• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

proboxpandaの愛車 [トヨタ カムロード]

カムロードで朝日林道走破!

投稿日 : 2014年07月18日
1
カムロード購入2ヵ月後、以前雑誌で見ていた林道情報で、山形・朝日村から同じ名前の新潟・朝日村に抜ける朝日スーパー林道という林道が紹介されていて、かなり気になっていたのですが、行く機会がなかなかなかったのです。

泊りがけなら、ぜひ走破したい林道だったので山形道経由で出かけてみました。
2
月山ICで降りたあと、R112で六十里越街道を越えて、庄内あさひIC付近から左折し、いよいよ朝日林道(今は朝日スーパーライン)です。

最初はまあまあ広い道路で、余裕でした。
荒沢ダム付近でOX(オックス)とすれ違い、トンネルを抜け荒沢ダム付近までは舗装でタキタロウ公園付近でちょっとトイレタイム。

そこからが狭かった!
3
この車は四駆のディーゼル、パワーはかなり強力で高速でも登坂車線は使ったことはないほど。
車重が乾燥で2.5t、トータルでも2.8tくらいで幅も2m弱。

かなりこのクラスではコンパクトだったので来たのですが、やはり林道、
幅が2.5mとすれちがいはできませんね~。
4
それでも、対向車が来ることもなく、どんどん標高を稼ぎ、県境付近まできました。

大鳥屋岳付近あたりだとおもいました。
峠を過ぎてやっと駐車しているカローラを発見!
ゴールドパークと言う金山跡のようでしたが、先を急ぐのでここはパスしました。
5
ふと林道脇を見ると、ホタルブクロ?のような野草が咲いてました~!

6
新潟県側に抜けたので、ちょっと広い場所に駐車してランチタイム、まだこのときは紅葉してませんでしたね。
7
スーパー林道だけあり、道はフラットで砂利とはいえ走りやすい道路でしたね。

東北でもかなり長い林道でいつかは走ってみたい林道でしたが、まさかキャンピングカーで来ることになるとは・・・
8
林道が終わるあさひ湖が見えてきたとき、はじめて対向車とすれ違いました。

このあとR7に合流し、ちょっと日本海がみたくなり、笹川流れ経由で道の駅「庄内みかわ」で敷地内のスパーで食料調達、車内宴会で就寝。

やっぱり宿泊が心配ないクルマ旅はいいですね!

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「路肩が欠落、左前輪が落ちてパンク。 この雨の日に出かけるのではなかったと後悔しきり。」
何シテル?   07/22 19:29
いろいろなクルマに乗ってみて最近思ったことですが、やはりクルマは一定期間乗ってみなければ本質がわかりませんね、先入観で食わず嫌いで乗らなかったスバル車がいい例で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あの日にかえりたい☆荒井由実 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 07:42:18
スズキ(純正)IPF製 後付けフォグ用キット(ヤフオクゲッツ/中古品) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/28 23:58:28
スズキ純正MH22S最終型 フォグ付きバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/15 18:18:12

お友達

温泉好きな方(車種は限定してません)や同型車に乗ってる方など、何かしらのコミュニーケーション(情報交換)が持続できる方がいいですね。

ですので、まったくコミュニケーションのないお友達増加のためだけの、いきなりのお誘いはお断りします。
40 人のお友達がいます
瀬良瀬良 * イラッくまぁイラッくまぁ *
渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ)渡る世間はパジェロばかり(渡パジェ) 北ノre-zento北ノre-zento
2lew2lew 釣りクラ釣りクラ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
積年の念願だった三菱 デリカスペースギア(後期シャモニー2.8DT)に’10年から乗って ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
現在所有の3台の中ではイチバン、クルマ旅向きなのが実はこのクルマかも知れません。 外見 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
早いものでワゴンRがウチに来て(2013年10月)から3年たってしまいました。 外見では ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
それまでの1ボックス(キャブオーバー)からノーズの付いた斬新なスタイルとデュアルエアバッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.