車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
気儘に高田ぶらり旅
気儘に高田ぶらり旅 最近趣味の日帰り温泉と紅葉狩りばかりのproboxpandaです!

イジリネタとかも多く掲載したいのですがこの時期)限定(もうじき冬季閉鎖)なので今月いっぱいはこんな状況ですね。

いまさらですが、デジカメの画質を最近SからM(キャノン・パワーショット)にしました。
画素数が大きいとアップが出来ず、Lとかだとメガバイトの画素数で編集が面倒ですので・・・

ということで、こちらの画は沿岸に行く途中の住田町の滝観洞からの清流。岩泉の龍泉洞の清水川もきれいですがこちらもなかなかです。






こちらは20年ぶりくらいで記憶もあいまいでしたが、場所確認でちょっと寄り道。
たしかかなり狭く、ヘルメット・長靴などの完璧装備での入洞だと思いましたが、以前よりは装備はより完璧になったようです。



料金的にはやはり上がってますが、洞内でその名のとおり滝も見れるという点では龍泉洞より探検気分は上ですね~!
今回はここが目的地ではないので洞内はパスして沿岸へ向かいます。

で、住田町方向に戻る途中でふと横を見ると、小さな線路が・・・



車を止めてみると



ミニチュアの機関車がありました!



川も渡っている本格な線路でちょっと感激!



機関車は現在釜石線を走っている、SL銀河(C58でした・・・失礼しました)と同じくC62。
ちなみにこちらが近所からの本物!



こんなミニチュアのゲージがここにあるとは・・・ちょっと驚きでした~!

ここ住田からは上有住(かみありす)を通っていくので狭い六郎峠を越え大船渡へ。



ふと警笛に目をやると、こんなところに線路があったかと思ったら、岩手開発鉄道の鉱山の鉱石運搬列車でした。

JRのものとは違う青いディーゼル機関車、未だ現役なんですね~ふだん見てるのはオレンジだけなので新鮮でした。

大船渡からは三陸道で高田まで・・・



竹駒町からは



山に向かいこの鉱泉へ向かいます。



むかし金山があった跡地に立つ玉乃湯にやってきました!
ここには



金山関係の史跡がいっぱいあり、変わったところでは金売り吉次の屋敷跡や千人坑跡など・・・
過去に思いを馳せ、入浴。



内湯だけですが、透明の冷泉はいい香りがして平日だったこともあり、じっくり湯浴みできました~。
沿岸は温泉がかなり少ないのでここは貴重ですね。



まだこちらは温暖でまだまだ紅葉は先のこと・・・
ここをあがったらさらに行きたいところがあるので楽しみ・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 09:55:06

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 23:46:59
こんばんは。

デジカメの撮影では、保管用とUP用と使うので基本的には1000万画素のデジカメで300万画素に設定を落として記録し、UP時に「縮小専用。」というフリーソフトを使って800×800ピクセルにして軽くなったファイルをUPしています。軽くすると150KB前後になるのでそれを使っています。
UP後は軽くなったファイルを消して、必要であれば原本のファイルを保存しています。

住田町の滝観洞は先月私が通った近くにあるんですね、何回か看板見たような気がします。
コメントへの返答
2016/10/16 06:29:33
おはようございます。

コンデジ購入直後は最高画質(1600万画素)のLで撮っていてこれがそのままではアップできなかったことで、その後最低画質のSで撮っていたのですがどうにも細かいところがつぶれるので最近、ちょっといい画質のMに変更しました。

これだとそのままアップできるので、最近はもっぱらこれですね。

あとに残したい景色などは瀬良さんとおなじで最高画質のLで撮って、編集で画素数を減らしてからアップしています。

他の方の画像を見ているとやはりきれいな画が多いもので、最近気になりました~!


住田の滝観洞、かなり狭くて重装備でなくては怪我しそうな感じです。
もちろんヘルメット。長靴・軍手などのレンタルはあった気がしますね。

今回は場所確認だけでしたが、また内部のきれいな滝を見てみたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「一気に冬景色!」
何シテル?   11/23 20:08
いろいろなクルマに乗ってみて最近思ったことですが、やはりクルマは一定期間乗ってみなければ本質がわかりませんね、先入観で食わず嫌いで乗らなかったスバル車がいい例で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
あの日にかえりたい☆荒井由実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:42:18
スズキ(純正)IPF製 後付けフォグ用キット(ヤフオクゲッツ/中古品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 23:58:28
スズキ純正MH22S最終型 フォグ付きバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:18:12
お友達
温泉好きな方(車種は限定してません)や同型車に乗ってる方など、何かしらのコミュニーケーション(情報交換)が持続できる方がいいですね。

ですので、まったくコミュニケーションのないお友達増加のためだけの、いきなりのお誘いはお断りします。
37 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * 2lew2lew *
まんけんまんけん * ヨッシー51%ヨッシー51%
ひーたん家!ひーたん家! NIIGATA N-WGNNIIGATA N-WGN
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
積年の念願だった三菱 デリカスペースギア(後期シャモニー2.8DT)に’10年から乗って ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
現在所有の3台の中ではイチバン、クルマ旅向きなのが実はこのクルマかも知れません。 外見 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
早いものでワゴンRがウチに来て(2013年10月)から3年たってしまいました。 外見では ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
それまでの1ボックス(キャブオーバー)からノーズの付いた斬新なスタイルとデュアルエアバッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.