• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Chabi_Oのブログ一覧

2003年02月26日 イイね!

メガブルーの閃光?

昨日は愛読書である『ベストカー』を読んでおりました。 そこで、見つけたのです。

 『低コストHID』と書かれたページに目がとまりました。 サンヨーテクニカさんの製品で、配線とバルブで約6万円弱。バルブは4種類あって
 ・スーパーホワイト 4300k
・ホワイトブルー  5200k
・ウルトラブルー  7500k
・メガブルー    9600k(!?)

です。個人的にメガブルーが物凄く気になります!HIDについて大した知識はないのですが、4300kは一番見やすいけど青く見えない。7500kはキレイな青だけど暗い。なので5200kが青く見えて明るいので一番良い。といった感じで覚えているのですが、9600kは聞いたことありません!ケルビン(k)の数値が大きければ明るいというわけではないようですが実際はどうなのでしょうか?
 多少明るさで劣ったとしてもメガブルーの青がキレイなら9600kが欲しいと思いますが…。
 メーカーも色々あってどのメーカーが優秀なのか?安くても良い物なのか?と気になっています。
 これから暖かくなるにつれ春風に誘われて夜のドライブに出かけることが多くなると思うのでHIDの購入を考えています。実際に取り付けている方や、HIDに詳しい方の意見が聞きたいと思います。
 日記ではなくなってしまった感じですが(汗)ご意見よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2003/02/26 20:34:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2003年02月24日 イイね!

襲名☆

ちょっとばかし忙しくて日記をさぼってしまった(^^;

さて、話はちょっとさかのぼりますが、嵐田とーちゃんからワタクシのロードスターにも名前を付けてもらいました!
その名も!!
    *☆*『ステラブルー』*☆*
 でっす(^-^v すーさんのロードスターは『すてらうぇい』でワタクシは『ステラブルー』!ひらがなにすると『すてらぶるぅ』になる… 多分。いい名前でしょ??

 自分のロードスターの色はとても気に入ってるのでこの名前も気に入りました♪ あ、公表するにあたってもちろんすーさんに承諾をうけましたよ~ 快~くOKくれました(^^)

 嵐田とーちゃん曰く
   『オープン戦隊 ロードレンジャー』//
 だそうで(笑) あれからイエローやらレッドやらは増えたのか?と気になってますA^^;
 と、言うことなのでこれからワタクシのロードスターを呼ぶ時はこの名前で呼ぶように!お願いしまーすm(__)m 嵐田雷蔵さん、ありがとうございましたm(__)m

さらに話は続きます。
 日曜にサーキットに行ってきました♪二回目のサーキットで、事故とかするんじゃなかろうか… など不安がありつつも走り出すとこれがえらい楽しい!!思いっきり加速して思いっきりフルブレーーーーキ!!!で、曲る~ で、また加速!!の繰り返し♪サーキットが小さくてコーナーの連続。ストレートでなんとか4速を使えるぐらいの小ささ。でも小さいから楽しい♪コーナーをうまくクリアするためにはどうしたらいいか?をじっくり考えることが出来て勉強になる(^^)
 でもターボ車が嫌いになったね。MR-2とかカルディナとか… コーナーで少しずつ追いついてもストレートであっさりと離されたり、後ろからすんごい勢いで抜かれたり…。だって、ミラー見て「コーナー抜けるまでは追いつかんだろ~」って距離なのに次の瞬間には隣!恐ッ!!速ッ!!
 なんだよ~ ターボってものすげぇー 勝てるかぁ!!
 でもなぜか悔しくないんですよね、サーキットって。まぁ、排気量、駆動方式の違いも過給器の有無もあるけどやっぱり腕が一番必要とされるから同じぐらいの排気量の車に抜かれても「腕が違うなぁ、もっと腕磨こ!」ってなる。
 だから楽しい♪サーキット最高!もっと腕磨いてバトル出来るようになるといいなぁ…。
 そーいえば、シルバーのNB2がやたら速かった!タイヤが違うらしい。すんごい速さでコーナー抜けてくわけ!しかもストレートも速い!エンジンもちがうのか??やっぱ腕?? ロードスターはNAもNBも何台かエントリーしてたけど、みんな速い!しかも助手席に人乗せて走っとるのに抜かれた!これはちょっとショックね(Д‘)
 結局、昼前から雪が降ってきて路面がウェットに…。滑る滑る。ショップの社長さんが言うにはタイヤがウェットに合ってないらしい。無理して事故するのは嫌だったの昼は走らずに帰りました。
 収穫は
  ・初めてケツが流れた!これに感動!
  ・ドラテクの勉強になった!
  ・フルブレーキ中にハンドル触ると危険!ちょっと恐かった!
  ・知り合いが増えた!
 こんな感じかな?本当に楽しいサーキットでした♪

