• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月06日

アビスパ福岡×ベガルタ仙台 サッカーJ2 第44節 東平尾公園博多の森球技場(福岡県)

アビスパ福岡×ベガルタ仙台 サッカーJ2 第44節 東平尾公園博多の森球技場(福岡県) この試合は12月3日(土)1400キックオフでした。

どうもイマイチ乗り気になれないんですが、これだけではあまりにも手抜きなので、詳しく書きますね。

思えば2003年のシーズン、当時J1に居た仙台は、降格危機を迎えていた。最終戦で勝たなければいけないと。その時の決戦の地が大分。当時スカパーも入ってなく、どういう運命をたどるにしろ、是非とも大分にホバークラフトで乗り込んで生で観たかったところですが、どうしても外せない用事があり、断念。生で観る事も出来ず、結局試合は引き分けに終わり、J1の舞台を僅か2年で去る事になったのでした。

その時思ったのです。「行かないで後悔するより、行って後悔する方がいい」と。J2も2年目。最終節、同じように九州の地で同じような状況。今回は既に昇格2チームは決まってましたが、3位のJ1・16位との入れ替え戦に臨む権利を賭けた最終戦。しばらく前までは仙台調子が悪く、とても昇格に絡める位置では無かったので、最終戦福岡に行くなんて考えてもいなかったのですが、後半になって盛り返し、チャンスが出てきたところに、旅行申し込みギリギリ(水戸戦の後)で行く事にしました。

金曜の午後辺りから福岡に乗り込み、試合は土曜なので、ここで聞いて教えて貰った観光スポット等に行って、観光を満喫(大変感謝!)。結局土曜の午前中も観光してギリギリになっちゃいましたが(だってせっかくの久々の九州だし!)、いよいよ決戦の地である「ここ」に乗り込みました!スミマセン、ウソです、ここは金曜に何もやってないのに行きました(^_^;)。ホントは「こっち」。金曜に「太宰府」行ってお守りを買い(安産のではなく)、おみくじは「中吉」で準備万端!

空港から近いというのは聞いてたんですが行った事がなかったんですけど、徒歩だと25分とちょっと遠いからでしょうね。試合の日、バスがある時じゃないとなかなか行きにくい。

着いてみると仙台のサポーターがメチャメチャいる!さすがにゴール裏全部とは言えませんが、仙台-福岡の距離を考えたら驚異的な数ではないかと。私は東京だからまだ楽だけど、仙台からの人大変だったろうな~。お疲れ様です。

相手のアビスパ福岡は既に2位を決めてるとはいえ、これまでの対戦(1回目2回目3回目)は2敗1分と一度も勝ってない。

しかし、試合が始まってみると、結構仙台が攻める。しかし点を決めることが出来ず、前半はそのまま0-0で終了。あまり点を取られる感じはしなかったな~。

今回仙台が勝てば文句なしに入れ替え戦進出なんですが、それ以外の場合、4位の甲府の結果次第。ほぼ甲府が勝った場合だけ逆転される感じ。なんで甲府の試合がどうなのか気になっていたのですが、前半終了時で京都と1-1と場内に情報が出る。このままだと仙台が進出。

後半に入って4分。FKからゴールを決められる(*_*)。あ~、先に点取られてしまった~。これで勝つ為には2点取らなければいけなくなった。そしてまた攻め続けましたが、後半20分、FKからMF村上がグラウンダーでゴール左隅に見事なゴール!追いついた!同点では負けと同じなので、勝たなければいけないんですが、猛攻するも、どうしても点が取れない。ロスタイムも5分位あったような気がしますが、最後MF熊谷がシュートするも、決まらず、その直後に試合終了1-1。引き分け。

あ~、引き分けてしまった~。これで甲府が勝つと逆転される。しかし、前半終了時の結果しか知らない私は、その時点でどうなってるのか分からなかった。ま、相手が京都だし、引き分けはあっても甲府の勝ちは無いだろうという感じがあった。

なんだか引き上げる選手も良く分かってないみたいで、しばらくすると、なんか報道陣が集まってくる。え?ひょっとしてこれは悲劇のサポーターの画を撮るため?え?甲府が勝ったの?と???なキョトンINDYでしたが、近くの人が携帯で結果を確認したようで、がっくりうなだれたので、あ、そうなのか・・・。と悟る。そしてしばらくすると場内にも結果が知らされる。甲府が勝ったと。

