、そんなワタクシでも、普通のやつ「濃いめ」のやつの差、位は分かる。明らかに濃いもんね。しか~し、最近多いけど、「秋の新茶」だの「やわらかい味」だの言われても分かるか!まあ、そういうものは、ラベルにそう書いてあるので「う~ん、確かにやわらかいな」とかしたり顔しながら通ぶって飲むしかない。

人間だもの、そんなもんですよ。違いの分かる男(ダバダ~♪)にはまだまだ程遠いのですよ。普通の安いお茶を入れられても、「これ、超高級茶葉で入れたんですよ~。」なんて女の人にスマイル0円されたら、「さすがに高いお茶はひと味違うねぇ。」なんて返しちゃうんですよ(^_^;)。

という訳で、前置きが非常に長くなりましたが、「ぐり茶」です。これは、「道の駅 伊豆マリンタウン」で売っていたもので、どうも「ぐり茶」というのは伊豆地方では有名なお茶らしい。

前置きに書いたように、あまりお茶の違いが分からない男なので、普通においしく飲みましたが、「うむ!これがぐりだな!」という強烈な感じなど当然ながら分かるはずもなく(^_^;)

それ以前に、2005年の11月に買ったものを今日飲むのはいかがなものかと(*_*)。なんか1本しかなかったので勿体なくて飲んでなかった。味変わっちゃってるかもね~。

夜の連続BLOG小説 「ねぶた祭」の模様を。「青森ねぶた祭 その12」
ブログ一覧 | 飲み物 | グルメ/料理
Posted at 2007/02/24 20:17:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2007年2月24日 20:48
知っていますね
製造段階で精揉をしない茶葉を使ったお茶の事です。
これでも、裏千家の免許持っていたりして(;^_^A
煎茶はあまりやりませんでしたが…
コメントへの返答
2007年2月24日 20:49
ほほ~、専門家なんですね~。教えて頂き、ありがとうございますっ!
2007年2月24日 20:52
20年位前の話ですがね(;^_^A
資格だけは持っています
コメントへの返答
2007年2月24日 20:57
いや~、でもお茶の資格持ってるなんてスゴイと思いますよ~。
2007年2月24日 21:04
使い道がありません(;^_^A
コメントへの返答
2007年2月24日 21:07
確かに茶道教室とかやってないと使わないでしょうね(^_^;)。
2007年2月25日 2:00
静岡県民ですが、ぐり茶は聞いたことがありませんヽ(;´∀`)ノ
コメントへの返答
2007年2月25日 7:33
伊豆半島だけなんですかねぇ。
2007年2月25日 4:54
珍しいお茶ボトルと言えば、沖縄に「さんぴん茶」ってありますね。
初めて見た時は、なんじゃこりゃ~( ゚д゚) って感じしましたが、ただのお茶でした。
コメントへの返答
2007年2月25日 7:35
さんぴん茶、聞いた事あります。飲んだことはあったかな~。ウコン茶はあんまりおいしくなかったような気が・・・。
2007年2月25日 8:29
全国のお茶フェアってのを近所のスーパーでしてた時に買ったっす。
ええ、違いなんて大して判らなかったっすよ(笑)
緑茶って違いが出づらいかも?
コメントへの返答
2007年2月25日 8:31
全国のお茶フェア、なんてやってたんですね。やっぱり違い分かりませんよね(^_^;)。
2007年2月25日 13:51
え?ぐりって何ですか?
やっぱり、御当地でないと味わえないんですかねぇ?
コメントへの返答
2007年2月25日 15:32
なんか普通の緑茶は、製造途中で形を整えるらしいんですが、これはそれをしないので、茶葉がぐりっと渦のような形になるから、だそうです。伊豆半島じゃないと味わえないみたいですよ~。
2007年2月25日 21:54
ぐり茶ってきいたことありませんでした~
ぐりとぐらのお茶ですかね?w
コメントへの返答
2007年2月25日 21:56
ぐりとぐらはたぶん関係ないと思います(^_^;)。

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation