車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
維持りと趣味と・・・こちらの画像は先月の西和賀でのひとコマ。

錦秋湖のさらに上流の湯田付近。

もうこんなカラフルな風景とはしばらくお別れ、これからはモノトーンの景色が春まで続くと思うとちょっと憂鬱になりますね・・・







そんななか今日は天気もいいので・・・

まずは気になるワゴンRの維持りからはじめます。





最近、この車で気になるのはエンジンからのノッキングのようなカラカラ音。

そのため、オイル交換をして様子を診ていたのですが、まったく改善しない・・・

いろいろ調べると、ウチのワゴンRのエンジンはNAのK6Aなのですが、このエンジンの持病としてどうもVVT(バリアブル・バルブ・タイミング=可変バルブ機構)のピン穴が経年劣化でこの画のように円形から楕円に穴が変形し、この穴でピンが遊ぶのでこの音が異音となるようです!

ウチのもてっきりこれかとは思ったのですが、エンジンをかけてすぐの異音ということ・・・その後はしなくなるということでちょっと現象が違う・・・

ユーチューブの画像も見たのですが、こんなに大きな音はしないしウチのはエンジンが温まっても音が消えないので別の原因と考えました。

そうなると後考えられるのは、排気漏れとかどこかの部品の共振音があやしいのではないかと・・・

それもアクセルオンのとき出やすいので





おなじくとあるユーチューブで画像を参考にこちらのエアインテークのゆるみを確認、固定クリップ2個がどうもグラグラ、この部品の共振音と考えました。

とりあえずここが動かないよう厚みがある両面テープで固定。テスト走行では音はしなくなった気がしますが、町内1周なのでここはまだ経過観察ですね。

つぎに、ダブルホーンの低音が出なく高音のみのシングル状態のチェック。




こちらはカンタン。向かって左側の下の線のカバーが飛んでいました・・・

こちらははずして錆びる前に塗装して取り付けテストでOK!終了でした。

ほったらかすと・・・





こうなりますから・・・


あるていど維持りもしたので、午後からは近場の温泉とちょっとの雪遊び。
ほんとならテストも兼ねてワゴンRで出かければよかったのですが、最近スペギに乗ってないので今度のタイヤの効きを試したかったので・・・





八幡平の某温泉の入浴後に県民の森付近の林道を走行テスト。





岩手山も16時ともなれば日が落ちてますね。





とりあえずこんどのスタッドレス(DM-Z3)も完全な氷結路ではないものの効きはまあまあですね~。





一般道に戻ったら冬場の夕焼けがきれいでした・・・
Posted at 2016/12/03 20:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
霜月最後の日は大館未湯の湯へ・・・今日から12月、いよいよ今年もあとひと月となりましたね。

師走に入ると一気に年末、新年となりますのでそろそろ年賀状の準備ということで、エプソン複合機用のインクと年賀状ソフトを準備しました~!


きのうは趣味の日帰り温泉ということで、まだ未湯の大館方面へ・・・




きのうの朝方のこちらは晴れていまして、岩手山もバッチリでした。
ちょっと拡大してみると・・・





この山の別名岩鷲(がんじゅ)山の名前の由来、鷲の姿もクッキリとみえましたね~。

大館方面へはひさびさだったので見慣れない





R103のバイパスのさらにバイパスが出来ていてビックリ!
さらに渋滞のストレスがない快適な道路になっていました~♪

大館市内に入る前、もと比内町方向のR285方向に左折して、町内で花輪線の扇田駅近くに




その温泉はありました。
背景の山は、大館市に鹿角方向から来るといつも見えるこんもりとした杉が多い





達子森という山。

以前この山のふもとの達子森温泉「ハチ公荘」には来たことがあるのですが、こんなに近くにも温泉があったとは・・・
ちなみにこちらは逆方向から見た画となります。





以前はここに温泉なんてあったかな?~とおもったら最近できた(H17年)温泉のようで・・・どうりで知らなかったワケだ・・・

さっそく、寒い体を温めるべく入浴~。




浴槽はこちらの地元の特産の「十和田石」という、緑がかった石ですね、こちらの地方のみならず岩手、青森などでもよく見かけます




内部は意外と平日でも混みあっていまして、借り物画像。
泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩泉の透明なお湯です。

3つある浴槽は、41・42・43度と温度で分かれているのがイイですね~♪

サウナと水風呂こちらの3つと露天はないのですが、大きな窓のおかげで景色もバッチリ、ゆったり癒されました~。


Posted at 2016/12/01 18:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
遠野でめずらしいもの見つけた!きょうもでしたが、先日の小春日和の天気のいい日に今年最後?の紅葉狩りに沿岸へと出かけました。

いつもなら最後は温泉ですが、今回は純粋にドライブのみ。
天気もよかったので海もきれいに見えました!


まずは途中の遠野・上郷(かみごう)の産直で最近高騰している野菜を調達すべく寄ってみると・・・

目的の白菜もスーパーなら1/4のもので100円のところ、小ぶりなものだと150円と激安!なのでさっそく購入。

さらに面白いものを発見!





普通ならどう見ても大根なのですが、実態はかぶ!そうあの「美味しんぼ」でもでていた、そばの薬味としては最高な暮坪(くれつぼ)かぶを見つけました~!

