• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2014年04月14日

もろまえ

もろまえ またしばらく放置プレイだったマグCAPPです。こんばんは。
めずらしく写真ありですが、これはアカカズさんからのもらい物です。おかげで写真つきブログを書ける幸せ・・・(だったらカメラもっていけという話もありますが)

またカレーを食べる会に参加してきました。
今回は危険なトラップ(トッピング)が仕掛けられていましたが、危険を察知した私は冒険を避けることで事なきを得ました(謎


さて、前回のブログでノーマル足に戻したと書いたんですが、実はすでに仕様変更してもとの車高調に戻っていたのでした。
今回の仕様は・・・
F:16k R:16k+6k

はい、レート上げました。12kで硬いだのなんだの言われてましたが、限界に挑戦です。(主に乗り心地的な意味で)
が、実は乗り心地、12kのころよりも、純正よりもさらに良くなっていたのでした・・・
線間密着するはずの6kのアシストが、どうもスペックより密着荷重が高かったようで・・・

ということで、ダブルスプリングと化したこの足で、どんな感じか試してみたのでした。

結果から言うと、「アンダー強い」でした。
リヤは全然いける感じで、今までリヤが流れまくって困ってたフェニックスとかでむしろアンダーがでて困りました(笑
これはフロントを固めすぎたのが原因か・・・とこのときは思ってましたが、家に帰ってタイヤ外してみて納得。
フロントはタイヤの外側しか使ってませんでした・・・

実は、足交換したときに、ボルトでのキャンバー調整が面倒だと思って純正ボルトに戻していたのです。
よって、キャンバーが1度ちょい減って1度くらいに・・・
足を固めたので、ロールが減るからこれでもいいか、と思ってたのですが、計算してみると仮に全荷重が片側に移った状態を考えたとしても、バネレート強化による対地キャンバーの減り代は0.5度程度しかないんですね・・・
さらにこれにタイヤのたわみも考慮しなけりゃいけないので、現状ではフロントキャンバーが不足している状態と思われます。。。
これをなんとかしてからでないと、以前の12k足とのちゃんとした比較にならないですね。

しかし、キャスターつけるためにアッパーマウントを変な組み方してるため、キャンバーの調整代が少ない上に面倒なんですよね・・・なんとかならんかな、これ・・・

ちなみにタイムはベストで47.73くらい(タイム表もらうの忘れた・・・)で、ついにクラス6からクラス落ちしました(笑
そろそろV700、終わりそうです。。溝がない・・・
ブログ一覧 | BRZ | 日記
Posted at 2014/04/14 01:38:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2014年4月14日 8:24
マグCAPPさん、おつかれさまでした!
自分は今回参加出来ず残念でしたが、またよろしくです!

それにしても速いですね!
また、いろんなセッティングの話、為になります!
こんど、色々教えて下さいね♪
コメントへの返答
2014年4月14日 19:52
お疲れ様です。
速いのはタイヤの影響が大きいですが…
セッティングは奥が深いです。
自分もまだまだ勉強中です。
2014年4月14日 8:51
お疲れ様ですー。横乗りありがとうございました。
16kは頭に無かったんで、貴重な体験ができました!

またよろしくですー。
コメントへの返答
2014年4月14日 20:02
お疲れ様です。
シルビアとかの速い連中はもっと高いレート使ってるのに、86BRZで似たようなバネ使ってる人を見ないので、やってみようという人柱的な何かでした。
それなりに収穫はあったと思ってます。
またよろしくお願いします。
2014年4月14日 12:47
アシスト6キロ、ロードスターでギリギリ密着しないくらいなので、密着しないとおかしいですね…
少し馴染むと密着するかもですが、密着しなかったら相談して下さい。
調整可能です。

あと、密着荷重の測定も出来ますよ。



テインの上位モデルの推奨バネレートが14キロ16キロでした。

アシスト入りだと2キロ差以上リアを硬くしないと曲がらないかも…

キャンバーは微妙ですね。

タイムは気温も注意して下さいね。

ターボより影響が少なくても結構あります。
吸気温度、出来るだけ気にしてくださいね。

コメントへの返答
2014年4月14日 20:11
計算上は密着するはずなんで、経たって計算通りくらいな感じかと。
ただ、すごく乗り心地マイルドなので、しばらくリヤはこのままでいいかと思ってます(笑)
タイムについては、もうベストが狙える状況でないので、相対的に見てます。

プロフィール

「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
カプチの後継としてコペンを選択しました。 オープンエアはどうしても外せなくて・・・ F ...
スバル BRZ スバル BRZ
いろいろ悩んだ末の選択は、今が旬のスポーツFRでした。 人生初の新車です。荷物たくさん載 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
セカンドカーとして通勤・普段の足として活躍することになったおぷちです。 金掛けずに手間を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Rに乗ってようやく3年・・・ 大分乗れてきた気がします。 でもいじらなきゃいけない場所た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation