車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ アテンザ]

アルミテープチューンをアテンザに実施 (その4)
カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
今回は、以前貼ったアルミテープの手直し等したいと思います。
まずは、ラジエターの下側に貼ったアルミテープ(赤枠)を外してラジエターの下部(青枠)に直接貼りました。
狭い中貼りましたのでシワシワですね(笑)
2
次にラジエターの上側のパネル(赤枠)に貼ったアルミテープを外してラジエター上側(青枠)に直接貼りました。
ここも無理矢理っぽく貼ったのでシワ入りまくりですねσ(^_^;)
3
あとは、エアの吸気口〜エアクリボックス〜インテークパイプにブラックタイプのテープを貼っていたのをシルバーのテープに貼り直しています。
この段階で試走した感じですが、ブラックタイプの時とほとんど変わりが無い気がしてますσ(^_^;)
多分、ガラスなどの表側に貼る場合はブラックタイプだとテープ表面の塗料で効き目が悪くなる(減少する)のですが、ラジエターパイプやインテークパイプなどの効かせたい所がパイプの中とかだとテープ裏側のアルミ部分が効いているんじゃないかと思うんですよね〜d( ̄  ̄)
だとすると、ブラックテープとシルバーテープで変わりが無いのも頷けます。
4
昨日は貼りませんでしたが追加でヒューズボックスの上蓋(赤枠)に貼り付け。
これは何に効くんですかね〜?電装関係?
5
ヘッドライトの上側(赤枠)にも貼っています。
ここはヘッドライトにかかる空力コントロールになりますかね?(*^^*)
6
銀六さんが貼って静粛性が上がったって言っていたボンネットフードの赤枠部にも貼り付け。
貼り付け後、試走しましたが確かにエンジン音が小さくなっていて静粛性がアップしていますね(*^^*)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マツダスピードエアロにシルバーライン

難易度:

ドアストライカーカバー交換

難易度:

定番レクサスGS用ウェザーストリップの効果⁈

難易度:

フェンダー加工

難易度: ★★

アルミテープチューンをアテンザに実施 (その3)

難易度:

アルミテープ!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 19:01:48
ども。
ここは何に効く?そんなことを考えてはいけません。
それを知りたければ、1ヶ所貼るごとに試走しなきゃいけませんからねぇ。
信じる者は救われる、小さな効果を積み重ねると思えば、樹脂パーツ片っ端から貼って行けばいいんですよ。
次はダッシュボード周り他、室内をやってみてくださいね。
コメントへの返答
2016/10/10 19:36:29
こんばんは。
いや〜!アルミテープチューンは流行の速さから後手後手に回っていて皆さんが良いと貼っている所に貼っている状態なんで、それなら1ヶ所貼って試走するのをやって何に効くのか調べる方向で試している所なんです(笑)
それに、アーシングと違ってコンビニとかの駐車場でちょこっと貼って試走が直ぐ出来ますしね(下回りやバラさないといけない所は難しいですが…)
とりあえず次は、銀六さんのブログにあったダッシュボード辺りを貼ってみます。
プロフィール
「[整備] #アテンザ 初車検(3年目)と次の弄りのアイデア http://minkara.carview.co.jp/userid/1226942/car/1542361/4013185/note.aspx
何シテル?   12/03 21:31
山口のもーにんぐです。 90年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みんカラのパーツレビュや整備手帳を読んで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ(純正) 86用サイドマーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 10:31:54
マツダ(純正) ブリーザーホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 23:07:50
T-REVメンテ&ブローバイホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 22:55:03
お友達
よろしければ、気軽に声を掛けてください。
81 人のお友達がいます
超強力魔神超強力魔神 * JつのJつの *
ともンダンともンダン おっきーおっきー
てすくてすく 315やまけん315やまけん
ファン
60 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.