• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2014年2月16日

DPL POSITION KIT 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これを付けている皆さんのレビューをみると、販売店でバンパー、ヘッドライトを外して取付けしてもらって工賃8000円から1万円くらい掛かってるって事なので工賃代を節約するため自分で取付けすることにしますp(^_^)q

ディーラーへ、ヘッドライトの配線図を貰ってくると別にバンパーやライトを外さなくても取付け出来そうです。
2
ディーラーから貰った図面を見ると、ヒューズボックス内のFBCMのコネクターにスモールランプの信号線が来ているので、そこですべての配線が出来そうです。
3
ボンネットを開けてヒューズボックスの蓋をとります。

ヒューズとバッテリーの間の所にFBCMが収まってます。
矢印の部分2ヶ所をマイナスドライバーなどでツメのロックを外すと外れます。
4
手前の青いカプラーにスモールランプの信号線があります。

※緑の線がスモールランプの信号線です。
5
カプラーを外して配線加工します。

スモールランプの信号線はカプラーの真ん中にある緑の線です。
その緑の配線を切ってギボシを取付けします。

※IPFの説明書には運転席側のライトのLEDの手前で配線を切って車両側に青/白線を接続、LED側に青線を接続。
助手席側のライトのLEDの手前で配線を切って車両側に緑/白線を接続、LED側に緑線を接続となってるんですが、ディーラーでもらった配線図(写真②)では、このコネクターから枝分かれして左右のシグネクチャーLEDに配線してあるのでココで接続すれば切る配線は1本で済みます。
6
各線を仮配線してみます。
①赤線をバッテリーの+に、②黒線をアースに、③切った緑線のカプラー側に青/白線、反対側に青線を接続、④黄色の線はイグニッションとの事なので、C/U IG1のヒューズから電源を取り出す事にして、ヒューズから電源を取り出すヒューズを使ってそこに接続します。

本体の1のスイッチをONにします。

青カプラーを元に戻し、エンジンをかけます。
左右のシグネクチャーLEDとイカリングが点灯しても、メーターやナビが減光したりリアのブレーキランプやリアスモール、ナンバー灯が点灯しない事を確認します。
次にスイッチレバーを入れてランプを点けてみて正常動作するか確認します。
オートライトを入れ、センサーを隠したら、正常動作し、センサーを開けたらLEDのみ点灯するか確認します。
7
動作確認OKだったので、本体の取付け位置を決め各配線の長さをカットしてギボシ端子を付け直して、接続し直します。

※今回、緑/白線と緑線は使用しなくても点灯するので、短くカットして絶縁処理します。

後は、本体のスイッチ部に防水用のシールを貼り両面テープで本体を写真の位置に固定し、カプラーボックスを元にセットしヒューズボックスの蓋を閉め完成です。
8
こんな感じです。

明るさの調整ができないので晴れた昼間は目立ちませんが、写真の時の様に曇りの日や朝や夕方の薄暗い時とかなら充分デイライトとして使えますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランクリクエストスイッチ交換 163000km

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★★

マツスピ アテンザ 雨漏り修理 その2

難易度:

久しぶりの弄り!…維持りか。

難易度: ★★

マツスピアテンザ 雨漏り修理 その1

難易度:

黄砂ですが洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年2月16日 18:23
すごいですね。キットは購入済みなんですが、いま、ディーラーに車検通るか聞いてる途中です。
とおらなければ、簡単に取り外し出来るように考えて、付けようとおもってました。
量販店で工賃8000円程度です。
手順参考に、自分で取り付けしてみます。
ちなみな、配線図は貰えませんでした。
手順掲載有り難うございます。
コメントへの返答
2014年2月16日 18:47
自分も車検を考えて簡単に付けてみました。もし車検に通らない場合は、シールを剥がしてスイッチを切り替えると説明書にありますが、バッテリーから引っ張っている赤線のヒューズを抜けば直ぐに元のモードに戻るので、それで車検を乗り切ろうかと思ってます(笑)
2014年2月22日 12:18
待ってましたよ!こんな情報を!!
やりたかったけどバンパーおろしは面倒だし最も良い方法が
あるはずと思っていました。
1時間程度でできました。ディーゼルの振動で配線が
暴れないようにするのに手間取りましたが先ほど終了。
良い情報をありがとうございました。

コメントへの返答
2014年2月22日 19:53
そうなんですよね(笑)自分もなるべくバンパーの脱着せずに出来ないかな〜?って隙間からヘッドライト裏を覗いたりしてました(笑)
ディーラーから配線図が貰えなかったらバンパー外してましたね。
2014年2月25日 20:32
はじめまして。

