車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年08月26日
なつやすみのしゅくだい どくしょかんそうぶん ぼうこくのいいじす
なつやすみのしゅくだい どくしょかんそうぶん ぼうこくのいいじす 夏休みも終わり位になると、漫画では「あ~全然宿題終わらないよ~(; ;)。」「のび太君はいっつもこうなんだから。だから早めにやっておいた方がいいって言ってたのに。」「なんとかして、ドラえもーん。」なんていう光景が31日辺りに繰り広げられる、というのが恒例ですが、アレを見ていっつも羨ましいと思ってたんですよね。あ、別にドラえもんに宿題をやって貰うとかそういう事ではなく、日付ですよ日付!東北の夏休みは31日までありません。1週間早くて25日位までなんです(26だったかな?ちょっと憶えてない)。だからのび太が慌ててる時には既に宿題は終わらせてなければいけないんですっ!

まあ、私は夏休みの宿題は全然やらずに終盤を迎え、ムリだよ~と結局開き直ってやらない派なんですが(^_^;)、そんな札付き不良小学生だった私がなんと!社会人になって頼まれてもいないのに自主的に宿題をやりましたよ!それも王道で夏休みの宿題めんどくさいランキング2位(1位は天気付きの日記)の読書感想文ですっ!

この前の「読書感想文」は反則気味でしたが(^_^;)、それを反省し、滅多に文字の沢山ある本を読まないこの私が今回挑戦したのは、亡国のイージスの小説です。

小説が売れてるらしいっていうのはちょこちょこ聞いてましたが、ベストセラーの小説を買って読む、なんて文学青年(ビン底眼鏡付き)みたいな心がけは私の辞書には無いので、そんなニュースも頭の中を通り過ぎていくだけなんですが、なんで私が読む気になったかと言えば、やはり!今公開中の「亡国のイージスの映画」でしょう!

元々は海上・航空両自衛隊の初の全面協力の映画って事で、スケールのでかそうな映画だな~と楽しみにしていたのが、実際観てみると、号泣ものの感動で、試写会と合わせて2回も観てしまったんですけど(しかも来月3回目も観るかも(^_^;))、小説を先に読んだ人に感想を聞いたら、「やっぱり映画は短いからはしょりすぎ」、とか「設定が違うんだよね~」なんて言われた(映画は映画で面白いと言ってたけど)。私もイマイチよく分からない登場人物とかあったんで、それなら貸してみい!読破してやるわ!と大見得を切って借りてみました。丁度夏休みの帰省前だったので、帰省中はどうせヒマだからそのときに読めばいいかな~と。

文庫版を借りたんですが実際借りてみるとなんじゃこりゃあ!(殉職)っていう位分厚い上に、上下巻の2冊ある。シドニィ・シェルダン超訳の広告みたいに「スラスラ一気に読んじゃいました!」「寝る間も忘れて夢中!」の様な読者体験談も書いてないので(もともと日本語だし(^_^;))、読み切れるかビビってしまいましたが、とりあえず負けずに読んでみる事に。

読んでみたら面白い!読む事を苦痛に思う事もなく、早く先の方が読みたい!って感じでヒマがあったら読みふけり、3日で読み終わってしまいました。いや~、私にとっては快挙だな(^_^;)。映画を先に観ていたからっていうのもあるでしょうね。そのせいか場面場面がイメージしやすい。映画では時間の関係上、さらっとした回想でしかやらなかった個々の登場人物の背景が詳しく書かれていて、ほほ~この人物にはこんな事があったのか~と感心したり、映画観た人なら誰でも疑問に思うあの人物がなぜあんな事をしたのかっていうのも分かった。小説の方は映画よりもさらに深く、いい話だったな~。あ、設定の違うところはちょこちょこありますが、一番大きな違いは、映画では副長だった宮津2佐が艦長だった事。これはそれを条件に自衛隊が全面協力したとの事で、まあ、それはしょうがないかな~と。むしろこの内容でよく自衛隊が全面協力したな~と思える位ですから。

小説を読み終わって改めて映画について考えてみると、小説のかなりいいとこ取りの映画だったなと。実際切る作業は原作者自身がやったそうですが、2時間ちょいで結構まとまってる。そして小説では想像するしかないイージス艦や戦闘機が実際出てくるんですから、映画ではその場面場面の迫力も味わえる。そして豪華キャストが勢揃いで素晴らしい演技。やはりいい映画だったな~と改めて思います。

「見てから読むか、読んでから見るか・・・」なんてキャッチコピーが昔ありましたが、この映画に関しては「相手だって映画なんだ、読む前に見ろ!」って感じでしょうか(^_^)。先に映画を観た方がいいんじゃないかと思います。小説読んだらますますドラマ化して欲しいな~と思うようになりましたよ。映画のキャストでドラマ化したら、素晴らしいものになるんじゃないかと。これとかこれはそういう展開で成功してるからどこかやってくれないかな~。これは失敗したけど(^_^;)。涙を飲んでこれの枠でもいいから是非やってくれ~(^_^)