漫画だと↓





実際帰ってさっそく、蕎麦をこの時期としては合わない盛り蕎麦にて食すと・・・

超辛い!がつゆに溶かして食べると超旨い!ですね。
ついでに買ったマグロの刺身にも付けて食べたのですが、やはり刺身よりは蕎麦のほうが相性はいいようです。

ちなみに1本150円ほどで売ってましたが、帰宅後ネットで見てみたら(このざるに乗っけた構図が私が考えたものとほぼ同じことに驚きましたが)なんとこの画の状態(4本)で





5倍ほどのお値段でした・・・

地元だったのでよかったんですね・・・ちなみに買ったものは遠野かぶとの表示で商標登録の関係で暮坪かぶ(同じものでも)とは名乗れないそうです。

Posted at 2016/11/18 19:27:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!
2016冬準備第二段階先日のワゴンRに続き、やっとスペースギアのタイヤ交換を実施。

先週の寒い日に比べてきょうは14度!
この時期としては暖かい日でした。

さっそく朝から交換準備ですが先日の林道走行のツケでタイヤハウスやマッドフラップ(泥除け)などは広葉樹や唐松の葉がびっしりと・・・

まずはこれらの洗い流しからですね。





重い前輪側からいつものダルマジャッキで交換、続いてフロアジャッキにて後輪側を一気に交換。
ダルマジャッキからはちょっとオイル漏れはあったものの、とりあえずジャッキが勝手に落ちることもなく今回はどうにか終了しました。

次回あたりはダルマジャッキも交換かな・・・





今回のタイヤは前にも言ったとおり、10年落ちのB/SブリザックDM-Z3。
それもサイズが小さいので、タイヤハウスはスカスカ!





後ろから見るとかなり細いタイヤで、むかしならこんな状態のタイヤはカミソリタイヤと言われた時代を思い出します!
そういえばシルビアでもかなり細いスパイクタイヤをはいたっけ・・・

交換後は買い物のもかねて、試乗です。





アイポイントはさほど下がった感じはしませんが、乗り心地は元がトラック用の6プライ対応タイヤなのでかなり硬い!

同じサイズで同じパターンのDM-Z3もありますが、耐荷重がぜんぜん違います(ウチのはLI=103/101Lで875kg対応で標準のはLI=96の710kg対応)。

なのでかなり突き上げ感が大ですね、1本あたりの荷重なので標準のものでも大丈夫そうな感じもしますが、スペギは重い(総重量で2・5tくらい)のでこれくらいが安全かも・・・


おまけに交換後の変化はあのゴワ・ゴワというかグワン・グワンなどのハブベアリングからの異音と思われた音がほとんどしなくなったこと・・・

やはりタイヤ自体のロードノイズだったかも・・・たかがマッドタイヤではないオールテレーンのタイヤだったのですが、オフロード車のタイヤって意外とうるさいんですね~!
Posted at 2016/11/14 19:41:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月08日 イイね!
山はもう冬だった!ことしの山岳方面の状況確認で秋田側の玉川温泉付近まで出かけてみました。

もちろんまだデリカはスタッドレスは未装着。

まだ昼の湿り雪状態でしたので、スリップはしませんでしたがこれが夜間や早朝だととてもじゃないけどこのタイヤ(A/T)では危険で走行できません。





このあたりは仙北市と鹿角市との境の大場谷地。
夏場はレンゲツツジなどがきれいな湿原なのですが、1000m級の山なので、すっかりあたりは雪景色でした。

この先の鹿角市までは今月末まで通行できるようですが、夜間は(17:00~翌8:00)ゲートが閉まり通行止め!

ちなみに先日から八幡平アスピーテライン・樹海ラインはすでに冬季通行止め、行く機会を失った温泉地も来春までお預け・・・

昼でもスタッドレスが必要な気温・路面状態ですね。

ここを離れ、ちょっと下ると





まだまだ秋なのですが





そろそろキャンプシーズンも終わりですね・・・





また来年こそ





どこかまだ実訪問の景色のいい場所でアウトドアを楽しみたいものです。





まだ来年には早いですがあと2ヵ月を切り、実現できなかったことをがんばろうと思っています。

ところで明日は平地でも雪が積もりそうです・・・スタッドレスの装着はお早めに。
Posted at 2016/11/08 18:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | スペースギア | 日記
プロフィール
「一気に冬景色!」
何シテル?   11/23 20:08
いろいろなクルマに乗ってみて最近思ったことですが、やはりクルマは一定期間乗ってみなければ本質がわかりませんね、先入観で食わず嫌いで乗らなかったスバル車がいい例で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
あの日にかえりたい☆荒井由実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:42:18
スズキ(純正)IPF製 後付けフォグ用キット(ヤフオクゲッツ/中古品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 23:58:28
スズキ純正MH22S最終型 フォグ付きバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:18:12
お友達
温泉好きな方(車種は限定してません)や同型車に乗ってる方など、何かしらのコミュニーケーション(情報交換)が持続できる方がいいですね。

ですので、まったくコミュニケーションのないお友達増加のためだけの、いきなりのお誘いはお断りします。
37 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * 2lew2lew *
まんけんまんけん * ヨッシー51%ヨッシー51%
ひーたん家!ひーたん家! NIIGATA N-WGNNIIGATA N-WGN
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
積年の念願だった三菱 デリカスペースギア(後期シャモニー2.8DT)に’10年から乗って ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
現在所有の3台の中ではイチバン、クルマ旅向きなのが実はこのクルマかも知れません。 外見 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
早いものでワゴンRがウチに来て(2013年10月)から3年たってしまいました。 外見では ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
それまでの1ボックス(キャブオーバー)からノーズの付いた斬新なスタイルとデュアルエアバッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.