本日同じ商品を四苦八苦しながらバンパー
外して挙句取付断念した者です…

丁寧なこちらのレビューを拝見して
リベンジ出来そうです^o^

ありがとうございます(≧∇≦)
コメントへの返答
2014年2月26日 22:42
いえいえ、こちらこそ参考になれば嬉しいです。

リベンジ期待してます(笑)
2014年5月2日 0:30
以前コメントさせてもらったものです。雪も溶け暖かくなったので、作業してとうとう着けました。とても参考になりました、有り難うございます。
コメントへの返答
2014年5月2日 18:05
maru2012さん取付けしたんですね。
参考になって良かったです。
以前、仰っていた車検の件ですがどうでした?
2014年5月2日 21:56
こんばんは。ディーラー経由で、陸運局(運輸支局)に確認してもらいました。結論はダメでした。
スモールとして扱うならリアも点灯しないとダメ見たいです。
デイライトとしてはスモールとの共用?(スモール回線途中にスイッチング回路がある)のがダメだからしく?(ハッキリ具体的には教えて貰えませんでした)、現在の日本ではダメとの答えでした。
営業担当から数名経由しての問い合わせだったらしく、いまいちスッキリしませんが、ディーラーでの車検は難しいです。スイッチング回路自体がダメであれば、ヒューズ抜いてもダメってことになりますが、そこは相談するか、どこか配線の一部を外すことで行くつもりです。
僕のアテンザは試乗車だったので、皆さんより車検早いかもです。情報あったらまた載せます。
コメントへの返答
2014年5月2日 22:30
そうなんですね。

新しい情報があったらよろしくお願いします。
2014年5月31日 5:55
はじめまして。
こちらの記事を参考に取り付けさせていただきました!
配線も楽で助かりました^_^
コメントへの返答
2014年5月31日 6:12
参考になって良かったですσ(^_^;)

スイッチを付けてましたね。
自分もたまに切っておきたい時があるので、スイッチを付ける時には参考にさせていただきますね(^∇^)
2014年6月11日 22:04
こんにちは。
最近気づいたのですが、istopから復帰時に、ほんの一瞬ポジションライトが消えて、すぐまたついています。まあ一瞬点滅するような状態なので、あんまり気にはしていないのですが。
もーにんぐさんの車両ではどうですか?
コメントへの返答
2014年6月12日 10:16
おはようございます。
自分も気にして無かったので気付かなかったのですが、先ほどピカピカのタンクローリーの後ろを走った時にi-stopを試したところ、確かに復帰時に一瞬ポジションランプが消えますね。

気付いちゃうと気になってきたので、ちょっと調べてみますね(笑)

情報ありがとうございました。
2014年7月24日 21:18
はじめまして☆

スモールの配線がとても参考になりました。
この情報のおかげで簡単に配線することが出来ました♪
ありがとうございます!!
コメントへの返答
2014年7月25日 6:19
おはようございます。

アテンザはこの方法以外だと、タイヤハウスをめくるかバンパーとヘッドランプを外さないと配線ができませんからね。
参考になった様で良かったです(笑)
2015年3月13日 15:04
スモールの配線がかなり参考になり、助かりました!
分かりやすい説明でありがとうございます。

車検は本当に通らないのですか?
ディーラーに付けてもらったんですが…
コメントへの返答
2015年3月13日 15:53
参考になって良かったです( ^ω^ )

う〜んσ(^_^;)
この状態で車検を受けた訳じゃないので、なんとも言えないんですが、上のコメントでmaru2012さんが調べてくれた話では車検は通らないみたいです(−_−;)

まあ、この件は車検を受ける時にまたアップしたいと思いますが一応takatinさんの方のディーラーに確認を取った方が良いと思いますよ。
2015年4月5日 23:21
こんばんは。初めまして(_ _)

ヒューズボックス内のFBCMのコネクターから作業されるなんてスゴすぎです!(^^)

もし分かったら教えていただきたいのですが、FBCMコネクターにウィンカー線はあるのでしょうか??

近々ウィンカーポジションを付けようと思っていまして、バンパー外さずにFBCMのコネクターから作業できたらといいなと。。。
コメントへの返答
2015年4月6日 10:31
初めまして。

コメントを貰ったので、この時の配線図を探したのですが出て来なかったのでハッキリと断言は出来ないんですが、前にウインカーをLED化した際にはリアのRBCMコネクターからウインカー線を取り出したので、フロント側を制御するFBCMにもウインカー線は有ると思いますよσ(^_^;)

お役に立てずスミマセン(>_<)
配線図が出て来たりとかして何か分かれば、メッセージ送りますね。
2015年4月6日 12:07
色々とありがとうございます!

自分も頑張って探してみます(`・ω・´)

なんとしてもバンパー外さずに済む方法でやりたいので・・・(笑)
2015年5月7日 17:25
もーにんぐさん
初コメ失礼いたします

こちらの整備手帳を参考にさせていただき
無事に取り付ける事が出来ました。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年5月8日 0:49
初めまして( ^ω^ )

取り付けの参考になって良かったです。

プロフィール

「昨日やっとディーラーから車が帰って来たので、連休前に届いたハンドルカバーを取付けて模様替え?してみたw」
何シテル?   08/18 09:36
山口のもーにんぐです。 1990年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みなさんのパーツレビュや整備手帳を読...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン]MAZDA純正 Fガラス中央(センサー類)カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 23:12:05
サイクロンプレート取付け&アーシング追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 04:14:45
RX-8用タイマー付き間欠ワイパーレバー交換(1万800km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 22:51:21

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザが次期型にフルモデルチェンジするまで買い換え予定は全くなかったのですが、試乗した ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation