ekkopcのブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

行きはよいよい帰りは恐い!

行きはよいよい帰りは恐い!東京から、帰ってきました~。

往路は至って快適に、無事17時前に三菱本社につきました。
九州へ行ったときに比べれば、
高速道路をずーっと乗ったままの行程は本当に楽勝!!
時間こそ12時間近くかかったものの、
そこそこスピードを出しても、十分な状態でした。

が、しかし!
帰りは本当に大失敗(T_T)

午後13時ごろ東京を出発し、予定では醍醐駐車場に夜中0時には到着予定でした。(0時30分~5時まで出入りできなくなるので)
最初の、ハプニングは名古屋の手前豊田ICまでが渋滞。
岡崎で降りて、三菱岡崎工場で充電することにしましたが、
予定より時間がかかってしまいました。
御在所SAでは、2回充電しました。
が、思いのほか2回目の充電で14目盛りまでしか充電できず・・・
最後の充電場所まで90km。
なんとか行けるだろうと、時間も迫っていたので出発。

極めつけは、途中から猛吹雪。
草津ぐらいからみるみる雪が積もって・・・
メモリは残り2メモリ・・・
このまま事故にでも遭遇したら…凍死するかも!?
ということで、大津ICで高速を降りビジネスホテルにて泊まることに。
次の朝、三菱大津店で充電してなんとか帰って来れました・・・

本当に大失敗のお話。
この冬一番の雪のせいでもありますが。

皆様、大阪へ向かうときは、やっぱり三菱大津店が開いている時間に合わせるほうが賢明ですね~。

草津SAに充電器設置してほしい!

Posted at 2012/02/19 20:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイミーブの旅 | 日記
2012年02月15日 イイね!

いざ!東京へ

いざ!東京へ突然ですが、明日東京へ行きます~。

i-MIEVで。

東京ビックサイトまで。

一応、お仕事ですが…。

どうなることやら・・・

大阪ナンバーのi-MIEV見かけたら、クラクション鳴らしてください!

というわけで、ポータブルナビ買っちゃいました~。
Posted at 2012/02/15 15:44:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイミーブの旅 | 日記
2011年08月18日 イイね!

4日目 大分~四国横断~自宅

4日目

最終日です。
走行距離 494㎞ 所要時間 14時間45分(充電・フェリー含む) 充電料金 ¥525
消費メモリ 65メモリ 高速代 ¥7970 フェリー代 ¥7450

AM 7:15 大分駅付近のホテル出発 13メモリ98㎞からスタート
  ↓ 27㎞
        到着時 6メモリ50㎞→充電後 14メモリ114㎞ ¥0
  ↓ 54㎞ 高速¥800
PM14:40 愛媛日産 アミックス新居浜萩生店
        到着時 7メモリ50㎞→充電後 15メモリ125㎞ ¥525
  ↓ 83㎞ 高速¥1300
        到着時 4メモリ41㎞→充電後 15メモリ124㎞ ¥0*
  ↓ 85㎞ 高速¥3095
PM22:00 自宅 到着時5メモリ40㎞

i-MiEVフェリーに乗る!

九四国道フェリーは、最短ルートです。四国の細長い半島の先寄りに港があります。フェリーを降りて197号線は右も左も海というロケーションを見ることができます。その特異な地形は強い風を生みます。細長い土地に20基を超える風力発電の大きな風車は、また圧巻でした。

初日のことを考え最終日はできる限り高速を使いました。なんといっても距離が長い!あまり電費の良い走りではありませんでしたが、まあ明日から仕事なのでご了承ください。この日は、やっと三菱もお盆休みを終えたので、充電ポイントが増えました。が、松山から徳島貞光店までは、140㎞を超えるので新居浜で日産を使わざる負えません。松山には固まって4か所ほど急速充電器があるのに、ちょっと考えてほしいものです。
4日目にして、日産で充電するときには15分×2回でお願いするということに気づきました!!大方95%近く充電できるのです。(湯布院の手前で気が付けば!と思います)
 後先しましたが、サークルK松山インター店は、とってもGOODです。中でお茶が飲めるスペースがあってゆっくりできます。徳島三菱貞光店は、急速充電器が設置されて半年ぐらいになるそうですが、リーフが1回と今回i-MiEVは初めての充電だそうです。吉野川のほとり、本当に静かなところです。アリーナ川内店は、徳島三菱本店の方が詳しく教えてくださいました。スズキのお店ですが、高速のICに近いので断然便利です。淡路島は夢舞台の地下駐車場。これがやや迷路のようになっていますが、親切なOLさんに案内していただいて助かりました。充電器に書いてある番号に電話して、鍵を開けてもらいます。私たちは軽く食事をするということで無料でした。駐車場も無料でした。ちょっと不便かな~。自宅まで85㎞念のため15メモリ充電しました。
 もうここからは、慣れ親しんだ道。安心して助手席でやっと眠れました・・・

初めての、アイミーブの旅。いろいろな方の実証実験などを参考に実現できました。皆様にお礼申し上げます。こんな旅をしようと思わせてくれたi-MiEVを買ってよかったですね。最後まで、お付き合いくださいましてありがとうございました。
Posted at 2011/08/28 15:50:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイミーブの旅 | 旅行/地域
2011年08月17日 イイね!

