• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かづしのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

カストロール エッジ 届いた

カストロール エッジ 届いた本日カストロールエッジ0W20が届いた!

今月中にはオイル交換しよう

Posted at 2016/08/24 22:16:25 | トラックバック(0) | 車遊 | クルマ
2016年08月20日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに行ってきた!TVC体験後編

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに行ってきた!TVC体験後編つづいてフォーミュラを体験する。

さっきの反省を生かして、前の人の走りをよーく見る!!

そして、自分の番


コクピットに入ると思ったよりもシートが広い
本当に走る訳じゃないからこれでいいのか不安のままスタート

今回は走行前にピットロードって何キロでもいいのか確認したけど「100Km/hの感覚を比べてみてね」と言われたのでAコーナー辺りまでやってみた。やってみたけどよくわからなかった・・・

箱車に比べて凄く反応がいい!

相変わらずほとんどのコーナーが読めてない・・・

さらにここで大事な問題に直面する
左足ブレーキなんて、ふざけてマネしたことしかない!!

コントロールなんてできないから、踏むか離すかのスイッチ状態(汗)

訳がわからないまま終わってしまった。

たぶんフォーミュラなんてこの先に乗ることなんてないだろうから、本当に貴重な体験だった。

両車ともあと10分も乗っていられたら、もっともっと入り込めてたと思う。
この短時間でもコースアウト時なんてステアリングに伝わってくる感触が本物っぽくて悪いことした気になる!!
実際にはなんのダメージもなし!!これがSIMのいいところだ!!

走行が終わり印刷結果をいただく。
この場では理解できなかったが、全員が終了後にグラフの見方を教わり自分の悪いところが判明した。

CX5


グラフを見ると一目瞭然
1コーナー進入はいい感じだけど加速時にアクセルを一度戻してるのがバレバレ!これはアクセルを早く入れ過ぎたので一瞬戻したときのもの。
Aコーナーはスピード落としすぎ。アドバンコーナーは少し突っ込み過ぎでさらにスピード落としすぎ・・・
300Rはきれいにスピードが伸びていない。ダンロップ進入は塾長よりもブレーキが遅いから突っ込み過ぎてる・・・
その後は自分でもよくわからない(汗)
ブレーキの踏力もAコーナーとアドバンが弱すぎ・・・


F4


こちらのほうは、本当に自分でもよくわからない・・・


最後に結果発表があり、なんと両車ともに午後でのトップタイムだったらしい。

体験チケットを2枚ももらっちゃいました。
予想外な出来事にで本当に驚いてます。

今回、このようなイベントに参加出来たことを本当に嬉しく思います。

200通以上の応募があって20人ちょっとの当選枠とのこと。

関係スタッフの方々に感謝します。本当にありがとうございました。

お土産ももらえて浮かれて帰ることができました。

16時15分に外に出たら少し雨が降ってる。

と思ったらまたまた問題発生。

17時10分の池袋東口発のバスに間に合うか・・・
すぐにTVCを徒歩で出発して、国会議事堂前駅から池袋に向かう。
ここでもGマップに騙されて、迷子状態。
お巡りさんに2回も道を聞いちゃった(汗)

地下鉄で池袋駅に17時07分ごろ到着予定。
池袋駅の出口で迷ったらアウトだと思って電車内でスマホで駅構内図とにらめっこ。
池袋駅で下車し急いで東口へ!
すんなり地上に出られてバスにギリギリ間に合った!!



最後に残念なことが二つ
①走りを映像に残したほうがブログが楽だったし記録にもなった
②せっかく同じ目的を持った人が集まったのに他の参加者と話す事ができなかった
次回があったら改善したいと思う。

作文が苦手なので乱文になってしまいましたが、これで「カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト」の出来事を終わりにします。

ARTAがんばれ

Posted at 2016/08/22 13:16:49 | トラックバック(0) | 車遊 | クルマ
2016年08月20日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに行ってきた!TVC体験前編

 カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに行ってきた!TVC体験前編いよいよ東京バーチャルサーキット(TVC)体験の時がやってきた。

走行前に砂子塾長から説明があり、ここで初めて車種とコースを知った(汗)


説明の途中でサーキット走行歴を聞かれたので、素直に「筑波2000」と答えた!
本当は日光サーキットのほうが何十倍も走ってるけどね。

ここからが問題

FSWなんて一度も走ったコトない、プレステのグランツーリスモでなら数回かな?

