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かづしのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

富士6時間耐久エコノミーラン 決勝

 富士6時間耐久エコノミーラン 決勝

スタート前にいつも通りのチェックを済ませて準備完了




ナリちゃんが運転席に、カザマ君は助手席に乗り込む

しんちゃんとオイラはコース上から退避しピットに戻る。
ピットまでが遠い・・・
ピット前は雪が残っていて歩きにくいのでパドック側から戻る

そしてローリングスタート

残念ながら写真がない・・・(あまりにも寒かったのでピットから出られなかった)

そしてピットでは
しんちゃんがモニター見ながらPCでデータ収集



オイラは遅い朝食


我がチームは電話連絡していたけど「ハイドラ」も使用していたので居場所もバッチリ

ヘアピンを走行中


ナリちゃんが、燃費走行やタイム調整を行いながら約50分走行

ナリちゃんが氷で転んだのは内緒の話

オイラは4番目のドライバーだったのだけど、最初の走行で燃料を使い過ぎた・・・
ペースコントロールが出来てないんだよね
初走行でライン取りが甘いところがあったりしたので次回があるなら修正しよう
タイムは3分20秒超えるペースで走っていたと思う

1度だけ3分10秒4を記録してしまった!!!!アブナイアブナイ

2回目の走行は完全に低燃費走行に切り替え
車速を落とさないように丁寧な運転を心がける
残りの20分くらいでやっとコツをつかんだかな?(←遅い)

そして6時間が経過しゴール!!!
チェッカーを受けられた!!

なぜかその後にごぼう抜かれされた・・・

つづく
Posted at 2017/01/27 22:31:47 | トラックバック(0) | 車遊 | クルマ
2017年01月21日 イイね!

富士6時間耐久エコノミーラン 決勝まえ

富士6時間耐久エコノミーラン 決勝まえ2時半に家を出て関越~圏央道~東名を走行し5時ちょうどくらいに足柄SAに到着。
時間があるので中をうろつくと、

フォーミュラが飾ってあった。
サーキットが近い場所だと実感

そして合流し、途中でコンビニや給油したりしてFSWに到着

初のFSWに少し感動。ゲートは少し渋滞

ゲートを抜けてパドックに車を運ぶとピットに車を入れていいとのこと。
ピット内で荷物を降ろして準備に入る。

ピット内があまりにも快適なので驚いた!!
タイヤとブレーキパッドを交換したけど、自宅での作業よりも快適だ!!エアもあるし、こんせんともあるし
さすが国際サーキット

全員のって車検に向かいながら作戦会議(だいたい直前)

車検を通過してレース前の給油


給油後はグリッド整列


ブリーフィングはたくさん人がいたけど部屋も広かった。椅子には座れなかったけどめっちゃ快適♪

ブリーフィングが終わり走行準備に入る。
走行順序は、ナリちゃん(カザマ君)→カザマ君(しんちゃん)→しんちゃん(オイラ)→オイラ(ナリちゃん)をそれぞれ2回ずつ
カッコ内は助手席

走行時は助手席に乗らなくてはならない。乗車定員までのることができるのだが、今回は助手席のみとした。

スタート前

お約束のナットとエアの確認を済ませて退去

そしてローリングが始まり6時間耐久がスタート

つづく
Posted at 2017/01/22 22:15:44 | トラックバック(0) | 車遊 | 日記
2017年01月19日 イイね!

富士6時間耐久エコノミーラン 準備編

富士6時間耐久エコノミーラン 準備編約2週間前にナリちゃんから「富士6時間耐久エコノミーラン出る?」との連絡が入る!!



赤城タイヤ耐久部員いつものメンバー4人が平気とのことなので参加決定!

ナリちゃん、しんちゃん、カザマ君、オイラ

そして車の準備に入る・・・・

参加車両はナリちゃんの「GP1フィットHV」。
と言っても全く勝手がわからない。

わかっているコトは走れるタイヤがない。
オークションとかでみたけどイマイチ
(お金を出せば良いモノは買えるけどね(笑)

とりあえず赤城タイヤへ行って相談してみた。
「中古でよければあるよ」とのこと

2013年式バリ山「エコピア」4本をいただきました。
しかもホンダ純正ホイルも貸してもらって装着

FSWなのでブレーキもパッドのみwinmaxをしんちゃんが手配してくれた。

油脂類の交換もデーラーで行ったとのコトである。

簡単にいうとブレーキパッド以外はノーマル車両である。


当日は5時半に足柄SA集合となった

つづく
Posted at 2017/01/22 21:58:23 | トラックバック(0) | 車遊 | クルマ
2016年11月23日 イイね!

R32プロジェクター観察

R32プロジェクター観察将来乗りたい車がBNR32なので今から準備を開始

そこで第1弾はライトのHID化から

ヤフオクでジャンクのBNR32後期プロジェクターライトを購入して観察を行った。
H1のHIDバーナーがついてきた(ラッキー)

32R乗りの人は承知だとおもうが、後期のプロジェクターは大玉である。

プロジェクター部分をそっくり交換してしまえば現代の車たちが使っているHIDプロジェクターになるのはわかっているのだけど、大玉がなかなか見つからないので、いろいろ考えてみた。

玉はR32の使うことを前提として
その1  H1バーナーをHID化
その2  リフレクターだけを現代の車から移植

その1はネットで検索すればたくさん出てくるので一番簡単なのだが、ハロゲンのリフレクターにHIDで配光は問題ないのか疑問である。

今日はその辺の確認を兼ねていくつか実験をしてみた。

まずは部屋の中でHIDを点灯させるために、12ボルト電源が必要。バッテリーを持ってくるのは気が引けたので却下!

そこで不要になったPC用の電源を見てみると、

12Vで17Aも出せるではないか!!!
これは使わない手はない

そこで分解して配線してみた


そして点灯


実は上の2枚の写真は純正で装着されている遮光板が動くので5mmくらい動かしてみた写真である。

写真では違いがわかりにくいけど、中心付近のカットが少しだけぼやけてる
どっちがいいのかは不明
綺麗なカットなら迷惑にはならないけど、暗く感じるんだよね



現代のくるまは遮光板が平らなのに対し、R32のは湾曲している。どんな意味があるのかは不明なので、次回は現代風の遮光板を作って試してみたいと思う。

今日はこの辺でおしまい

今日判明したこと、
「バーナーを逆さにしなくても、黒い筋はできなかった。」

おまけ

付いてきたバーナーはなぜか発光位置が濁ってる。消灯後もオレンジに・・・
Posted at 2016/11/23 18:24:22 | トラックバック(0) | 車遊 | クルマ
2016年09月11日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト オイルレビュー編

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト オイルレビュー編カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト最終章のオイルレビューです。

先に書いておきます。

私は違いのわからない男です。

本当に鈍いです。

過去の例をあげると、シビック時代にフロントタイヤを205-50-15から225-50-15に変えてもイマイチよくわからなかったコトがありました。(タイムは良くなってた)

そんな私のレビューが役に立つかどうかは微妙ですが、一応書きます。


まず、オイル交換の時に思ったのが、想像どおりの柔らかさ
0W-20のオイルは常温でシャバシャバです。そして缶を開けた瞬間に独特のニオイがありました。

以前からカストロールのニオイが好きな人がいることは聞いてましたが、過去に使ってたオイルとは全く違うニオイです。(表現できなくてスミマセン)



交換前のオイルは

      ホンダ純正 ウルトラLEO 0W-20

今回は
      カストロールEDGE 0W-20


どちらもSN規格で0W-20なので、単純に比較できそうです。

オイルを入れてレベルゲージを確認したら試走に出発。


まずエンジンをスタートした瞬間の違いは全く分からなかったです。
でも、エンジンスタートして、数秒後から、数分後のノイズは小さくなった気がする!!(曖昧)

その日の試走では正直これくらいしか、わからなかったです。

そして数日後の感想

今回も加速とかの違いは全く感じられない。

しかし、

交差点とかが近づいてきてシフトダウンのための回転合わせをするための空吹かしに異変が!!


いままで、ギクシャクしていたシフトダウンが気持ちよく決まる!!

そうです!!
空吹かし時のレスポンスが良くなってる!!

これはサーキットとかのコーナー進入みたいな高回転での回転合わせじゃなくて、4速1500回転くらいから3速2000回転弱まで上げたときのような回転ね!

運転がさらに楽しくなりました。!!

主に車を使っている嫁に聞いてみたところ、
加速態勢に入ってのアクセルオン時にきちんと前に出る


とのこと!!

体感できるくらいなのだから、エンジン内部ではもっと凄いことが起こってるコトを期待しよう!!

あとは耐久性
昔RA6オデッセイに乗っていた頃、無限VT-Rをデーラーで入れてたけど、毎回のように帰り道は調子が良かった記憶がある。(軽く加速する感じ)
そんなに距離を乗ってた訳じゃないのだけど、もしかしたら、劣化してたかもしれない。
なのでその辺も調査したいので次回以降も使ってみよう!!
半年か5000kmかな~

これからも感じることがあるかもしれませんが、今日が締め切りなのでここまでです。


最後に、
正直な話、粘度が同じなら何も感じられないと思っていたけど、体感できたコトに感激です。
いままでが、粗悪なオイルだったのならともかく、一応メーカー指定の純正オイルですから悪いハズがありません。そこからの交換でこんなに差があるとは・・・・

おそるべし!!

カストロールエッジ これからも使い続けます!
フィット、エリシオン、シビックでね

カストロールさんありがとうございました。
簡単なレビューしかできなくてゴメンナサイ

エリシオンようならもっと量が多かった・・・
シビック用ならもっと高かったかな?(笑)
Posted at 2016/09/11 15:55:53 | トラックバック(0) | 車遊 | クルマ

プロフィール

「ミラーが故障したのでカプラー抜き抜き」
何シテル?   07/23 15:04
29才の車バカです 車をイジルのが好き♪ 乗るのも好き たまにイジリ壊すことも・・・ 好きな言葉「タイプR」 意外と純正フェチ(笑)

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