• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ アテンザ]

【GJ】中華製 後期タイプテールランプに交換【フェンダー側(外側)】

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月05日
1
アテンザの後期タイプのテールランプを手に入れたので交換作業を備忘録としてアップしておきます。
2
まず交換作業する為にトランク内の内張りのクリップをテールランプ周辺部分がめくれるように外します。
最初はトランク左右のポケットを外します。
左側は赤○部のクリップ2ヶ所で止まってるのでクリップを外してポケットを外します。
※右側はクリップ止めして無いのでそのまま外せます。
3
次にトランク下側のパネルを外します。
左右2ヶ所づつクリップで止まってるのでそれを外し、上に引っ張りあげるとパネルが外せます。
パネルを外すと内張りを止めているクリップ1個がありますのでそれを外せば内張りがめくれるようになります。
4
内張りがめくれるようになるとテールランプを止めているナット部分やカプラーが見えるのでカプラーを外します。
5
カプラーを外したらナット3ヶ所を外します。
6
ナット3ヶ所を外したらネジ部が穴から抜けるようにテールランプを外側に開き(緑→)テールランプの前側先端を持って後ろ側方向(青→)に引っ張るとテールランプが外れます
7
前期のテールランプが外れたら、交換するテールランプを取り付けします。
テールランプ前側先端の爪(緑○部)の間に車体側のフック(青○部)を差し込みます(オレンジ→)
そして、ネジ部3ヶ所を穴にあわせて前側に押し込みます。
8
ネジ部の3ヶ所が取り付け穴に入ったらナットで締め込み固定し、テールランプ及びウインカーのカプラーを接続します。
あとはトランク内の内張りを元に戻してフェンダー側(外側)の中華製 後期タイプのテールランプの交換は完了です。

〜【GJ】中華製 後期タイプテールランプに交換【トランク側(内側)】に続く〜

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

中華製 後期タイプテールランプ(内側)の車体取付け前準備

難易度:

【GJ】後期フェイス化《後期LEDヘッドランプの傷磨き補修》

難易度:

テールレンズ 水滴除去

難易度:

トランク照明 LED化

難易度:

テールランプ点灯スイッチ制御可

難易度:

大陸製フォグランプガーニッシュ 塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バンパーの再磨き完了!
車体との色味の違いが解消出来た( ^ω^ )」
何シテル?   09/02 18:43
山口のもーにんぐです。 90年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みんカラのパーツレビュや整備手帳を読んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Miletech 保冷温ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 04:39:12
マツダ(純正) スイッチ,ライト&ターン(ウィンカーレバー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 04:36:11
Yjb シガーソケットバッテリー電圧/室内温度モニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 04:31:31

お友達

よろしければ、気軽に声を掛けてください。
87 人のお友達がいます
はこいりねこはこいりねこ * てすくてすく *
ともンダンともンダン * plentyplenty *
JつのJつの * ゆーも。ゆーも。 *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.