車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月26日
屋久島
屋久島 4年以上前から行きたいと思い計画をするも、行けずに悶々としていた屋久島へ先週行ってきました。

シーズンオフとはいえ混むであろうと予想して、木・金と休みを取って自分の中でのメインの縄文杉を平日の金曜日に行き少しでも空いている状態で行こうと計画。
かなり久しぶりに乗る飛行機にワクワクしながら現地を目指しました。



屋久島は一月に35日雨が降るという例えがあるくらい雨が多いという事で、ゴアテックス製のレインウェア(去年購入)と防水のデジカメを準備。
ビニール製のレインウェアは中が蒸して汗だくになるのでレインウェアを羽織った状態で歩くのに不安はありましたが、ゴアテックス製は体から出た水蒸気を外に出すが雨水は中に入らない構造の為に蒸し暑さに苦しむことは少なかったように感じられ体力の消耗も少なく済む事が出来たように思います。
(涼しかったせいもあるかもしれないけど)
ちょっと高かったけれど、購入してよかったと思います。



【ウィルソン株】





中に写っている人の大きさを見るとわかると思いますが、かなりの切り株になります。
周囲の長さは14m程もあるとか。
豊臣秀吉が大阪城を作るために伐採させたとか諸説はあるようです。
中からは水が湧き出ていて、祠もあり神聖な空気を感じる事ができます。
中から見上げると空がハートに見える場所があります。




【縄文杉】


屋久島に自生する最大級の杉です。
途中にも立派な屋久杉がありますが、縄文杉は別格ですね。
長雨の中、6時間近くかけて歩いてきた疲れも吹き飛びました。
木の足元を歩くと根が弱り、木も弱ってしまうため現在は10m程離れたウッドデッキから見ることになります。
(二箇所あるうちの一箇所は頭上の枝が弱っているらしく落下の危険があるために一箇所からしか見れません)




【仙の家】


縄文杉コースから戻ってきた時に宿泊した宿です。
ここも楽しみにしていたところで、五右衛門風呂に入れるのと、屋久杉を使った箸作りを体験できる事もあり楽しみにしていました。
子供の頃に親父に教わりながら多少ノミを使った事がありますが、上手く行かずゆがんだ箸になりましたが(笑)
最初に選んだ木はあまりぱっとしませんでしたが、削っていくうちに年輪が綺麗に見えてきて最後の仕上げに茅を束ねた物で高速で磨くことにより樹脂が表面に出てきて良い感じにツヤが出ました。
世に一本しかない貴重な箸が出来上がり、これからの新しく始まる生活に花を添える形になります。




【いなか浜】


ウミガメが産卵に上陸するので有名で、ウミガメの産卵か孵化を見学するためNPO法人の一日ボランティアに参加するのを楽しみにしていましたが(今回の時期的には孵化)、台風の影響で巣がつぶれてしまい今年はもう実施しないとの事で次回に持ち越し。
ですが、浜を散歩すると小亀の新しい足跡が見れて無事に巣立っていっているようでした。
で、その浜で見かけたカニが面白い姿だったので頑張って撮影。
とにかく動きが早く、最初に見た時はカニが動いているとは思えず、何かが飛んでいると思うほどの早さでした。




【一奏体験ダイビング】





Cカードはあるけれど、同行者がライセンスはないので体験ダイビングをしましたが、綺麗な海で浜から見ているだけでも気持ちが良かったです。
体験で3日(4本)とライセンスを取るときの海洋実習2日(4本)潜りましたが、ようやく少し慣れたような気がします。
ハゼを撮るために精進していきます。

【白谷雲水峡】




もののけ姫の世界観をイメージする時に参考にしたと言われている森です。
屋久島じたいが雨が多いのでコケが多いけれど、ここは特にコケが多く感じられコケ好きな自分には楽しくて時間も忘れました。
マクロレンズを持って入っていったら朝から晩まで森の中にいるかもしれないな(笑)

一枚目の写真は倒れた木の幹の所から新しい杉の木が育ってきているところ。
こういう状態で新しい杉が育った後に、先に倒れていた木が完全に朽ち果てると空洞が出来ます。
屋久島には大木でも同じような事がおきており、人がくぐって通れる程の空間が生まれている杉も何本もあります。



縄文杉コースが11時間程、白谷雲水峡が5時間程歩きましたが、山というより森なので意外と苦もなく歩けました。
(二ヶ月ほど前から右膝が痛くなっていたので、そういう意味ではしんどかったけれど痛みがなければといういう意味で)

道に迷うこともないのでガイドは頼まずに行きましたが、途中で話しているのを聞いていると色々な歴史を話してくれるので、ガイドがいると要所で足を止めて説明を聞けたりするので体力がない人は休憩をしながら歩けて更にいいかも。


3泊4日で行きましたが満足できる旅行で、まだまだ現地にとどまりたいと思いながら岐路につきました。



白谷雲水峡の1枚のみCANON EOSS KISS7で、それ以外はオリンパスのTG-2です。
雨が多い土地なので防水デジカメは大活躍でした。
ブログ一覧 | エセアウトドア | 日記
Posted at 2013/09/26 07:28:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2013/09/26 12:47:10
超大作すぎて何コメントしていいかわからないけど、写真キレイだねww
何泊したの??
コメントへの返答
2014/04/26 08:31:56
超カメレスすぎて何コメントしていいかわからないけれど、ありがとうございます。
三泊してきました。
一週間くらいいても飽きない自信があります。
2013/09/26 16:35:06
素晴らしい!!!
私も憧れの場所です。
そこに行ったら設備の良い宿もご馳走も要らなくて、そこに居ることこそが贅沢。
しっとりとした森の中にいたら、心身が浄化されていくような気がしますね。
関係ないですが、私の部屋にある小さな仏壇は屋久杉製です。
コメントへの返答
2014/04/26 08:39:09
コメント遅くなってしまいすみません。

ないものねだりなのかもしれないですが、屋久島の自然はのんびりした気持ちにさせてくれました。
生活をするのは都会で慣れている自分には、そんな簡単な事ではないと思いますが憧れます。

水色さんも屋久島に行けるといいですね。
そうすれば、仏壇もより身近な存在になるかも。
2014/05/07 20:02:12
屋久島、行ってみたい場所の一つですね。

確か吸収の最高峰がここにあるのだとか。

小さな島なのにね。

もののけ姫とか、木霊(こだま)たちにであえましたか?
コメントへの返答
2014/12/09 22:17:12
返信わすれてました。
お元気ですか?

山好きな後輩が山に登りたがってました。百名山制覇が目標だと思うので、いずれ登るだろうな。

今年も残りわずか。
風邪引かないように乗りきってください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「初沖縄 http://cvw.jp/b/122948/38261238/
何シテル?   07/22 20:42
近鉄バファローズに在籍したラルフ・ブライアントのHRにより野球に目覚めて人生が変わったかも。 草野球やってますが故障が多く、そろそろ戦力外かも(笑) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
pironkoの日記 
カテゴリ:魚関係
2009/11/30 01:53:08
 
恵の小さな海 
カテゴリ:魚関係
2009/10/31 08:13:05
 
お友達
人見知りなんでやりとりしてからよろしくです。
57 人のお友達がいます
RYU-RYURYU-RYU * グランツ@兵庫グランツ@兵庫 *
轍疲労轍疲労 柑
ぴあきち(*゚∇゚)ノぴあきち(*゚∇゚)ノ メカのりメカのり
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
車種選びを開始して約一年。 なかなか気に入る車が無かった時に発表されたばかりのプレマシー ...
その他 その他 その他 その他
車と関係ない画像置き場
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.