• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

モビリオスパイク乗って一年経ちました(^-^)

モビリオスパイク乗って一年経ちました(^-^) 一年ちょっと前までホンダのS-MXというワゴン車が愛車でした。
S-MXというクルマはホンダというメーカーならではの遊び心が一杯詰まったクルマ。
とにかくクルマのサイズと使い勝手が大変良くて、国内で使うにはドンピシャというクルマでした。

我が家では車椅子をトランポする必要で、どうしてもリアゲートのあるワゴン車が必要。
その中でサイズ、エンジンPOWER、取り回し、そしてデザイン、カラーの全てがベストマッチでした。
お互いにハンドルを握る嫁とも意見が合ったのは、AE86以来だったのも長く乗ることになった理由です。

そんなS-MXを事故で廃車にして早一年が経過。
当時は納得出来るS-MXが見つからずに現在のモビリオスパイクを手に入れました。



S-MXとモビリオスパイクは同じジャンルのクルマにされることがありますがオーナーとしては全くの別物です。
排気量の違いは別としてS-MXは専用設計に対して、モビリオスパイクはモビリオの改造。
走りから使い勝手までS-MXはオリジナルに対して、モビリオスパイクは車体はモビリオ、エンジンはフイット。
L-15AのVTECは最初はスパイクに搭載されたものの、すぐにフィットRSで登場。
車体価格もそうですが、シビックベースのS-MXと比較するのは分が悪いでしょう。

さて、スパイク総じて普通のクルマです。
乗っていて可も無く不可も無い、本当に普通のクルマ。
S-MXのような走りの個性はないけれどL-15A i-VTECはそこそこ回せば速いしね。
ダウンサイジングではないけれど今のステップワゴンと思想としては同じ。
小排気量でもPOWERをという考えで、作られている。
燃費幅はかなり広く、エコだと14kmでスポーツだと9km前後。
乗り方でこれほど変わるクルマもホンダとしては珍しい。

搭載能力はS-MXを上回り、たぶん普通車最強。
S-MXでは搭載できなかった長尺ソファも楽々載りました。
トランスポートとしてはかなり便利です。
ただ、S-MXではスライド出来たリアシートはハメ殺しなのが残念。
低重心構造のレイアウトなので仕方ないのでしょうね。
荷室スペースは車椅子を搭載しても余裕があります。
二台載せられるぐらい広いかな。
低重心のおかげでゲートも低く、搭載はS-MXより楽です。



装備は不満なし。
スライドドアは使ってみると便利。
日常の足としては大型のミニバンより使いやすいですね。

難点は塗装を含めてボディが悪い。
錆びも出やすいし品質が良くない。
S-MXはほぼ錆びなかった。

それとリアの視界が最悪。
バックの確認が苦手で一度ぶつけたことも。

今はバックカメラ付けて安心ですが、カメラが無いとバックは辛い。

なんだかんだ言ってもスパイクの良さはスタイル。
不細工だけどこの顔を含めて愛嬌あって好きなんだよね。
後期は普通になりすぎてスパイクのデザインの良さが無くなって残念。
やはりチョコレートブロックの初期型こそ最高のデザインだね。



そんなわけで一年乗って、そこそこ使えるクルマだと実感しています。
改造とかしたいんだけど、今は使い勝手の良い工夫を考えたいですね。
ブログ一覧 | スパイク | クルマ
Posted at 2017/11/12 11:20:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

S-MXとモビリオスパイクに似て非 ...
こまんぴゅーさん

モビリオとモビリオスパイク
こまんぴゅーさん

ようやくタイヤ交換やっちゃいました ...
こまんぴゅーさん

モビリオスパイクのインプレッション
こまんぴゅーさん

ありがとうS-MX
こまんぴゅーさん

バリアブル間欠ワイパーに交換
こまんぴゅーさん

この記事へのコメント

2017/11/12 11:26:58
もう一年ですか。

早いものですね、一年乗るとやっと車の良さが分かると言った感じでしょうか?
コメントへの返答
2017/11/12 17:40:00
一年乗っているのですが・・・しっくり感が(笑)。
それなりに乗り慣れたのですが、趣味性という点ではS-MXには敵わない。

悪くは無いのですが優等生というところ。

他に変わるクルマもないですからね(笑)。

これを書いたせいかどうかフロントをコツンとやっちゃいました。
2017/11/12 22:34:24
こんばんは。

もう一年経っちゃうんですね。
乗り換え時には悩まれていたようですが、一年乗ってみてまた色々見えてきたこともあったみたいですね。
これからもモビリオとうまく付き合っていけると良いですね!
コメントへの返答
2017/11/12 23:00:06
こんばんは。

一年経ってしまいました(笑)。
クルマの個性っていろいろだけに、考えることも多いですね。

まぁ、ライフワークに合っているクルマなので不満はないのですが、最近のクルマなんだなって感じです。

80年代のクルマが好きだと、ちょっと足りない感じなんですよ。それが何かと言われても、わからないんですけどね(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「LEAD110のエンストを直してみる http://cvw.jp/b/122602/40829385/
何シテル?   12/10 16:16
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

様似浦河!早朝微音ドライブ!結果!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/31 18:52:04
メーカー・ブランド不明 LEDヘッドライト HI-LO HS5 3面発光 12v 18w 6500k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 23:17:43
定番ではないミゼット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 15:25:15

お友達

こんな内容でも共感持てる方なら大歓迎!!。
車種・メーカー・性別問いませんのでどうぞヨロシク。
51 人のお友達がいます
クマおやじクマおやじ * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *
べけっとべけっと * だまち @製造初年1981だまち @製造初年1981
金子浩久金子浩久 しろはむしろはむ

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S-MX ホンダ S-MX
大型サルーンばかり乗り続けていたら、便利で下駄代わりに乗れるクルマが欲しくなりました。 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
13系クラウンが26万kmでATとエアコンの故障で廃車になり入手したのがこの14クラウン ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
歴代最高のクラウンと言えば私はMS130を挙げます。 平成3年8月末に新車購入したバブル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる