• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月24日

TG-2

TG-2 気がつけば三月も後半

1年の1/4が終わろうとしています。

年度末は忙しいものだけど、決まっていないことが多い中で動いたり動いてもらわなければいけないことがあり、悶々とした日々が過ぎ去っています。



で、先日誕生日を迎えて・・・



はて、何歳になったのやら?(笑)





出向先の客先から自分の事務所に戻った時(23時30分頃)、自分の一年後に生まれた同じ誕生日の人も残っており「誕生日にこんなところでなにやってるんですか」と突込みが。


自分は飯食って帰ったけれど、その人は徹夜だっただろうな・・・
(言われた言葉をそっくりそのまま返しました)




で、気晴らしを兼ねて散財でコンパクトデジカメを買いました。
オリンパスのTG-2の魅力を感じた点は

・スーパーマクロ(デジタル顕微鏡)
・防水:12m
・落下耐性:2m
・スロー動画撮影


屋久島に行きたいと思っていて、屋久島は月に35日雨が降るといわれるくらい雨が多いらしいので防水デジカメが欲しくて候補を探していて、これの前のモデルのTG-1を買おうと思ってました。
が、忙しくて使う機会も無いだろうと放置していた時に、新型が出るとの発表もありしかも欲しい機能が追加されたので迷わずこちらを購入。

デジタル顕微鏡が他のデジカメについていて欲しいと思っていたけれど、このモデにも追加されました。
被写体に1cmまで寄ったところからの望遠を利かせて撮影できるという優れもの。
桜の花もこんな感じ(もう少し寄れます)



スロー動画も面白そう。
バッティングフォームのチェックに使えるな。
野球の練習してないけど・・・



山に持っていくのにもってこいだけど、3年前に買ったCanonのS90の方が色合いは好きなので、使い分けで悩みそう。
取りあえずは山には2台体制で普段はS90かな。


ダイビングも一眼とハウジングを揃えようと思っていたけれど、今年は出費がかさみそうなので、TG-2にハウジングを追加でウミウシとか撮って楽しめそう。



TG-2はちょっと大きいけれど、明るいレンズがついているし色合いも防水デジカメにしては優れているのでお勧めです。
一眼のマクロレンズは、手間がかかってまた楽しいけど、これはこれで手軽に楽しめてありです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/24 19:46:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2013/03/24 20:38:20
お久しぶりです。

新しいデジカメいいですね。

昔は、カメラも興味がありましたが、子供たちが大きくなって使う機会がなくなりました。(^^;
コメントへの返答
2013/06/08 10:05:19
完全放置してました(爆)

子供さんを取らなくても愛車などの写真を撮るのもいいかと。
構図を考えたりしていると楽しいですよ。
2013/03/24 22:48:00
こんばんは♪

桜の花って、こんななんですね~!
はじめて見ました☆

新しいデジカメいいな~。
ほしいものリストの中に入ってますが、なかなか決心つかないうちに、バッグとか小物にこづかいが吸い込まれてしまっています…;
(^_^;)
コメントへの返答
2013/06/08 10:08:49
亀レスです。

羽根つきのマーチを見かけて思い出したりしていました。

女性はバックとか大事ですから、カメラは三の次くらいでしょう。
これはかなり拡大して撮れるので、一眼を持っていくにはしんどい時や、天気が悪くなリそうな時に持って行ってます。
アウトドア派にはお勧めできる一台です。
2013/03/24 22:53:29
ご無沙汰してます(^^)

TG-2すごいですねー、こんな寄れるんだ。
マクロ好きなのでイイかも(^^)
防水12Mだからいつも潜ってる海なら普通にハウジング無しでいけちゃうかも。
気になります(^^;
コメントへの返答
2013/06/08 10:11:54
ご無沙汰してるうえに放置してしまいすみません。

お手軽にマクロを楽しめるし、手ぶれ補正も利くので重宝してます。
自分のマクロレンズは手ぶれ補正がないので。。。
軽い川遊びなら問題はないので、重宝する一台になるかと。
2013/03/25 12:55:11
誕生日ですか。
おめでたくないですね。きっと(^^ゞ
40過ぎてからは、自分の年齢がわからなくなり。ボケが進行しているのか、現実逃避なのかw
写真いいね(^^)b俺の周りにも、山歩きして山野草を撮る人いるので、こういう趣味もいいなと思う反面、俺には向いていないという気もして(^^ゞ
今のところはまだ、静より動かなw

コメントへの返答
2013/06/08 10:14:23
おめでたいと思いたい(笑)

人生時には現実逃避も必要?
相変わらずあちこち行ってるんですか?

趣味は試してみなければわからないので、山に行きましょう♪

俺は縁側でお茶をすするように静です(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「初沖縄 http://cvw.jp/b/122948/38261238/
何シテル?   07/22 20:42
近鉄バファローズに在籍したラルフ・ブライアントのHRにより野球に目覚めて人生が変わったかも。 草野球やってますが故障が多く、そろそろ戦力外かも(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

pironkoの日記 
カテゴリ:魚関係
2009/11/30 01:53:08
 
恵の小さな海 
カテゴリ:魚関係
2009/10/31 08:13:05
 

お友達

人見知りなんでやりとりしてからよろしくです。
57 人のお友達がいます
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * 轍疲労轍疲労 *
柑 メカのりメカのり
RYU-RYURYU-RYU ぴあきち(*゚∇゚)ノぴあきち(*゚∇゚)ノ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
車種選びを開始して約一年。 なかなか気に入る車が無かった時に発表されたばかりのプレマシー ...
その他 その他 その他 その他
車と関係ない画像置き場

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.