• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーにんぐの愛車 [マツダ デミオ]

12ヶ月点検(6年目)とリコール対策その他

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
12ヶ月点検のお知らせが来たので点検に出してきました。
前回の半年点検から約5000km走行しているのでオイル交換も同時に実施。

走行距離:65058km

オイル:マツダ純正オイルゴールデンECO 
 0W―20 3.7ℓ交換
2
山口マツダはパックdeメンテに入ってるとオイル交換はオイル代&エレメント代+工賃は無料なので今回もオイルエレメントを交換。
3
去年の6月に出たDEデミオの助手席エアバッグのリコールなんですが、2〜3月頃に貴方の車のリコール対策は6月頃になるよ〜ってハガキは来ましたがまだいつ頃対策できるかのハガキ?封筒?が来てません。

リコール内容はこちら↓↓↓
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/273/99/96/131/004656.html

まだ対策時期の通知が来てない事をディーラーに伝えたら対策部品はあるので点検時に交換しますと言ってくれたので交換して貰いました。
4
今回は足回りをカヤバに交換したのでアライメントと足回り各部のトルクチェックをして貰いました。
アライメントもトルクも基準内でOKだったそうです。
5
バッテリーは先月新品に交換したので今回は心配なく点検クリア。
6
外した純正ショックですが、オイル抜け等が無ければオクに出したりパーツ買取り店に売ったりするのですが、今回はオイル抜けしてスカスカなので廃品で捨てるのですが近くに解体屋や廃品業者なんかが無いのでディーラーで引き取って貰いました。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

30カ月(1年)点検の実施&エンジンオイル&オイルエレメント交換

難易度:

11年目5回目の車検

難易度:

オイル交換での変化!?

難易度:

MSC(マツダセーフティチェック)&リコールなど(69996km)

難易度:

新車1ヶ月点検

難易度:

12か月点検(2年目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「続けて、中国からアテンザのパーツが2個届いた(*^ω^*)」
何シテル?   07/23 11:58
山口のもーにんぐです。 90年代初頭から車に乗ってましたが、DEのスカイデミオ購入をきっかけにみんカラ始めました。 みんカラのパーツレビュや整備手帳を読んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドアのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 01:05:29
デッドニング施工(BOSEリアドア)+遮音・防音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 01:04:06
デッドニング施工(BOSEフロントドア)+遮音・防音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 01:03:59

お友達

よろしければ、気軽に声を掛けてください。
84 人のお友達がいます
ともンダンともンダン * マ~くんマ~くん *
yookoyooko * JつのJつの *
キングジョーブラックキングジョーブラック * ガミラスガミラス *

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2014年の夏頃に買い換え予定でしたが、消費税の増税があるのと11月生産分よりサンルーフ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
車種:デミオ(平成23年式) グレード:13-SKYACTIV 色:アルミニウムメタリッ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.