3日目 湯布院~大分駅

3日目

本日は、実はあまり走っていません。
走行距離 64.5㎞ 高速代 650円 充電料600円(麻生自動車200V)
消費メモリ 6メモリ

AM8:30麻生自動車さんで一晩充電16メモリ95㎞に復活。久しぶりの100%充電。
  ↓ 25㎞
AM9:10別府ゴルフ倶楽部 14メモリ95㎞
  ↓ 14㎞
PM5:00別府温泉
  ↓ 21㎞
PM6:30 東九州支店クリーンカー花園(三菱)
       到着時9メモリ 88㎞→充電後13メモリ100㎞
  ↓ 4.5㎞
PM7:20 大分駅付近ホテル着 到着時13メモリ98㎞

本日はゴルフデー。全国のゴルフ場をめぐるのも私たちの楽しみの一つ。大分県のコースは初めてです。やっぱり、関西にはないロケーションでよかったです!

コースから海が見えてます。
わかりにくいけど、決して海沿いにあるコースではないのに・・・

朝、麻生自動車さんでi-MiEVを受け取り、16メモリ満タンにうれしくなりました。湯布院IC から昨日来た道を下って行きました。ICまでは、登りなので瞬く間にメモリは減りましたが、高速道路を下ること10分ぐらいで、なんと1メモリ復活!!こんなことってあるのですね~主人もびっくり。アクセル放した状態で、Bモードでも時速80㎞出るぐらいの下りが延々続く坂道でした。昨日はどんどんメモリが減るはずですよね。
 充電は大分市。大きな三菱でした。大阪からということで、いろいろ聞かれましたが…。24時間セルフで急速充電器が使えるだけでいいんですけどね。
 今日はゆっくり、別府温泉で疲れを癒しました。
明日はいよいよフェリーです。
Posted at 2011/08/28 12:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | アイミーブの旅 | 旅行/地域
2011年08月16日 イイね!

2日目 山口県岩国市~湯布院

2日目

AM7:00 山口県岩国市ホテル出発 出発時電気残量9メモリ 84㎞航続可能距離
  ↓ 45㎞
AM8:30 山口日産 周南久米店
      到着時 3メモリ20㎞→充電後 12メモリ100㎞ ¥525
  ↓ 76㎞
AM10:40 日産プリンス 宇部南浜店
       到着時 3メモリ30㎞→充電後 13メモリ111㎞ ¥525
  ↓ 58㎞
  ↓ 63㎞
PM16:50 湯布院 麻生自動車 ロータス麻生
       到着時 2メモリ17㎞

移動距離 295㎞ 所要時間 9時間50分(1時間ほどの休憩・充電時間含む)
高速代 1850円 充電料金 1575円 消費メモリ 45メモリ

岩国市のホテルを出て、すぐに迷い道。2号線がバイパスになっているのかな?
お蔭で、通る予定のなかった錦帯橋を見ることができました!ラッキーかも。
 さすがに今日は、道も空いていて山口県内も走りやすい道が続き順調。周南久米店には、早くつきすぎましたがすぐに充電していただけました。
 宇部南浜店では、電話で確認したことを覚えていてくれて、ようこそ!みたいな対応が気持ちよかったですね。そしていよいよ関門海峡~いざ九州へ。ここまで、高速使わずに来ましたが、せっかくの景色なので橋を渡りました。(関門トンネルの選択肢もあります)
 北九州市小倉北区役所は、かなり大きな町の中心部でした。駐車場も充電も無料です。役所の割には、声掛けも必要なく24時間セルフでOK。使い勝手良いです。
 今回はここから大分県のほうへ向かいました。日産プリンス大分 中津店は、お盆休み中でしたが、外で警備員のおじさんが待っていてくれました。昨日1台今日も私たち1台だけだそうで、感謝ですね。
 さて、本日の難関は最後に待ち受けていました。ここから湯布院まで高速道路を使うことにしました。63㎞出し、ちょっとでも早く着こうと…欲張った?!中津店を10kmほど走って高速へ、なんとそこからずーっと登り。どんどんメモリは減るし、どこまでのぼりが続くかわからない不安!またもや、全身びっしょり。2車線になったところからはハザード点けて、時速20km走行で、約15kmほど走りました。ここが最高地点という表示が表れて、何とかホッとしましたが。麻生自動車について、ご主人に中津からは一番きつい!!と言われました。湯布院へは別府からか、熊本から入ってくださいね!
ともかく、やれやれ。麻生自動車さんは、200Vの充電ができます。i-Mievは、こちらで1泊。私たちは、お隣のお宿へ。温泉とおいしいお料理で、ゆっくりしました!
では、また明日。
Posted at 2011/08/27 18:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイミーブの旅 | 旅行/地域

ekkopcです。よろしくお願いします。 喫茶店・ゴルフ工房手伝いしています。 200V充電ならばできますよ~ 大阪にお越しの時にはお立ち寄りください。 ...

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
三菱 i-MiEVに乗り初めてちょうど1年になります。初めてのロングドライブの記録を残し ...