車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月01日
夏休みといえば読書感想文。
夏休みといえば読書感想文。 夏休みの作文の双璧といえば、弁論文と読書感想文ですね。弁論文だとだいたい、夏休み終わり位にある、「サライを歌う番組」を見て、「アフリカの子供達が飢えに苦しんでる中、給食をきちんと残さず食べようと思います(でもピーマンだけは残す)。」と書く小学生が多いと思うんですけども、そこで、「語るべき未来も見えず、守るべき国家の顔さえも失った、亡国の楯に果たして意味などあるのか!」とかアツく語り出す小学生がいたら面白い(^_^)。読書感想文も、とりあえず普段絶対読まなそうな文部科学省推薦の課題図書を借りてきて、ろくに読みもせず、これこれこういう話で~、と、殆ど全文写してるんじゃないのって位のあらすじを書いて、最後の一文に「という話で、とっても面白かったです。」と書くのが小学生の基本かなと。

そんな中、れっきとした社会人であるにも関わらず、読書感想文を書くべく、本を読み始めた方がいらっしゃいます!スゴイですね~。

普段本を殆ど読まない私も、見習わなくてはいかん!読書感想文を書かねば!って事で、読みましたよ!読み始めた方と同じこの映画の原作本。昨日映画を再び見て号泣し、涙も拭かず、その勢いで本屋に寄って買い、帰りのバスの中で一心不乱に読みふけって、家に着く前に読み終わりました。すごい速読でしょ!やっぱり私は本を読む才能があるな~(自画自賛)、ってウソです。これ漫画です。スミマセン(^_^;)。

いや、原作本は読みたくなったから借りる予定だけど、本屋で見てみたら、2冊に分かれてる上に、もの凄く分厚い(*_*)。読み切れるかかなリ不安になったんですけど、漫画も出てるって事だったので、漫画なら読みやすいだろうと、とりあえずこっちを買ってみた訳です。漫画買うのもかなり久しぶりだな~。

青年誌「週間モーニング」で連載してる作品で(詳細はこちら)、2巻まで出てます。近日中に3巻も出るみたいですね。最初見た時、絵がなんかちょっとな~、手抜きみたいなコマがあるし、なんて思っていたのですが、1巻の最後のところで原作者・福井晴敏の文に「あえて絵はちょっとだが、若いこれからの人を選んだ。成長していくのを期待して下さい」なんて書いてあったのでそんなもんなのかな~と読み進めると、あんまり絵のことは気にならなくなる。だんだんうまくなってるのでしょうね。

話としては映画で言うとまだ開始30分位の序盤の部分まででした。それまでの話でも、映画では深く掘り下げなかったところも詳しく書いてあり、時間制約がない漫画だとやっぱりたくさん書けるなと。原作に忠実なのかは原作を読んでないので分かりませんが、この分だと、結構な巻数行きそうですね。読んでて結構面白く、今後の展開が楽しみです。

私みたいに小説なんか見ただけで眠くなっちゃうよ!っていう方にはオススメです(^_^)。しかし映画良かったけど、これみたいに同じキャストでドラマ化してくんないかな~。小説完全再現版って事で。もともと原作本にそれ程話のないこれみたいにムリにドラマにして延ばさなくていいからさ~(^_^;)。

亡国のイージスについて詳しく知りたい方はこちらを御覧下さい。

連続企画・本日の万博紹介「バラのソフトクリーム」。夏休みといえばやっぱりアイスでしょ!
万博関係、他にもおすすめスポットの方にいろいろ載せてますので、興味のある方は御覧下さ~い。
ブログ一覧 | 気になったこと | 趣味
Posted at 2005/08/01 18:58:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのトラックバック
コミック『亡国のイージス』3巻」 From [ 龍の戯言 ] 2005/09/05 08:41
モーニング本誌掲載中の話の内容も、 盛り上がってきている所です。 現在まだ画像がありませんが、 3巻のカバーは白となるそうです。 発売は8/23の予定。 コミック『亡国のイージス3
この記事へのコメント
2005/08/01 19:05:33
週刊モーニングは私も昔、毎週読んでました。書店でバイトしてたのでけっこ漫画には詳しいかも?
あと、11日の桃電ごっこ♪ 6日に打合せしてくるので、詳細が決まったら連絡しますねー!
コメントへの返答
2005/08/01 23:35:59
ほほ~、漫画博士ですか。11日の件はよろしくお願いしま~す。実は桃電やったこと無かったりする(^_^;)(桃伝はあるけど。)
2005/08/01 21:18:26
fufufu...私は今日、夏目漱石の”こころ”を買ってきました。すごく夏休み気分です。
コメントへの返答
2005/08/01 23:39:08
夏目漱石ですか~。坊ちゃんは読んだことあります。夏休み気分ですが、TUBEはどうも乗り遅れたらしい(*_*)
2005/08/01 21:53:11
この映画ちょっと注目してた
おもしろいんだあ。見てみたいな
ていうか読書感想文とか見てまじ
うおーー
って懐かしくなったよ。w
書いてたよ、うん書いてた。
私結構文章書くの好きだし、本も好きだし
読書感想文の宿題だけはさっさと終わってた記憶。
だいたい8月31日に混乱してやっているのが
おおかったがw
コメントへの返答
2005/08/01 23:45:42
まあ、楽しい!っていうよりも、心にじーんと来るって感じですね~。2回目観たときなんか、話が分かってるせいか、序盤のシーンから涙出まくりでした(; ;)。いっちゃんのBLOGを見ると、面白いこと書くな~、と、いつも楽しんでます。文書くのが好きなのが伝わって来ますよ。宿題、私なんか開き直ってやらなかったり(^_^;)
2005/08/01 22:33:29
読書感想文書くのは嫌いです。
その前に作文書くのは嫌いです。
でもラブレター書くのは好きです。(^^;
もらった事はありません。orz
コメントへの返答
2005/08/01 23:46:24
ではこの夏はラブレターを書きまくりましょう(^_^)。
2005/08/02 02:51:17
あわわ・・・れっきとした社会人かどうかわかりませんが
職業柄読書は必修なので^^;
読書感想文かけるくらい、ちゃんと読みきるように
がんばります☆

トラバありがとうございました!
コメントへの返答
2005/08/02 06:24:59
へぇ~、読書が必須なお仕事なんですか~。あの分厚さ、かなり時間が掛かりそうですね~。夏休みはあと1ヶ月ですから(^_^)、のんびり頑張って下さいね~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 
お友達
友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
297 人のお友達がいます
sakbomsakbom * metalliccarmetalliccar *
ぽにゃぽにゃ * ゆみたんゆみたん *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 竜瀬 葵竜瀬 葵 *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.