車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
最強寒波の底の日は・・・やっぱりスノーアタックでしょう!ということでもないのですが、やってきました~またまたお隣り秋田駒のふもとへ~!

やっと天気は回復、でも気温的には今日が最低気温を更新したようで、お隣の盛岡・藪川では-22度まで冷えたようです!たまりませんね~。


ということで今朝の自宅の室温もどうにかプラスの1度!でした~!

この冷えた体を暖めるべく温泉に入る前に、まずはお遊び・・・





タイヤも1サイズ大きいので、股下には多少余裕があり、




どうにかリアデフまでは摺ってないようです。
スタックしてては、かんじんの温泉にたどり着けないので早々に引き上げ、着いたのは





露天風呂・水沢温泉。

近場で気楽に来れる、硫黄泉なので気に入ってます!

さっそく





熱めの露天から・・・





硫黄のにごり湯なのですが、なぜか透明っぽく写ってますが、実際はもうちょっと青白いです。
右手のほうは熱めなのですが、外がマイナスなのでちょうどいい感じ・・・
すっかり




くつろいで浸かっていたのですが、時折つららが落ちる音が・・・
こんなのが↓





落ちたらたまりませんね~。

きょうも昼あたりの閑散時間帯を選んだのですが、意外と混んでいたので撮るのに時間が掛かりました。
もうちょっとすると、こんどはスキー客で混み合う時間帯ですので・・・

湯上り後は曇ってきて田沢湖もちょっと見えにくく





なってきましたね~。
この時点で15時過ぎ・・・

なが~いトンネルを抜け、岩手側に戻ったらまた晴れていて雫石で食料調達。





いろんな冬の表情が見れていい日でした~♪
Posted at 2017/01/15 19:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
最終日は濃い~赤湯!連休最終日のきのうは天気はイマイチ・・・

でもどこかへ行ってみようと北へ向かって発進!

とりあえず大館あたりを目的地にでかけました~。




* ちなみにこの画像は帰りの途中の安比スキー場です



最初は鹿角・毛馬内の七滝温泉あたりか、大館・雪沢温泉あたりをめざしていたのですが、小坂町のR282沿いの街中で目についた





この案内看板を見かけ、急遽予定変更。

こちらもいつも小坂の坂梨峠越えのときに見かけてその存在は知っていて気にはなっていたものの、いつも通過してたので・・・





意外と来た頃にはいっぱい止まってましたね。

老人保養施設とのことでちょっと不安な面もあったのですが、一般でも入浴可とのことでした。
ちなみに料金は町内の老人の方は¥170、一般の人で¥350。

ここもいまだ未湯の温泉でしたのでさっそく入浴。

そこのお湯は





あっと驚く赤湯でした!

このあたりの近くでは七滝温泉や矢立温泉がこんな感じの赤湯なのですが、こんなに濃くはないですね~。





こちらも湯口では透明ですが、空気に触れると酸化して赤湯に変化するようです。
何しろこんなに濃いと足元がまったく見えない。




注意表示には2段あるということで慎重に湯船に入り





ゆったり浸かりました~。
来たときは駐車車両も多かったので、7つあったカランが満杯だったのですが次第に空いてきて、最後の一人の際にやっと撮れた画像です。

その後はまた混み始めましたので、ある面ラッキーでした!

鉄分を多く含んでいるので、あったまりますね~♪
ただ、この湯はかなり濃いのでタオルも真っ赤!に変色します。

この手の温泉にはいいタオルは禁物です。

ちなみにこちらの施設名のあかしあ荘はおそらくこちらの町の花であるニセアカシア↓








からきているのでしょうね・・・(小坂町のアカシア蜂蜜は有名です)

湯上り後は





すっかり空いた駐車場にはウチのクルマだけ・・・ところでここは何温泉?
意外といい温泉発見しました。
Posted at 2017/01/10 21:19:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月07日 イイね!
七草かゆの日は・・・きょうで松の内も終わり、七草かゆの日ですね。

きょうまでは積雪もなく、穏やかな日が続いています。
日中も1桁とはいえ、プラスにはなるので、夜ちょっと降ってもすぐに解けるのでいまのところ過ごしやすい冬ですね。

ということで、雪かきもすることがないのできょうはふだんめったにやらない、自宅の維持りを・・・





まずは2階の寝室の蛍光灯がついに昨夜逝ってしまったのでとりあえずネットで検索しておおよその価格を探ります。

この蛍光灯はホタルックといい、消してからも蛍光塗料が塗布されているのでしばらく残光で室内が明るくて気に入っていたので、今回もこれを狙って検索。

時間的には5~10分といった感じですが、停電時などは役に立ちますね!
省電力のLED蛍光灯もあったのですが、値段の面などから今回はパス。

ネットで購入か実店舗で買うかは価格しだいなのでまずはネットで検索。
送料込みで¥2300といったところだったので、ここで決めないで実店舗でこれを下回るならそちらにしようということでまずはYマダ電機へ。

なぜかパナソニックのみがド~ンとあって、他社のはほとんどなく狙ったものはNEC製なので方々探してやっと発見!

30形+40形のセットでネットよりかなり安い¥1500!でしたのでさっそくゲットしました~♪

以前もエプソンの多機能プリンターを購入の際、ネットで購入したのですが、あとでこちらにきて確認したら・・・型落ちが近いということでふだんの半額ということがあって後悔したので即決せず、見に来て正解でした!よかった~。

今までのより残光時間もアップしたようで、さらにうれしかった・・・さっそく交換、これでしばらくは安心です。


おつぎはこちらもきのうの朝のこと・・・





なぜか洗面台の鏡が手前にお辞儀しています。

震災のとき、タッピングネジがはずれて直したのですがまた再発してしまったようです。
さっそく、蛍光灯のカバーをはずして確認です。





壁は石膏ボードなので、やはり弱いのでしょうね・・・もうすでに2箇所は穴が開いています。
震災の前からあった(直す際に見た)ので、取り付け時失敗したんでしょうね~。
ここは蛍光灯カバーを取らないと見えないので・・・





最初、前回と同じく穴に接着剤を充填しネジ固定しようともしたのですが、まったく固定せず新たに穴あけでタッピングネジにて左右固定しました。





これでこちらも当面大丈夫でしょう。


中のほうがだいたい終わったので、後は外のボイラー。





どこからかお湯が漏れてる!と思ったら後ろからのドレンのお湯でしたので、そのお湯で繁殖したコケをはぎ取り、お湯の落ち口にホースに接続。

これでコンクリート台座にお湯が滴ることはないでしょう。


あとはそろそろ、出窓の屋根の塗装ですね~。
Posted at 2017/01/07 19:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
ことしもさっそく・・・あっというまにことしも5日目!

ことしもあけてから新年の挨拶もままならぬうちにもう、寒の入りとなってしまいました。

おそらく不定期のアップとなりますが、本年もよろしくお願いします!

今年の初日の出はくもりでしたので、こんな感じで太陽自体は見れずじまいでしたね~、残念でした。

それでも三が日は穏やかな天気で降雪もなく、地元からおととい帰ってきました。



きのうはさっそく、県内の豪雪地帯へ向かいます。








昨年末もきたのですが、西和賀の









別の温泉に








西和賀の温泉はいまだに低料金なので助かります・・・
以前(オープン当時)は温泉ではなく、沸かし湯だったこちらの沢内バーデンも今では源泉を掘り当て、天然温泉となったのでたま~に訪問しますが、ことしはここが初湯となりました。




内湯も温度が違う3つの浴槽で自分の好みのところには入れるのがイイですね~!




この大きめの窓の摺りガラスも春先のミズバショウのオリジナルデザインでなかなか気に入ってます。





まだ正月休みのかたも多かったので、混んでましたね~。

でも、意外と回転が速くあっという間にガラガラに・・・3人以下になった頃合で撮ったのがこちらです。





普通の年ならもっと豪雪なのですが、少なかったですね。





例の激安スーパーで食料調達・・・

ほとんどマンネリ化した趣味ですが、よろしくお付き合いください。
Posted at 2017/01/05 19:39:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016今年の総括 今年もあと数時間で暮れようとしています。

遅ればせながら今年もいろいろありまして、もうちょっと早く書こうと思っていたのですが、ドン詰まりの大晦日となってしまいました・・・

クルマのほうでは、ワゴンRのエアコンコンプレッサーとオルタネーターの異音による同時交換が4月、どちらもベアリング不良と思われる故障でした。

スペースギアのほうでは、トンネル内でスリップしラテラルロッドが変形、ホイールとともに交換したのと、電動サイドステップの破損で交換したのが大きな故障でしたね・・・
どちらもけっこうお金が掛かりました・・・

今後の懸念としてはワゴンRでは昨年8月に交換したばかりのFローターがもう減ってきて、最低でも研磨が必要なことですね、けっこう距離は乗ったとしてもまだ2万キロくらいなので交換したショップのは耐久性に難があるのでしょうか・・・

スペースギアに関してはやはりサビのモンダイですね~、とくにルーフのほうはまだ応急処置なのでしっかりやらなければ・・・

来年も維持りがメインの年になりそうです。


さて、趣味の日帰り温泉の方では未湯の温泉もけっこうあり、



意外といいところがありましたね~、とくにここ↑山形の百目鬼(どめき)温泉は成分も濃く、また行きたくなりましたね!

あと、同じ温泉郷でも未だ入ってないところなど




おなじくその存在は知ってはいても、いつも通過したところも意外と多く・・・














やっと今年訪問しましたね・・・


また何度も来たいところも




















来年こそ








こんなところへも行って見たいです!


そうそう、きのうやっと来年のこちら手に入れました~!



来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、いいお年を・・・
Posted at 2016/12/31 16:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「きょうは青森の温泉ことし初訪問!」
何シテル?   01/23 21:09
いろいろなクルマに乗ってみて最近思ったことですが、やはりクルマは一定期間乗ってみなければ本質がわかりませんね、先入観で食わず嫌いで乗らなかったスバル車がいい例で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
あの日にかえりたい☆荒井由実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:42:18
スズキ(純正)IPF製 後付けフォグ用キット(ヤフオクゲッツ/中古品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 23:58:28
スズキ純正MH22S最終型 フォグ付きバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:18:12
お友達
温泉好きな方(車種は限定してません)や同型車に乗ってる方など、何かしらのコミュニーケーション(情報交換)が持続できる方がいいですね。

ですので、まったくコミュニケーションのないお友達増加のためだけの、いきなりのお誘いはお断りします。
37 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * ヨッシー51%ヨッシー51% *
2lew2lew 北ノre-zento北ノre-zento
まんけんまんけん 気仙沼大使気仙沼大使
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
積年の念願だった三菱 デリカスペースギア(後期シャモニー2.8DT)に’10年から乗って ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
現在所有の3台の中ではイチバン、クルマ旅向きなのが実はこのクルマかも知れません。 外見 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
早いものでワゴンRがウチに来て(2013年10月)から3年たってしまいました。 外見では ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
それまでの1ボックス(キャブオーバー)からノーズの付いた斬新なスタイルとデュアルエアバッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.