余談 映画公開の効果で、小説の売り上げが前年比6倍!だそうです!やっぱり私みたいに読みたくなった人が多いのね。

関連情報 映画の感想
        観る前に知っておいた方が楽しめる情報
        DVD付ビール
        コミック版
        サウンドトラック
        横須賀海軍カレー 亡国のイージス版

連続企画・本日の万博紹介 今日も引き続き瀬戸会場の紹介を。「市民パビリオン」 「里の自然学校」
万博関係、他にもおすすめスポットの方にいろいろ載せてますので、興味のある方は御覧下さ~い。
ブログ一覧 | よかった探し | 趣味
Posted at 2005/08/26 22:29:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのトラックバック
亡国のイージス〈上〉」 From [ トゥビ・オア・ナトゥビ ] 2005/08/31 21:23
よく見ろ、日本人。これが戦争だ。 まず言っておきますが、映画のみを観ようと
亡国のイージス〈下〉」 From [ トゥビ・オア・ナトゥビ ] 2005/08/31 21:24
上巻の記事でも書きましたが、映画のみを観ようと思っている方は、映画のオフィ
亡国のイージス(上)」 From [ 猫背。 ] 2005/08/31 22:36
「あんたにだけは……信じてもらいたかった」 「筆だ。もらった筆を忘れてきちまった」 「叛乱、だ」 「ハープーン、攻撃始め」 「迷いがあるとおっしゃるのですか?」 「……多分な。そうい ...
「亡国のイージス」は最終章までしっかり ...」 From [ ミステリの迷宮 ] 2005/09/01 13:53
・文庫版でも上下刊1000ページを超える超大作のなかで展開されるストーリーは、人間ドラマの一面もある。専守防衛の足かせで、敵に遅れを取って攻撃を受ける艦。銃口を向けても発射を戸惑い返り討ちにあう隊員 ...
亡国のイージス 06年1本目」 From [ 猫姫じゃ ] 2006/01/13 16:56
亡国のイージス 本数リセット、06年1本目からいきます。 原作知らないし、コミック見たこと無いし、他の方のブログも読んでいません。でも、他の映画のコメントで、評価が低いんだなぁ、と思っていました。 ...
亡国のイージス」 From [ 土曜の夜は・・・ ] 2006/06/14 09:48
story 人気作家、福井晴敏の同名ベストセラー小説を壮大なスケールで映画化した海洋サスペンス・アクション。海上自衛隊の最新鋭護衛艦であるイージス艦を乗っ取り日本国家に空前
この記事へのコメント
2005/08/26 22:39:26
私も文庫本上下買いました!

結構なボリュームですね~。完読は一体いつになるんだろうという感じです。
コメントへの返答
2005/08/27 01:08:19
最初の方はそんなに進まないかもしれないんですけど、事が起こるとほんと一気に読めますよ。
2005/08/26 22:52:21
小説を読むと、自分の理想に近い形で映像化して想像を膨らます場合が多いので、映画を見てがっかり・・・になってしまうことが多いですよね。私も映画は先に見るべきだと思う一人です。
イージスは、私的にはちょっと物足りない気がしていたんですが、友人等に聞くと、よかった~って方多いです!
コメントへの返答
2005/08/27 01:10:57
確かに、この映画に関しては、仙石がかっこ良すぎ!なんて意見がちらほら。でも原作っぽく西田敏行とかにしたらあまり客が呼べないような気が・・・(^_^;)
2005/08/27 09:45:16
せんせい!

がんばってよんでみますぅ!(夏休み足らないよ・・。)
コメントへの返答
2005/08/27 09:49:21
よみきったら、「よくできました」をあげましょう。
2005/08/27 13:26:51
映画化の前に読みました。
「スパローで対艦攻撃なんかできるかいっ!」なんて無粋なことを思っていました。。。スタンダードは対艦モードがあるので何とか地上攻撃も可能ですが、って軍ヲタなんで(w
でも面白いのはたしかです♪
コメントへの返答
2005/08/27 13:40:55
結構専門用語とかあるからあまりそっち方面に詳しくない人には難しいかもしれませんね~。私もスパローがどうとかはちょっと分かりません(^_^;)。
2005/08/28 21:34:59
こんばんわ。

原作は読んでいませんが、映画を見ました。
まさに起こりえる危機を描いた作品だと思いました。
日本は外交上のどのような盾を持っているのか?
大変考えさせられる映画でした。
ちなみに終焉間際のシーンで主人公がやっていた手旗信号ですが、元海軍の老人が、忠実な動きであると話してくださいました。

「某国の横槍は、もうええです!」こう宣言出来る日本になるのはいつでしょうか?
コメントへの返答
2005/08/28 23:48:15
こんばんは~。

なんか日本人の心にぐっと来る映画なんですよね~。仙石の行動や、言動が日本人らしいな~って感じましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 
お友達
友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
297 人のお友達がいます
sakbomsakbom * metalliccarmetalliccar *
ぽにゃぽにゃ * ゆみたんゆみたん *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 竜瀬 葵竜瀬 葵 *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.