車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

proboxpandaの愛車 [スズキ ワゴンR]

気儘に高田ぶらり旅③(矢作清水)
投稿日 : 2016年10月15日
1
帰りはかなり前に一度気になっていた清水に寄るため、大東町(一関)へ向かうR343を県道246へ右折。

2
道はどんどん狭くなり、大滝・小滝の案内看板を確認。

道路からちょっと降りると見事な2つの滝が・・・

水がとてもきれいですね~!こんなにきれいな水はひさびさです。
3
滝見を終え、ちょっと走ると閑董院宥健尊師堂(かんとういんゆうけんそんしどう)という文化財の看板に誘われ、ここでも寄り道。

なかなか歴史がありそうな建物ですね!
4
さてさて、お堂の見学を終えてラストはこちらの岩手の名水20選でもある矢作清水(清水の湧口)。

ひさびさやってきました!
5
以前来たのはかなり前なので、すっかり記憶がなくなってました。

6
きれいな清水がこんこんと湧き出てますね!

さっそくこちらのひしゃくでいただきました~♪

天然水独特の甘いお水でじっくり飲み干しました。
7
ふと、ここから流れ出る水路をみるとなんときれいな水にしか生えないバイカモ(梅花藻・・・花が梅に似てる)が・・・

感激でした!まさかここでこの植物を見ることができるとは!
8
よく富士の湧き水などの映像で見て知ってはいたのですが、実際目にするのは初めてです!

残念ながら花の時期は終わってまして、こちらは借り物画像ですが次回はぜひ花の時期に来てみたいものです。

今回はこの後、住田に抜けるまでに「何シテル?」に載せたニホンシカの雄に2度遭遇し、なかなか充実した旅でした~!

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「ことしも来てしまった・・・」
何シテル?   12/11 19:12
いろいろなクルマに乗ってみて最近思ったことですが、やはりクルマは一定期間乗ってみなければ本質がわかりませんね、先入観で食わず嫌いで乗らなかったスバル車がいい例で...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
あの日にかえりたい☆荒井由実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:42:18
スズキ(純正)IPF製 後付けフォグ用キット(ヤフオクゲッツ/中古品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 23:58:28
スズキ純正MH22S最終型 フォグ付きバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:18:12
お友達
温泉好きな方(車種は限定してません)や同型車に乗ってる方など、何かしらのコミュニーケーション(情報交換)が持続できる方がいいですね。

ですので、まったくコミュニケーションのないお友達増加のためだけの、いきなりのお誘いはお断りします。
37 人のお友達がいます
北ノre-zento北ノre-zento * まんけんまんけん *
2lew2lew * 瀬良瀬良 *
T’sT’s ひーたん家!ひーたん家!
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
積年の念願だった三菱 デリカスペースギア(後期シャモニー2.8DT)に’10年から乗って ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
現在所有の3台の中ではイチバン、クルマ旅向きなのが実はこのクルマかも知れません。 外見 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
早いものでワゴンRがウチに来て(2013年10月)から3年たってしまいました。 外見では ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
それまでの1ボックス(キャブオーバー)からノーズの付いた斬新なスタイルとデュアルエアバッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.