しかも自分の中では、シケイン(ダンロップコーナー)の次は大きい右コーナーでそのままストレートに入るコースしか知らないorz

プリウスコーナー、パナソニックコーナーなんて知らない・・・
(この文を書きながら他のサイトでコーナー名を調べた)

車種は、ポルシェボディーのMX-5とフォーミュラのF4(?)だ。
正直な話、その時に聞いても理解できていなかった(滝汗)

そして走行の時間がやってくる。
前の人の走りを見れたらラッキーなんて思っていたら、なんとポルシェは自分が最初!!

まったくイメージできていない・・・

シートに乗り込み


操作説明を受けて
シート位置を合わせて発進

本当に勝手がわかってないので、基本通りピットロードはかなりゆっくり(笑)
早くにコースインして、いろいろやってみるべきだった。

そしてピットアウト
もちろん左のミラーを見る!!!

ミラーには映像機材が写ってた(笑)

そして1コーナー
深さが読めない・・・

Aコーナー
深さが少しも読めない・・・

100R
深さが全く読めない・・・

アドバンコーナー
深さがわからない

300R
ここは近道走法

ダンロップ
フルブレーキで進入だけど、ポイントがわからない・・

13、プリウス、パナソニックコーナー
CPから出口が全く見えない

ストレート
ひたすら全開

このラップで試したいコトはたくさんあったけど、ほとんど何もできなかった。
タコメーターやギヤポジション見てたらコースアウトしちゃうし・・・・


ここからタイムアタック1周目


1コーナー
天の声で「200M」看板でブレーキしましょう」と聞こえたので素直に聞いてやってみた。
1コーナーはるか手前で減速完了して加速しながら1コーナーは進入(笑)

Aコーナー
突っ込み過ぎて出口がキツイ

アドバンコーナー
スピンしちゃった
ここでも天の声で「シフトロックしましたよ。1速は発進のみ使用ですよ」と言われてしまった
(1速に入れるつもりはなかった)

ダンロップ
さっきの突っ込み過ぎを繰り返さないように早めのブレーキングしたけどまだ突っ込みすぎ

その後は自分でもよくわからないのでコメントしようがない(汗)

2周目

1コーナー
天の声で「170M付近でブレーキしましょう」と聞こえたので、やってみた。
たぶんぴったり!!でも出口がきつかった
天の声で「アクセル開けるのが早すぎ」と指摘される。このためアンダー気味になり出口がきつくなったと思う。

その後は、さっきの周と同じ過ちを繰り返さないように走行

アドバンでは1速に入れなかったし、ダンロップも突っ込み過ぎなかった!!と思う(笑)
その後は路面のブラックマークに合わせるように運転したつもり


フォーミューラー編に続く
Posted at 2016/08/22 11:03:29 | トラックバック(0) | 車遊 | クルマ
2016年08月20日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに行ってきた!オイルレクチャー編

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに行ってきた!オイルレクチャー編今回はオイルレクチャー編

約15分の遅刻で入室。もちろんオイルレクチャーは始まっている・・・・


急ぎ足で炎天下を歩いてきたので汗がひかない

小さなハンカチは吸収能力を超えている(笑)



途中からお話を聞かせてもらいオイル粘度の選び方の辺りから聞くことができたので、決して無駄ではなかった。

むやみに番手を上げる必要性がないことを初めて知りました。
GTカーや自分たちの世界とは違い過ぎる分野のエンジンにも市販オイルに近いものが使われていると知って、今後の粘度に対する考え方を見直す必要を感じた。
まさかレーシングカーまでもが0W-を使ってるなんて想像もできなかった。

大事なのは車ごとの指定粘度が基準ということであった。

この話を聞いているとき心当たりが・・・
過去にシビックを月に1回くらい日光サーキットを走らせていた頃、エンジンやECUとか変更をしていないのに遅く感じる時があった。
5W-30が指定オイルで、調子のいい時は柔らかいオイルだったのかもしれない。
不調な時は、もしかしたら心配で硬いオイルを入れてた時かも。
皮肉にもカストロールRS(汗)

残念ながらここではあまり聞けなかったがSIMの合間に質問できたので、よかった。


以前から気になっていたオイル添加剤の話も聞けたし、販促や営業の人の説明はカタログ等に書いてあることを大袈裟に言ってるだけだが、大橋氏にはそんなコトは感じられない。

貴重な体験ができたと思います。


そしてこの後は鈴木亜久里さんのトークショー
亜久里さんは終始笑顔でとても楽しい話を聞くことができた。


どんな世界でも一流な人間は、人をひきつけるものだと感じた瞬間でした。
少人数ならではのギリギリなトークもあったり本当に時間が「あ!」っという間に経ちました。

「何も心配することがないオイル」の言葉は自分の心に響きました。
オイルだけでなく車には不安要素を残しちゃいけないんだなぁと実感!!
そういえば
「カストロールスープラってかっこいいよね!」
って言ってた。自分も同意見なので感動した!!!


こんなスーパースターとツーショットなんて感激だ!


まだTシャツが汗で濡れてるのは内緒の話(汗)

今日のこの数分で、これからの車づくり、パーツ選びに対する考え方が少し変わる気がする予感♪
Posted at 2016/08/21 18:52:31 | トラックバック(0) | 車遊 | 日記
2016年08月20日 イイね!

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに行ってきた!道中編

カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクトに行ってきた!道中編長文を書くのは苦手なので分割して書きます。

8月某日、【カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト 事務局】から当選のメールが届いた!

当たると思っていなかったので本当に驚いた。



8月20日(土曜日)は勤務日だったけど休暇申請が通ったので参加表明を行った。

届いたメールには「午後の部で12時30分から」と書いてあったので、それに合わせてどうやって行こうか検討に入った。

スケジュールはこんな感じ

12:30 集合
12:45 オイルレクチャー(20分)
13:05 鈴木亜久里さんトークショー(25分)
13:30 記念撮影(15分)
13:45 オリエンテーション開始
13:50 ドライビングシミュレーターインストラクション開始 (TVCインストラクターによる)
14:10 シミュレーター2台を使ったレッスン開始 
16:10 レッスン終了 解散


行くには3パターンが考えられる

①自家用車、②電車、③高速バス

自家用車なら自由というメリットがあるけど1人で行くにはお金がかかりすぎるし、電車なら運賃とこちらに停める駐車場代だけで済む
突然思いついたのが高速バス。そこそこ近所から乗れるし、そこの駐車場は安いし、バスの運賃も電車より安い。
そして高速バスを新宿バスタを往復で予約
前日にストリートビューで乗り換えや現地までの道路をシミュレート。

高速バスは8時40分に高崎を出て11時20分バスタ新宿に到着予定。
新宿から地下鉄で赤坂まで10分弱。そこから徒歩15分程度とのこと。

途中で昼食を入れても12時ちょい過ぎに着くハズだった・・・


そして当日

8時30分ころ駐車場到着して8時40分に停留所からバスに乗車
各停留所を経由して行程の5分遅れの9時30分に藤岡インターから高速に入る。
新座料金所を過ぎた辺りから雨が凄くなってきた・・・傘もってないorz
道が混んできてノロノロしてる。
池袋駅に到着したのが11時19分。すでに30分遅れ
バスタ新宿に到着したのは40分遅れの12時ちょうど。

乗り換えは結構スムーズにできて大江戸線で六本木に向かい下車したら、12時15分、地上に出たら昨夜と違う風景に驚いた。どうやら六本木駅の出口を間違えたらしい

仕方ないのでGマップを見ながら歩き始めた。雨は止んで日差しが強い!
方向さえ合っていればギリギリ間に合いそうだったけど、Gマップに慣れていなくて迷子状態。
担当者に電話して遅れる旨を伝える。

たまたまいたお巡りさんにスマホを見せて「ここに行きたいのですが、こっちで合ってますか?」と聞いたら「逆ですよ」だって。
聞かなかったら大変なコトになってたよ(汗)12時30分ころの出来事
汗だくになりながらなんとか到着できた。

お昼を食べる時間もなく12時44分、目的地に到着(14分遅刻)
オイルの話を少し聞き逃してしまった。もったいない。
Posted at 2016/08/21 14:21:33 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「足柄で休暇」
何シテル?   01/21 04:54
29才の車バカです 車をイジルのが好き♪ 乗るのも好き たまにイジリ壊すことも・・・ 好きな言葉「タイプR」 意外と純正フェチ(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

みなさん情報交換しましょ♪
34 人のお友達がいます
ほみほみ * べ卿べ卿 *
エリ山金太郎エリ山金太郎 イスケ24イスケ24
ひびひび ハマTAKAハマTAKA

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エリシオン 参号機 (ホンダ エリシオン)
マイナー車だけどお気に入り♪
ホンダ フィットハイブリッドRS リリス (ホンダ フィットハイブリッドRS)
7月1日に新しい家族になりました。 フィットハイブリッドRS(ナビ装着スペシャルパッケー ...
ホンダ シビックタイプR 初号機 (ホンダ シビックタイプR)
平成9年9月に我が家へやってきた♪ 平成14年に2回目の車検を受けることなくサーキット専 ...
ホンダ シビック 弐号機 (ホンダ シビック)
練習用に買ってきたEK4。 車検、内装、快適装備等が付いて無いのをヤフオクで安く落札し町 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.