• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フナオのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

ひさしぶりのクルマいじり

ひさしぶりのクルマいじりここ最近、仕事に遊びに忙しく、なかなかクルマいじりができていませんでした。
今週は、以前から悩ませれていら車高調の異音対策をしました。
スプリングのねじれから発生する「コンッ!パコンッ!コンコンコン!」という音。
同乗者を毎回不安にさせるレベルの音です。
原因は分かっていても時間が無く、なかなか対策ができませんでした。

今日は、千葉で貸切サバゲーの予定でしたが雨で中止になり暇ができたので、対策をすることにしました。

・以前やった対策 その①
スプリングと樹脂シートの摺動部にシリコングリスや556等の潤滑剤をふいて滑りを良くする事に。しかし、まったく効果なし。

・以前やった対策 その②
フリクションレスシート(2枚1セット 1,800円)というスプリングとスプリングシートの間に装着して、抵抗を減らしてねじれをなくすというものを装着。
こちらも効果なしでしたorz


・今回の対策 その③
ラルグスの補修品でラインナップされている『ベアリング付スプリングアッパーシート』 一個3,150円を装着。


見事解消しました^^
ラルグスさん!お値段少し高くてもいいから最初からこのパーツつけておいてよ!と思う一日でした。
Posted at 2012/11/17 22:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月24日 イイね!

コンコン異音

コンコン異音先週土曜に、友人がheroしのいサーキットで走行するというので見学に行きました。
家から一番近いこのサーキット。今回初めて存在をしりました(笑

話は変わって
恒例の異音です。
いじるればいじるほど異音がでてきます。
今回は、クルマをゆっくり発進させてハンドルを切ると、左フロントから「コンコン」と鉄の棒を弾いたような音がします。普通に走行しているときは鳴りません。
以前にもこんな症状あったような。。。

走行距離も100,000kmオーバーしているので、ドライブシャフトあたりがやられているのかと思いました。
しかし、確認してみるとブーツ破けもないし、パッと見問題なさそうでした。
続いて、過去に同じような異音が出た車高調を確認してみました。
すると、ロックシートがゆるゆるに緩んでいました。これが原因?
通勤でボコボコ道や砂利道などを走るので緩みやすいみたいです。
締めなおして、前回発生原因だったピロナットも一応増し締め。他のボルト、ナット類も一応確認。
すると異音がなくなりました。
すぐに解決できるとうれしいです。

走行距離が100,000kmを越えている為、異音が発生するととても不安になります。
タイベルもそろそろ交換しなくては。。。

タービン辺りからの異音は未だに解決できてませんが、大好きな愛車。
長く乗り続けたいです。
Posted at 2012/07/24 22:02:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月17日 イイね!

買い物とクルマいじり

今日は、群馬県太田市にあるKITサービスさんに行って来ました。
昨日、今日とスバルフェアをやっているようです。
10時前に到着しましたが、すでにスバル車のオーナーさんがたくさんいました。
いろいろ物色して、今回目的のディクセルさんへ。
担当の方としばらくお話をして。。。
フロントブレーキローターとパッドを購入することにしました。
そして、ぷらぷら。
とあるGH8オーナーさんに声をかけて、付けてるパーツを見せてまらいました。
今まで同じクルマを乗った人と直で話したことがないもんで、同じクルマの話ができるっていいなー。と (。・_・。)


家に帰り、友人のインテDC5のマフラー交換とブレーキのエア抜きを手伝いました。
固着したボルトの取り外しに若干手間取りましたが、すんなり交換できました。
自分はほとんど見てるだけで、工具と場所を提供しただけでした(笑
モリモリ管とかいうマフラーで結構良い音でした。ちと回転数上げるとやかましいレベルでした。
その後、エア抜きを。
ブレンボはブリーダープラグが内側と外側に2つあるってことを知りました。メモメモ


今週にでもブレーキローターとパッド交換できればいいな~。
Posted at 2012/06/17 23:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月02日 イイね!