入れ替え戦はすっかり出るモノだと思っていたので、急にシーズンが終わってしまい、ぽっかりと空しい気分、と同時に、1年やって来て、僅か勝ち点「1」、引き分けの勝ち点1で入れ替え戦を逃してしまったと、いう事がなんか悔しいし、ヒジョーにもったいないお化けが大量発生。後半の上り調子を考えたら、入れ替え戦も勝てるのでは、と思っていた。それもあるし、入れ替え戦でダメならしょうがない、と諦めもつくけど、入れ替え戦自体に出られない結果になるとはね~。かなり奇跡的な逆転劇の逆転される側になってしまった事が悲しい。

今回は仙台サポーターにとっては「博多の悲劇」のような感じでしたが、シーズン通して考えると、やはり序盤のつまずきが響いたかなと。去年もそうだった。来年はこの勝ち点1の悔しさをバネに、勝ち点を常に大切にする試合をし、今シーズンの京都のように両手うちわでも観てられる位の余裕のあるシーズンにして欲しいものです。

詳しい試合結果・監督記者会見
現在の順位表
来年もJ2になってしまいましたが、それでもべガルタ仙台を応援したい方は「ベガルタ仙台フーリガン集会所」がありますので、是非お入り下さい。

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「アメリカ・フランクリン」
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ~い。
夜の連続BLOG小説
「J2 第37節 横浜FC×仙台 後編 オーストラリアのKINGさん、お元気ですか?の巻」
ブログ一覧 | ベガルタ仙台 | スポーツ
Posted at 2005/12/06 00:50:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

逆転のドラマなんて味わいたくなかった」 From [ 勝手な言い分 ] 2005/12/06 14:13
悔しい そんな言葉で片付けたくないぐらい、悔しい・・・。 今日は、ヴァンフォーレの結果に関係なく、勝ち点3を取るのではなかったのか。 実際前半からボールを支配し、攻めていたのはベガルタだった。なのに ...
ガンバ大阪優勝!&ベガルタ仙台昇格戦挑 ...」 From [ enjoylife dialy ] 2005/12/06 21:16
セレッソ大阪VSFC東京の試合を見ていました。試合終了間際のまさかのFC東京の同点弾。サッカーは何があるかわからないとは言いますが、今日はその言葉にぴったりの試合になりました。 1シーズン制で望ん ...
ベガルタ、アビスパに引き分け・・・入れ ...」 From [ 俺とBLOG ] 2005/12/06 21:27
J2最終節、入れ替え戦進出を目指したベガルタは福岡に引き分け、京都に逆転勝ちした甲府が入れ替え戦進出を決めました。 内容的には悪くはなかったのですが、ゴールが遠かったなぁ・・・ 後半かなり調子を上 ...
混戦のJ終了!」 From [ MAC'S GADGET ] 2005/12/06 22:28
J1、J2とも最終節までもつれ込んだJリーグ。 結果はJ1がガンバの初優勝、J2の3位(柏との入れ替え戦出場)は甲府に決まりました。 浦和は駄目でしたか・・・奇跡の逆転優勝を願ったのですがねぇ。 ...
ベガルタ仙台…最終戦で力尽きる」 From [ 汽車POPPOのつぶやきブログ ] 2005/12/06 22:39
今日ベガルタ仙台は、2005年のJ2最終戦を戦いました。相手は既に2位でJ1昇格を決めているアビスパ福岡、「博多の森球技場」でのアウェイ戦でした。そしてこの試合は、ベガルタにとって、J1入れ替え戦へ ...
福岡 1?1 V仙台 試合終了」 From [ KAMMY'S HOMEPAGE 写真 ... ] 2005/12/07 11:55
福岡 1?1(0?0) V仙台 試合終了 晴 風:弱 10.3度 35% 13375人 得点 49分 福岡 古賀 65分 仙台 村上 警告 福岡84村主 仙台25大柴、49根引、52村上、73 ...
ベガルタとの因縁」 From [ あしたはあしたのかぜがふく ] 2005/12/11 09:37
いや、もうこれは相性が悪いとかいう問題ではない。 因縁だ。 自分、何か悪いことしたか? ベガルタ仙台は、今シーズンもJ1昇格はならなかった。 福岡と1?1の引き分け。 入れ替え戦には甲府が出場。 ...
ブログ人気記事

手打ちうどん ときわを 訪問しまし ...
三毛猫ちゃんさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
龍騎士さん

どうしても気になるラーメンがあって。
富山のかわさん

普段着の曼珠沙華2017(赤vs白)
nanamaiさん

10/17・18 夜中に天ぷら&再会
Aero_eーマさん

2017/10 ロードスター 東北 ...
コマツダ@名古屋だけど奈良軍団さん

この記事へのコメント

2005/12/06 01:15:34
悔やみきれません。勝てる試合
で取って置くべきだったと・・・

財前・バロン・シュエンク・その他3人は
来季の契約無しだそうです。(確か)

フロントや!!!
 財前まだ使えるべ!いだつなよっこの!

とても残念であります。
コメントへの返答
2005/12/06 02:02:58
やはり勝てる試合を引き分けたとか、そういう積み重ねがあって、この結果でしょうから、来年はホントに着実に勝ち点を積み重ねていって欲しいものだと思います。
2005/12/06 01:22:03
はじめまして。
ベガルタがJ2に降格する時も、勝ちがあと1つあれば!っていう状況でしたね。ロスタイムに点数決められた試合が悔やまれます。
今回も、どこか引分けの試合を1つでも勝っていれば…と思うと残念でしょうがありません。来年の今頃はJ1へ昇格していて欲しいものです。

ちなみに熊谷は同期で隣の高校。上手かったです。
コメントへの返答
2005/12/06 02:05:17
初めまして!

あるいは負け試合を引き分けに持って行ってたらなとか。そういう事思っちゃいますよね~。

熊谷選手、引退しちゃいましたね~。
2005/12/06 02:02:40
残念でしたね(ーー;)
来年に期待しましょう!

アルビは来年降格するかもしれません・・・
山形の監督じゃあ。。。(謎)
コメントへの返答
2005/12/06 02:10:31
来年は入れ替え戦などとセコイ事で喜ばず、優勝を狙います!

反町監督、なんでいきなりやめるんでしょうね。ちなみに鈴木淳はむかし仙台にいたことがあります。
2005/12/06 02:22:25
一応、表向きは反町監督の役目はJ1昇格&定着だったようです。
あと、今シーズンは1回も上位に絡めなかったから責任取るとか逝ってましたけど・・・

インタビューがアルビのサイトに出てたので、興味があれば見てみては?

http://www.albirex.co.jp/

あと、リマが帰ります・・・(涙)
コメントへの返答
2005/12/06 20:19:44
まあ、仙台も都並監督クビだそうですが・・・。反町監督は5年もやってたんですね~。

しかしJ1で残留争いでハラハラするのとJ2で昇格争いでドキドキするのと、どっちがいいんだろう(^_^;)

仮に仙台昇格しても残留争いの常連になりそうな気がしますからね。
2005/12/06 02:37:00
勝ち点1で泣くのはもうこれで終わりにしましょう。
昨日の夜、俊輔のいるセルティックが後半に先制されたものの
その後に3点取って勝ちました。
ベガルタにもそんなチームになってほしいと思います。
コメントへの返答
2005/12/06 20:21:54
やはり先制点を取られると弱かったですよね。俺たちはいつでも逆転出来る!というような強い気持ちで試合に臨み、ロスタイム終了の笛まで決して諦めない、そんなチームを応援してきたいものです。
2005/12/06 02:40:42
残念だったですね まさか甲府とは・・・
でもいいじゃないですか 神奈川のどこぞのチームは7位ですよ・・・ 

けが人さえ出なければ来季の仙台はイケるのでは無いでしょうか
それに比べて湘南はどう見ても来季の昇格は???って感じですとほほ・・・
コメントへの返答
2005/12/06 20:24:26
え~、来年もよろしくお願いします(^_^;)。

湘南は別に下位という程でもないですが、上位にはあんまり絡めませんね。何がいけないんだろう。元J1なんだから環境は整ってるはずなのに。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「借りぐらしのアリエッティ http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/19240821/
何シテル?   08/12 10:09
不真面目な社会人でーす。みんカラメンバーじゃなくて、なんか意見のある方は掲示板へどうぞ。友達でない方も気軽にコメントを。トラックバック・リンクはご自由にどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

LOVE Cinemas 調布 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2009/01/23 05:19:55
 
オホーツクの花や風 
カテゴリ:お気に入りなBLOG
2007/02/17 22:10:09
 
Good job M 
カテゴリ:映画好きな方のBLOG
2006/11/05 15:04:26
 

お友達

友達のページにコメントするにはページを作らなければいけないって事で、作ったら結構楽しくていろいろやってしまいました。まあ兄弟の杯を交わす訳でもないですし(応相談)、車の話題にかかわらず、私のBLOGとか気になったら気軽にお友達にお誘い下さいませ。
296 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * かずのすけかずのすけ *
セフィローセフィロー * MINIちゃん らぶMINIちゃん らぶ *
ぽにゃぽにゃ * YOURSYOURS *みんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
15年式ユーロRです。意味も無くやたら赤いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.