• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ アテンザ]

【GJ】後期フェイス化《後期LEDヘッドランプの傷磨き補修》

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月02日
1
ヤフオクでポチッとしたLEDヘッドランプですけど傷だらけなので、そのまま交換しちゃうと見栄えは悪いし時間が経つと黄ばみの原因にもなるので傷消し&クリア塗装したいと思います(左右別々の人から落札したのですが両方共傷だらけでした(^_^;))
2
ヘッドランプの傷は思ったより深かったので耐水ペーパーの400番で傷消し、600番で400番の傷消しと800番→1000番→1500番→2000番と500番以上の間隔を空けないように番数を上げていきながら研いでいきます
(黄ばみ取りなら1000番くらいからでOKです)


※耐水サンドペーパーは使用前に水に浸しておき、柔らかくしておきます(でないとペーパーの角で深い傷を付ける事になります)
あとペーパーの掛ける方向は一定方向で掛けます(縦に掛けた後横に掛けたり円を描く様に掛けると前の番手のペーパー傷が消え難いです)

3
最初は力の加減が分からずゴシゴシ磨いたせいか番手を上げて前の番手の傷消しをしてるのか新しい傷を付けているのか判らない状態で時間ばかりかかってました。

ヘッドライトの研磨は黄ばみ消しにも使えるのですがコツは大量の水を掛けながら力を入れずに撫でるように擦る事です。
※撫でただけだと研磨してないと思いがちですが画像の様に細かい研磨粉が出ます(2000番だとこんな感じですが600〜1500番くらいだと掛けた水が牛乳?ってくらい白い液状になります)
4
2000番のペーパー掛けした後はこんな感じでまだ薄っすら曇ってます。
※初回はこの状態からクリア塗装してみたのですが、昼間はツルツルピカピカで良かったのに夜ライトを点灯させると細かい傷が浮かび上がってしまいました。この傷は車検時の光量不足の原因になりますから最初からやり直しました。

2000番のペーパー掛けした次はコンパウンド中目(3000番相当)をウエスに適量取り磨き、それからピカール(4000番相当)→細目(5000番相当)→極細(7500番相当)→鏡面(9800番相当)と磨き、透明度のあるツルツルな状態にします。
※ピカールやコンパウンドは耐水サンドペーパーとは違い力を入れて磨かないと艶が出ません。
5
ヘッドライトのレンズ部分はコーティングしてあり、傷消し等で研磨するとコーティングを剥がしてしまい、そのまま車体に取り付けすると紫外線で日が経つと黄ばんで曇ってしまうので黄ばみ防止に市販で売っているヘッドライトクリーナーを塗っても良いんですが耐久性がないので、今回はウレタンクリアを吹き付け塗装します。
その前に塗装したく無い部分にマスキングします。
まあ、車体に取り付けしたら隠れる部分なので別にマスキングしなくても良いですが裏の配線とかの保護の為にしました。
6
油分を取る為にシリコンリムーバーで脱脂してミッチャクロンを軽くレンズ全体に吹きます。
20〜30ほど放置してミッチャクロンが乾いたらクリア塗装に入ります(クリアは普通のアクリル系クリアを塗装するとレンズが割れたりするので2液式のウレタンクリアを使用します)

最初の2回くらいはザラザラ状態になっても良いので軽く捨て吹きし、3回目からは垂れない様に注意しながら厚塗りしていきます(3回くらい厚塗りするとピカピカツルツルの状態になります)
7
ウレタンクリアが乾いたらコンパウンドで磨きをして完成です。
新品かと思うくらいツルツルピカピカになりました。
8
最後に中古で買うと大体付いてないクリップナットを片側2ヶ所取り付けして車体に取り付ける準備が出来ました(赤↓部)

これでフロントの後期フェイス化する為の準備&部品は揃ったけど、いつ交換しようかな?今月の毎週末は予定が入ってて難しいから来月のお盆休みになりそうだな〜。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず、次回「【GJ】後期フェイス化《ヘッドランプ&バンパーAssyを後期と交換!完成編》」に続く予定(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

大陸製フォグランプガーニッシュ 塗装

難易度:

サイドマーカー オレンジ化

難易度:

ラゲッジルームランプ追加

難易度:

リアマップも白く仕様(*´Д`*)ハァハァ

難易度:

リアマップランプ取付直し

難易度:

フロント後期化

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/03 07:31:49
もーにんぐさん、おはようございます。
ずっと後期化作業を拝見してきましたが、こまかなところまで非常に丁寧な作業されているので、凄いなあ〜と思っておりました!(^^)
普通の人なら挫折してしまいそうな状況をここまで実現されるのは流石ですね!
もーにんぐさんの弄りは色々参考になりますので、私も一部だけでも参考にさせて頂きます。
最後の最終組立も頑張って下さいね!(^^)
コメントへの返答
2017/07/04 00:39:31
kotakunさん、こんばんは。
こちらこそ、kotakunさんの弄りを参考にさせて貰ってますm(_ _)m
いや〜、本当はヒートガンでから割り出来るタイプのライトなら1年前にポチったALH用のライトのレンズをAFS用のレンズと入れ替えようかと思ってたんですが、アテンザのライトは超音波カッターとかで割るタイプだったので今回はみんカラやyoutubeなどで見たヘッドライトの磨きを参考にして作業してみたんですがちょっと手を抜くと失敗しちゃうので丁寧に成らざるを得ませんでした(^_^;)

プロフィール

山口のもーにんぐです。 90年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みんカラのパーツレビュや整備手帳を読んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアブレーキシュー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 20:19:04
G-CORPORATION G-CORPORATION 流れるウィンカーテープ LED45連 60cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 20:28:32
シーケンシャルウィンカー化 LEDテープ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 20:26:52

お友達

よろしければ、気軽に声を掛けてください。
88 人のお友達がいます
JつのJつの * nobu7514nobu7514 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 地金伝承地金伝承 *
ガミラスガミラス キングジョーブラックキングジョーブラック

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.