走りのGW


30日にエビス西コースのスーパーマンチャレに参加してきました。
初エビスでしたので、ドキドキワクワクでした(。・д・。)
会社の先輩や友人数名と集まりわいわい楽しく走りました。
GWということもあり、参加者も多く、若干走りづらくもありました。
今回は、タイムは気にせず、綺麗に走ること目標にしました。
綺麗に走ればタイムも出るだろうと。。。
サーキット走行は筑波1000しか走たことがないので、それに比べると、このコースはかなり高低差のあるコースに感じました。事前にyoutube等で予習はしたものの実際走ってみて結構な高低差に驚きました。
走りに関しては、課題はいろいろとあるものの、事故・トラブルもなく終わりました。
クルマに関しては、純正ブレーキにパッドだけプロミューのタイプHC+に変えていますが、性能のバランスが悪いのか、3,4周すると熱でブレーキの効きが極端に下がります。ピットインすると湯気がもくもくと。
第一コーナーで怖い思いをしました(汗
ブレーキ強化がしたいです(`・ω・´)


そして、31日は伊豆へ。
当初、伊豆半島一周を目論んでいましたが、雨と濃霧で、走っていても楽しくない&濃霧でものすごく疲れるので、大きくショートカットしました('A`)
富士山もまったく見えませんでした、、、


栃木→須走ic→県401→箱根スカイライン→県20→伊豆スカイライン冷川→県59→県411西伊豆スカイライン→沼津で一泊→山中湖→河口湖→雁坂トンネル→秩父→熊谷→栃木

GW前半はがっつり走りこみました。
走行距離も100,000kmを突破しました(記念写真撮り忘れ)

連休も残すは4日。
もう憂鬱な気分に( ´・ω・)
さて、なにをしようかな。。。
Posted at 2012/05/02 23:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月22日 イイね!

タービン?異音。

タービン?異音。先週からエンジンルームから異音がするようになりました。
もしかしたら前から鳴ってたかもしれません。
負圧から正圧になる手前くらいから口笛の低い音の様な音がなりだします。
結構小さい音なので音楽をながしていると全然気が付きません。
先週エアクリを交換して、吸気音を聞くために意識して聞いていたら、この異音に気づきました。
走行距離も10万キロまでカウントダウンにはいっているので、そろそろなのかな?
エンジンオイルも約3000kmで交換しているのに壊れるのは早いきが。。

原因を調べようと、いろいろばらしてたところインタークーラーとタービンをつなぐところのネジを壊してしまいました。尋常じゃないほどへんな汗がでました。
異音どころじゃなくなってしましました。

いつもお世話になっているクルマ屋にもっていったところ、「ねじ直せなかったら交換だね」と・・・・
ここはアルミでできており、ネジがだめになりやすい場所で、作業もしづらく、板圧も薄く、タップでねじ切りスペースも確保するのが難しく、タービンASSY交換になるかもしれませんと。。。一応ねじきり挑戦しますと。
タップは刺さるもののスペースの関係でハンドルが入らなく、タップが回せませんでした。
そこでバイスプライヤをハンドル代わりにして、超慎重にゆっくりネジを切っていきました。
結果、なんとかネジが復活しました。ブーストも0.8強くらいまでかかります。ほんまに助かりました。

そして、異音については原因不明でした。
とりあえず、音が大きくならないなら様子見とのこと。このくらいの音なら普通に鳴るクルマもあるとか。
んーモヤモヤ。

GWはエビス西へ走りにと、伊豆半島一周ロングドライブを計画しているので少し不安です。
Posted at 2012/04/22 20:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

フナオです。 GH8に乗ってます。 どうぞよろしくノシ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達募集!
初心者歓迎!
誰でもできるお仕事です!
9 人のお友達がいます
ヌマオヌマオ むーちゃん@evo6TMEむーちゃん@evo6TME
おたけ@家族仕様車おたけ@家族仕様車 れありすれありす
りゅの@TRDりゅの@TRD しょえしょえ

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
GH8を自分のミスでつぶしてしまいました。。。 レヴォーグに乗り換えです。 再びスバル車 ...
カワサキ Ninja1000ABS カワサキ Ninja1000ABS
昔からバイクが乗りたかったので、時間に余裕ができ一気に普自二→大自二免許を取得し、見た目 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GH8-A型(非スポパケ)です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.