 エスケレートはサーキットではちょっと頼りない感じかな?走るのに夢中ではっきりと覚えてないけど、ちょっとだけ上半身が動く感じがしたような…(^^;うろ覚えなのであてにしないように!
 またサーキット行こ~っと(^-^)/
Posted at 2003/02/24 19:30:43 | コメント(5) | トラックバック(0)
2003年02月19日 イイね!

『ist』 by SUBARU

え~、「灰色の街」に沢山のコメントありがとうございました!あんなに多くのコメントが寄せられるとは思ってもみなかったので嬉しい悲鳴です♪コメントしてくれた方々、日記を読んでくれた方々には大変感謝です!ありがとうございましたm(__)m

 さてふと思ったのですが、なぜにSUBARU好きの人たちを『SUBARIST』スバリストと呼ぶのでしょうか?この世でスバルだけがそうなんですよ?なんか悔しいじゃないですか!(←何が?と思わないように!)
 で、考えました!マツダ好きの呼び方を!

 『MAZDA』+『ist』= MAZIST

 正しい読み方は無視して(汗)その名も『マツィスト』!!どうでしょう?? 他に『マツディスト』も考えたのですがしっくりこなかったので却下!
 『ツィ』がポイントです!
 どーですか!マツダ車オーナーの方!
 どーですか!マツダ本社のお偉い方!

 ネーミングセンスを疑う?ムムム… だってスバルだけってのが悔しいんです!だから多少強引でも『マツィスト』!

 広がれ!! 『マツィスト』!!!
Posted at 2003/02/19 22:06:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2003年02月18日 イイね!

灰色の街

いきなりタイトルと外れますが、RX-8のフロントドアを閉めた時の音にあまり剛性感がなかった… リアは良かったのですが、ちょっと不安ですね。
 それと、本社から5名のエンジニアの方が来ていて他のお客さんが「7は出るの?」と聞いたところ「開発はスタートしたんですけど、まだデザインすら決まってないんですよ」と言ってました。雑誌に書いてある通り、正式にスタートしたって感じでした。次期RSはやはり8のプラットフォームを使うようです。小耳にはさんだことを思い出したので。

 さて、本題!最近よく思うことがある。運転中、ふと周りを見渡すと 銀、白、黒の車ばかり。周りがこの三色で埋め尽くされていて、街全体が灰色がかって暗い感じがする。誤解して欲しくないのは、この3色が悪いと言っているのではなくて、あまりにも多すぎて風景までも暗く見えてしまうということ。
 こんなこと書いて銀、白、黒のオーナーに怒られそうですが、みなさんはそんな感じを受けたことないですか?
 僕が前に乗っていたbBも銀でした。なぜ銀を選んだかと言うとまず、汚れが目立たない。ちょっとした傷も目立ちにくいなどなど。消極的理由でした。もちろん、みなさんが同じような理由や、消極的な理由で選んでないとしても、あまりにも車の色が片寄ってませんか??
 個人的に思うのは、パッと周りを見た時や、対向車が走って来る時に色んな色の色んな車が走っていたら、見た感じが明るいし、見るだけでも楽しいと思うのですが…。
 多くの車種でシルバーが一番売れているのはなぜでしょうか??海外はどうなのでしょうか、やはり三原色と言われる『赤、青、黄』などの色よりもシルバー、白、黒が多いのでしょうか??
 最近のコンパクトカーは鮮やかな色が豊富にラインナップされているので、一部の色に片寄らず、色んな色の車がどんどん街に出てくるとそれだけで世間が明るくなるような気がするのです。大げさでしょうか?
 シルバー、白、黒色の車のオーナーを批判しているわけではありません。シルバー、白、黒が映える車や、この色が好き!というオーナーもいます。でも、それにしても多過ぎると感じたことないですか?
 なぜ車を買うときに今の色を選んだのか、僕の意見への反論などあったら是非メッセージを頂きたいです。

 この日記を読んで、気分を悪くされた方は本当にごめんなさい。そんな方も是非メッセージを書き込んで下さい。
Posted at 2003/02/18 19:33:28 | コメント(6) | トラックバック(0)
2003年02月16日 イイね!

RX-8を見て

マツダ期待の星、RX-8のシークレットプレビューに行って来ました。
 最初に受付をパスして開発プロジェクトマネージャーなる人が8について20分ほど説明をしていました。説明が終わって部屋を移していよいよ実車とご対面です。

 雑誌や販売マニュアルを見た方はお分りの通りイメージカラーは赤のようで、試作車5台がズラリと並べられていて真ん中のステージに赤の8が展示されていました。
 左から白、青、赤、黄、シルバーでした。実車を初めて見た感想としては、「うーん、思ったより小さい」でした。雑誌などで写真を見た感じでは黄色が一番キレイだと思っていましたが一番キレイなのは青で販売マニュアルなどの写真とはまるで別物のすばらしく鮮やかな色で見とれてしまいました。次にキレイだったのは赤です。これも写真とは比べ物にならないくらいに鮮やかでした。もちろん、市販車があの色と全く同じとは言えませんが…(一応試作車ということだったので)。黄色は鮮やかでしたが青や赤には負ける感じでした。
 さて、近くに寄って色々と見ることにします。まずは気になるリアシートの居住性。今日は僕と先輩とで一緒に行ったのでフロントに片方が乗ってシートを合わせてからリアシートの居住性をチェックしました。僕は割りと小さくて身長168cm、先輩は175cmで、それぞれシートを合わせてリアシートに乗り込みました。結果は大変満足(^-^v かなり広い!大人が4人乗れるというのは確かです。閉鎖感や、ヘッドクリアランスも気になりません。このパッケージングはお見事!の一言に尽きます。
 次に、乗降性です。リアドアは少し開けにくいです。フリースタイルドアの構造上仕方がないのでこれは目をつむります。乗る時は楽ですが降りるときはちょっと「よいショ」です。リアシートに深く座る感じになるのが原因だと思います。しかし、クーペのリアシートから降りるのに比べれば圧倒的に8の方が良い!もちろんわざわざフロントシートを倒す必要もありません。
 リアについては広くて、シートの感じもゆったりで良かったです。カップホルダーや、小物入れもセンターコンソールに付いているので不便はないと思うし、真ん中にセンタートンネルがあってシートが完全にセパレートされているのでちょっとした包まれ感もあってスポーツムード有り!総じてGOOD!

