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もーにんぐの愛車 [マツダ アテンザ]

中華製 後期タイプテールランプ(内側)の車体取付け前準備

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月05日
1
中国のショッピングサイトで注文していた後期タイプのデイライトフォグカバーとテールランプが届いたので、今回はテールランプの車体取付け前準備をしておきたいと思います。
2
届いたテールランプのフェンダー側(外側)はカプラーが付いていて純正カプラーでの配線が可能ですが、トランク側(内側)の方は配線が2本出てるだけなのでギボシや半田付け等での接続が必要になるのですが前期のアテンザはT10のウエッジ球が付いている部分の為、T10のソケットが付いているのでT10のウエッジベースを取付けて簡単取付け出来る様にします。
3
配線を切りそろえて先端を1cm程被覆をむいて先端をねじって5mm位の所で折り曲げておきます。
4
次にスズメッキ線(φ0.6〜0.8mm)を約2.5cmの長さで必要本数カット(今回は4本)して配線と同じく5mm位の所で折り曲げます。
5
スズメッキ線と配線の曲げた部分をラジオペンチなどで挟み込みしっかりねじって固定しその部分を半田付けします。
6
半田付けした部分は短絡防止の為に伸縮チューブ等で保護しウエッジベースにスズメッキ線を差し込み先端を折り曲げると配線にウエッジベースの取付けが出来ました。
あとはウエッジベースの半球部分に接着剤などを充填して固定して完成です。
7
テールランプを車体に取り付けしてみた所、画像のようにT10ウエッジベース+T10から090型TS防水コネクタへの変換コネクタ+098型TS防水コネクタと連結して長い為、走るとカチカチと異音の元になりそうなのとT10のウエッジベースの差し込み具合が悪いのかぐらつきがあり振動で点灯不具合がありそうなのでこの接続方法は辞める事にします。
8
取り付けしたT10のウエッジベースを外し、090型TS防水コネクタを取り付けし090型TS防水コネクタ同士の接続方法に変えました。

あと赤○部の配線が出ている部分に穴が開いているのでコーキングして穴を埋め、緑→に示すように配線はカバーで保護しました。

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