• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2016年5月14日

DPFアーシングにチャレンジ!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
銀六さんがDPFユニットのアーシングは効果があるが、取付け高難度な為アプデ化しなかった場所にチャレンジしてみます。
接続ポイントは矢印の所で配管固定ブラケットを固定しているボルトにアーシングを取付けします。
※ボンネットダンパーを付けている場合は作業し難いので運転席側のダンパーを外して純正のつっかえ棒を立てて作業した方が作業しやすいです。
2
度重なるアプデにより5.5mmφケーブルが余っていたので使用しようとしたんですが、微妙に届かないので、手持ちの平織銅線を継ぎ足しハイブリッドケーブルを作成します。
①5.5mmφケーブルの接合する方の端子をニッパーで切り取り先端から5〜6mmほど被覆を剥がします。
②5.5mmφケーブルに平織銅線の先端5〜6mmほどをオーバーラップする様に被せその上からスリーブを被せます。
※矢印の筒がスリーブです。
3
スリーブを圧着工具を使ってカシメます。
ループ接続させるので、ハイブリッドケーブルを2本作ります。
4
それでは取付けに入ります。
一枚目の写真を見てもらうと分かりますが、ボルトの上に細い配管がせり出す様に曲がってますので、スパナやメガネレンチが使えませんし、手前の太いホースが邪魔で150〜200mmサイズのラチェットレンチが入らないのでそれより小さな100mmサイズのラチェットレンチが必要になります。
※自分は昔ラジコンのメンテに使っていた写真のレンチが有りましたのでそれで作業しました。
5
平織(メッシュ)の方をボルトに取付けします。
ボルトを外してケーブルを取付けしようとしましたが、ボルトとケーブルとブラケットを持って、手探りのみで取付けするのは難しいので、端子をクワ型端子にしてボルトを緩めて差し込み締め付けした方が良いです。
6
反対側の接続ポイントですが、銀六さんはインジェクターの1と3(矢印部)に接続していましたが、今回は地金伝承さん式接続方法を採用してインジェクター1⇔DPF⇔バッ直(-)に接続してみました(青線)
いや〜今回は手が入り難いからかなり時間掛かっちゃいました(まさかの2本接続するのに1時間ほど)

取付け後に試走してみましたが、前回のアップデート(1605版)の方の変化が強すぎてDPFに関しては段々とですがなんか良くなっているかもってプラシボー的にしか感じられませんでした(ー ー;)
DPFを先に取付けしてからアップデートした方が良かったかもです(>_<)
まあ、DPF再生した時にどうなるかですかね?
7
さて、自由研究の方ですが、燃料ポンプと同様に行き止まりになってる(赤◯部)燃料供給パイプ?をループさせてみました(緑線)
これも10kmほど試走した感じは若干エンジンの振動が減った様に感じた(プラシボーですかね)のと、平均燃費がi-DMの表示で0.1〜0.2ほど上がりました。
もうちょっと距離を走ってみないと分かりませんがねσ(^_^;)
8
DPFや燃料供給パイプとケーブルを増やしちゃったので、純正ポイント⇔ヘッドカバー⇔インジェクター1に接続しているNo.4-1ケーブル&No.5ケーブルを8mmφ化してみようかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車高調交換(フロントのみ)

難易度:

ウィンカーポジション取付

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

トランクリクエストスイッチ交換 163000km

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

リアコンビネーションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月14日 19:11
ども。

あれをやった後じゃぁ、何をやってもかすんでしまうと思いますよ。
本当は、DPFをやる前に一度煤焼きを経験してればいいんですけど、この後煤焼きになっても比較のしようがないんですよね。
今日煤焼きをやりましたが、パワーダウンはほとんど感じなくなった代わりに、アクセルオフの時の低温の響きが大きくなったような気がします。
ただし、走行中の騒音レベルが全体的に落ちたことにより、相対的に耳障りになったのかもしれませんけどね。

そういえば燃料供給パイプは一方通行のままでしたねぇ。私もやってみることにします。
コメントへの返答
2016年5月14日 20:57
こんばんは。

先ほど煤焼きしてきました。
煤焼き時のこもり音の減少とパワーダウン感は無くなった感じですね(煤焼きしてるのに途中まで気がつかなかった…(ー ー;)
あと若干、煤焼き時間が短くなった感じがしました。
2016年5月14日 20:12
追伸

もーにんぐさんには、広報担当に併せて、アドバイザリースタッフも兼任いただきたく存じます。
許諾の可否につき、ご回答願います。
コメントへの返答
2016年5月14日 21:06
おぉ〜!

広報担当だけでも光栄なのに、更にアドバイザリースタッフまで∑(゚Д゚)
益々、頑張らないといけないですねp(^_^)q
有難く兼任させて頂きます( ̄^ ̄)ゞ
2016年5月14日 21:54
アップデートを重ね以前と比べるとDPF再生時のパワーダウンが格段に解消されギャップが無くなってきたので、DPF再生時間の短縮や再生間隔が長くなる様になれば燃費向上につながるのでこちらに効果が出てくると嬉しいですね*\(^o^)/*
コメントへの返答
2016年5月14日 22:17
通常時とDPF再生時とのギャップが無くなってきたのは良い傾向なんですがDPF再生時の時間や間隔って、走行や気候などの条件や走り方が大半を占めるので、アーシングの効果があるかどうか微妙なんですが期待したいですね(*^^*)

あっ、自分も地金伝承さんと同じく銀六工房のアドバイザリースタッフになったのでよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「昨日やっとディーラーから車が帰って来たので、連休前に届いたハンドルカバーを取付けて模様替え?してみたw」
何シテル?   08/18 09:36
山口のもーにんぐです。 1990年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みなさんのパーツレビュや整備手帳を読...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ アテンザセダン]MAZDA純正 Fガラス中央(センサー類)カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 23:12:05
サイクロンプレート取付け&アーシング追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 04:14:45
RX-8用タイマー付き間欠ワイパーレバー交換(1万800km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 22:51:21

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザが次期型にフルモデルチェンジするまで買い換え予定は全くなかったのですが、試乗した ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation