• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAX@神奈川の愛車 [日産 エルグランド]

車高調~プリロード&車高の調整①HKSハイパーマックスCワゴン

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
作業日 : 2005年03月05日
1
前回、プリロードを若干緩め気味にセッティングしたままで、なんだか伸び側の減衰力に締りが無く不快なままだったのでプリロードの再セッティングを行いました。場所はいつものスペシャルガレージw 現在全長調整スクリュー上面と、スプリングロックシート下面の間隙は40㍉です。(※指で指している間隔です。メーカー推奨値(出荷時)は45㍉) 本来はストラットケース上端からの全長カラー出幅とプリロード位置を計測して調整します。
2
プリロードを10㍉詰め、間隙を50㍉にします。ネジ山の汚れの無い黒い部分が10㍉覗きました。
3
プリロードを詰めスプリングにより車高が上がる分を、今度は全長調整カラーをストラットケースに10㍉締め込むことで全長を詰めます=車高が下がります。まずは締め込む10㍉分、全長スクリューを緩めます。
4
ネジ山のあるアジャストシートをストラットケースに手で締めこんでいって完了。あ、ちなみにステアを切った時の‘ガゴーン'‘ゲーン'というスプリング鳴き異音の原因は、この全長スクリューの緩みによるカラーの緩みでした^^; コイツは締め付けてもしばらく走行するとまた緩んでバネ鳴りします。やっぱりストラットの同軸で全長調整やるって厳しいんですかね。単筒式の減衰性能が良いだけに残念。HKSさん、もっとネジ山の剛性と耐久性上げてくれ~
5
バネ鳴りを軽減するためのサイレントラバー。超自動後退で1000円くらいで2本入り。大・小サイズの2種類販売されてましたが、HKSのスプリングは直巻き小径の等長なので小さいを。
6
スプリング下端に巻き巻きしてと。。。バネ周りの異音を抑えるには下端だけでなく中間辺りにも巻くと効果があります。
7
( ´3`)ふぅ
これで完了。左も同様にプリロード&全長を調整し直し
しめて1時間。 仕事帰りでようやるわ あー疲れた(;´Д`)ハァハァ
8
ストロボ中止で撮ったので思いっきりブレてます。車高は8㍉下がりました。これでしばらくまた様子見します。 あれ?他の車、誰もいなくなっちゃったよw

調整後のインプレ(3/6追記)
プリロードテンションが増したおかげで低速ギャップ乗り越え時の不快なフロントのピッチングが減りました。路面からの小さな凹凸入力がストンと収まる感じです^^;
次回はフロント荷重を少し上げ(F全長下げ)中・高速時のハンドリング挙動を煮詰めたい・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

車高調整

難易度:

ブラックアイ フロントキャンバー

難易度:

ブリッツ車高調取付

難易度: ★★★

足廻り調整

難易度:

冬間近、準備です。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/05 01:40:04
毎度!
ほうほう、なーるほど・・・
音がなくなるといいですね(^^)

で、教えてください<(_ _)>
③の写真の全長スクリューを緩め!?て車高が落ちると思うのですが、いまの状態(写真)は浮いてますが、車を下ろすと重みで沈むのですか?
あと、このネジを回すのにカナリ力入れないと回りませんか?
素人的質問で恐縮ですが・・・
コメントへの返答
2005/03/05 02:52:35
ずーぼさん、毎度!

フロントメンバーにフロアジャッキをかけて上げた状態なのでサスペンションに荷重(車重)は全く掛かっていません。
ですからサスは伸びきった状態です。全長のアジャストリングをストラットケース内にねじ込んでいく量(㍉)で車高のダウン量が決まります。
エルのフロントはストラットなのでジャッキを外して沈み込むのは白いスプリングから上の部分です。※厳密にはロアアクスルも動きます。
プリロード(上側)のアジャストスクリューは、ジャッキアップして荷重ゼロなら簡単に車高調レンチで回せます。
全長スクリュー(下側)はキツめに締められているので少し力が要るかも知れません。
慣れればタイヤを外さなくても全長&プリロード調整は出来ますが今日はスーツのままだったので(バカw)、袖を汚したくなかったものでタイヤを外しましたw って普通スーツでやらないよな~(爆;

プロフィール

「247450km http://cvw.jp/b/122947/39816090/
何シテル?   05/23 07:43
走ることが好きなオヤヂです。 若い頃は軽量化と脚回りしか興味ありませんでした。 2009.06 13万キロ。 2009.11 3回目の車検 2009.1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

◆◆ 20160731 第十回 黒流連盟オフ 前日 ◆◆  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 13:28:02
リコ&鈴 屋敷 
カテゴリ:お気に入りブログ
2014/06/03 22:58:42
 
無限回廊 
カテゴリ:事件Index
2012/02/20 21:58:15
 

お友達

大変申し訳ございませんが、現在オフなどで実際にお会いした方のみ登録をお願いしております
m(._.)m
207 人のお友達がいます
スカイホワイトスカイホワイト * 愛車は4&#215;4愛車は4×4 *
としくん!としくん! * 前ライダー前ライダー
ふるのーまるふるのーまる ASSYASSY

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
こんにちは。 クルマをこつこついじっている時間は、 走っている時とはまた違う至福のひとと ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
道を選ばない良いクルマでした。 軽油が安い頃に燃料代がどれだけ助かったことやら。。。 山 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.