• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

man33taroのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

Megane R.S.ににてるもの

Megane R.S.ににてるものずっと感じていたことがすっきりしました。
ザクレロ≒Megane R.S.
Posted at 2012/12/24 13:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Megane RS | クルマ
2012年09月02日 イイね!

ドライブ&初回点検

昨日早朝3:30起きで、御殿場〜三島へのドライブ&初回点検に行ってきました。

早朝の首都高速は空いているかとおもいきや、それなりにクルマがおりまして、ESPはノーマルのままで走行。
東名高速で行こうとおもったのですが、なんとその時間から4kmの事故渋滞。
これはまずいと思い、中央高速から御殿場に行くことにしました。

「空いている」中央高速はR.S.にもってこいですね!
上り坂やコーナーが多く、楽しかったです。
※追い越し車線をダラダラ走っているミニバンには閉口しましたが。。。

御殿場に到着後、山道を走ってきました。
もちろん公道なので安全運転です。^^;

一緒に行った友人の依頼で、ハンドルを渡しましたが、彼は開口一番「速度感がない」でした。
つまり、シャシーがいいので、ばたつきがまったくない感じがするとのことでした。
エンジンもパワフル、ハンドリングもいいなぁ〜 とのこと。

さてさて、三島で温泉により、ディーラーまで行き、初回点検。
オイル交換はいらないときいていたのですが、強く奨められ、決行。
ディーラー純正elf、、、高いっす。2諭吉超え。

トゥインゴゴルディーニを試乗し、クラッチが床の内装がすれる件についても解決をして、一路自宅へ。。。。

と、その前に、Sifoさんへ行ってきました。
NAG 内圧コントロールバルブなるものをつけてみました。

フィーリングは、噂通り良くなりました。

■メリット
 ESPノーマル時の運転が楽になりました。
 具体的には、同じアクセル開度でもふけ上がりが良くなり
 今まで以上に自然なアクセルワークができました。
 全体的なアクセルのつきも良いように感じます。
 また、走行時の音もかわりました。

■デメリット
 ESPモードをスポーツにし、ExtreamModeにするとふけが良すぎて
 一般道での発進時にアクセル操作が少し難しくなります。
 つまり、エンストしやすくなった感じです。
 話によると、NAGを入れると、低速トルクが薄くなるようなので
 その影響もあるようですが、私の感覚では、ふけ上がりの調整が難しい
 感じがしました。

さて、今日は「も」少し仕事をて、明日に備えます。
月曜日には、会社の製品の新しいVisionを日本に広げる準備をしないと。
Posted at 2012/09/02 13:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Megane RS | 日記
2012年08月29日 イイね!

1000km 達成!

1000km 達成!ついに1000kmに到達しました。
およそ2週間で到達をしたことになるのですが、なんだかうれしいですねー!

4000rpm超えをためしてみましたが、ESPがノーマルモードですと「まぁまぁですな」という感じですがExtreamモードにすると、おおおおおっ とおもうような加速をします。

加速は335の方が良いのですが、RSは車重が軽いのとサスペンションが固められているからか、軽快感がまったくことなります。
RX-8をさらにダイレクトにした感じです。

AUDIのS5を持っている同僚と並べてみると、S5のほうがさすがに高そう、でかい、速いんだろうなというオーラをバリバリ出してはおりますが、RSはこれって速いんだよね、かっこいーなー という期待を抱かせるオーラを出していました。

自宅に帰るときの首都高速で改めて感じた事ですが、首都高のつなぎ目は拾うのですが、はねないため安心して曲がることができます。
これは、初体験です。
うむ、、、タイヤなのかサスなのか、それともボディー剛性なのか。

いずれにせよ、ハンドリングが良いのが本当によくわかる車です。

ちなみに1000km到達した瞬間に到達をした場所が、偶然オフィスの前でした。
首都高速が渋滞をしていたので、下道を通って、首都高速に乗ろうとしただけで
まったく意図せずに偶然にもオフィスの前で1000kmになりました。

さて、これはもう少し今の会社で頑張れ!という意味なのでしょうかね〜
Posted at 2012/08/29 09:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | Megane RS | 日記
2012年08月19日 イイね!

慣らし運転800kmを終えて RS Torophy

納車後、10日が経過し、いよいよ800kmに到達しました。祝
気持ちの問題ではなく、事実としていくつか変化がみられるようになってきました。

その1
発進が楽になりました。
推測ではありますが、クラッチのあたりがでてきたようです。
新車時はアクセルをあおらないとエンストしそうだったのですが、今はそれがほとんどなくなりました。
特に、坂道発進。
今までは、アクセルをあおってサイドブレーキを使用して発進していたのが、サイド無しで、発進できるようになりました。
もし、右ハンドルのMeganeRSのエンストを懸念され、購入を迷われている方がいらっしゃいましたら、1000kmくらい走った試乗車等に乗ることをお奨めします。
私の感覚ではありますが、左ハンドルの試乗車よりも発進が楽なのかな〜と感じています。
※もしかしたら、自分の車になれただけかもしれません。汗

今時点、1000kmを走った右ハンドルの試乗車はないと思いますので、何か質問がありましたら、いつでもどーぞ。

その2
定番ではありますが、サスの動きが良くなってきました。
新車時はかなりガタゴトした道も、最近はかるくいなすようになってきています。
050Aの性能なのか、RSのサスの性能なのかわわかりませんが、新車おろしたてのフィーリングからは確実に変わります。
試乗車がおろしたての場合は、もう少し良くなる期待ができます。

エンジンは3000回転以上、基本的にまわしていないので、わかりません。

友人に、デザインがイイネと言われてあらためて思うことですが、クルマが格好良いというのは、やはりいいですね。
デザインというのは、どうやら慣れのようで、デザインされたものをいつも見ていると、自分がデザインをできるそうです。

MEGANE RSを毎日みれば、デザインできる人間になれるかな!?
Posted at 2012/08/19 17:09:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | Megane RS | 日記
2012年08月16日 イイね!

コーティング関連

コーティング関連先日いきつけのカーショップ(個人経営)でコーティングをしてきました。
・ボディ
・ガラス
・ホイル
込みで4諭吉+α

コーティングはSPECTOです。

困ったことが1点あります。
ワイパーがびびるのです。
外車はワイパーを押さえる力が強いようなので、そうなることがあるようです。
取り急ぎ、ワイパーにびびり止めをして様子見となりました。

その際RSについて、フランス車らしいなと思った事1点。
後ろの足回り周辺の処理が、適当。
特に右側のスプリングの上が。。。。笑

メガーヌRSのリアのサスは左右対称ではないのですね〜
ご存じの方いらっしゃいますか?

今日も休みでしたので周辺を少しRSで移動しました。
燃費は東京都で渋滞をしていない道路で大体6km/l。
335とほぼいっしょです。(335って燃費良かったのだと痛感 苦笑)

それと、クラッチを踏むと、床の内装に少しこすれるようでして
はやく治したいところです。

夏休みが終わると、更新がほぼできなくなりそうなので
今のうちに書いておこう〜
Posted at 2012/08/16 15:02:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Megane RS | 日記

プロフィール

はじめまして
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

みらくるそりゅーしょん 
カテゴリ:いっと
2007/05/01 18:35:07
 
VMware 
カテゴリ:いっと
2007/05/01 18:33:59
 
ガレージ鷺沼 
カテゴリ:車
2007/05/01 18:32:50
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F Fちゃん (レクサス IS-F)
5000CCのパワーは半端じゃない。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール P-san (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
黄色い方です。 右ハンドルが出たので、購入にいたりました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
C5を2年間乗ったあと、335iにきました。
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
ハイドロ最高!

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.