 さて、我々ドライバーの仕事場である運転席に乗り込みます。ドアを開けるとメーターが薄っすらと青く光ってドライバーを迎えます。これにまず「おぉ~(感嘆)」キーをひねってイグニッションON!するとメーターの照明がホワ~っと白色に発色してきます。これにも「おぉ~(感嘆)」これはその気にさせてくれます(^^)メーターの照明は赤と白で切り替えることが出来て、明暗も調節可能。明暗を調節するとセンターパネルの照明もそれに合わせて明るくなったり暗くなったりします。
 実際エンジンはかけることが出来ませんでしたのでわかりませんが、クラッチはロードスターのように軽く、マニュアルのシフトはショートストロークでカチッカチッと入って気持ちいい!ただ、シフトにロータリーを象ったベゼルが付いていて4速から3速にする時に三角のテッペンが手のひらに当たって変な感じでした。痛くはないですが…。運転席はロードスター乗りの自分には広くて程良い包まれ感がありましたが、B4乗りの先輩には少し狭く感じたようでした。
 前の見切りも悪くありません。室内の照明と、会場の照明が強かった為、ルームミラーからの背後の見易さなどは確認出来ませんでした。
 運転席も総じて良い!!まぁ、実際に運転してみなければわかりませんが、見た感じは文句ナシの出来!!!

 さてさて、僕と先輩は樹脂成形の仕事をしていますので、樹脂物の出来もじっくり拝見させてもらいました。内装に関しては質感が高くて、ちょっとした高級セダン並。ピアノブラックなる色のトリムもスポーティな感じと落ち着きのある感じが好印象でした。ただ、気になったのはリアシート用にセンターコンソールにカップホルダーと小物入れが付いているのですが、小物入れのふたのツメの剛性が極端に弱い!閉めてもガチッという感じもなく閉じたか閉じてないのかわからない!これは惜しい!!室内の質感が全体的に良いだけに凄く気になる!!
 次にエクステリア。写真よりも何倍もカッコイイ!!躍動感が伝わってくる面の作りでキレイです。興味がある人が見れば欲しくなることは必死です(^^; ただ、惜しいのはリアランプの処理。ちょっと荒いんでないかい?これはいただけません!あとはちょっとバリが残ってたりもしました。

 ま、気になる点も正直に書きましたが、量産型にはキレイに処理されることでしょう!今日みたのはあくまで『試作車』ですから。

 全体的な感想として、非常に良い!『友と家族を愛せるスポーツカー』という言葉に偽りはなく、正直欲しくなりました(^^;
 が、しかーーーし!!やはりスポーツカーは乗って楽しくなければなりません!だから試乗する前から予約なんて無理!!せめて、生のエクゾースト聞かせて!運転席に座ってかるーく煽らせて!!PVには音が入っててかーーなり良かっただけに生で聞きたかった!!

 と、まぁ、長くなりましたが8は期待を裏切らないでしょう。今日実車を見てそう思いました。アテンザからマツダは変わり、新生マツダのフラッグシップ『RX-8』にはマツダDNAが惜しみなく注がれていると期待しつつ、デビューを待ちたいと思います。もし、これからシークレットプレビューに行く方がいましたら、是非感想を日記に書いて欲しいです。僕はちょっとマツダひいきなんで…A^^;

ちなみに、実車を見て予約される方もいました。30代ぐらいの夫婦の奥さんや、子育てを終えた夫婦なんかも色を決めるのに迷っていたぐらいで購入を決めていたようです。

 あ、やはり発表前ということで写真無理でした(TT)
Posted at 2003/02/16 21:50:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「祝?ついに5マンキロ突破 でもタイベルはそのままよw」
何シテル?   02/27 15:05
憧れの車を手に入れて9ヶ月。 10000キロを走破。 みんからに復活します♪ どーぞよろしく☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2003/2 >>

      1
234 5 67 8
9101112 13 1415
1617 18 19202122
23 2425 262728 

ブログカテゴリー

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
147GTA → 159SW ti Slespeed結構楽しい♪
マツダ RX-8 マツダ RX-8
1年乗った2代目スポーツカー。 初のロータリー車でした。 メチャクチャスムーズに回るエン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカーであり、スポーツカーであり、 車好きへと導いてくれた最高の車です。 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
Alfa 147GTA がデビューした当時、 夜中にサーキット?を駆ける147GTAのC ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation