車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
車検切れの路上取締を強化するそうです。車検切れの車に乗るなんて無責任です。許せないのでどんどん取り締まって欲しいです。

http://news.livedoor.com/article/detail/12336241/

以下、上記リンク先から引用
国土交通省は、全国で推定20万台ほどが走行中とみられる車検切れの車を、路上で新システムを使って取り締まる方針を固めた。持ち運び可能なカメラで車のナンバーを読み取り、瞬時にデータと照合して車検切れかを判別、係員らがその場で取り締まる仕組みだ。来年度に実証実験を行い、2018年度の本格運用を目指す。

※参考リンク 
livedoor news : http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12336241/
Posted at 2016/11/26 19:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
車の住所変更(ナンバー変更)今月初めの話です。

車の住所変更(ナンバー変更)をしてきました。

引っ越しして少しずつ作業を進めてきました。車庫証明の取得、希望ナンバーの申請、必要な書類の準備等やるとこ多すぎです。しかも、全て平日じゃないと申請等ができないのでサラリーマンには優しくありません。

準備の手順などは整備手帳に記載しましたので、もしよろしければご覧ください。つまらない整備手帳です。しかし、今後、横浜市に引越ししてきて車の住所変更の申請をする人の手助けになればと思います。

初めての作業でとても不安でしたが、運輸支局の皆さんがとても親切に教えてくれるので何も知らなくても安心して手続きがでしました。

トヨタオプションのナンバーフレームからナンバーが外れず苦労しました。とても強力な両面テープが張られてました。



ナンバーフレームは再利用です。
リアは封印をする前に装着しないと装着できなくなります。


さらば川崎ナンバー



ようこそ横浜ナンバーです(笑)



ということで、川崎ナンバーから横浜ナンバーになりました。


そして、今日の出来事!! ↓



こんにゃろ~(=^・・^=)
Posted at 2016/11/23 15:31:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
作業開始LEDリフレクターを購入して早半年以上です。ずっと取り付けしようと思っていましたが面倒で放置してました。ちょっと面倒ですもんね。

とりあえず、ずっと前に、買っておいた電源取出し用のカプラーから出ているコードの配線処理から始めました。
ギボシ端子が無くなっていて東神奈川のオートバックスまで買いに行きました。みなとみらいのオートバックスは閉店してしまいました。残念です。



今日はカプラーの端末処理までして、最後にテスターで導通確認をしました。
導通は良好でした。



いつになったら取り付けできることやら…
自分の時間がほしいなぁー

因みに取り付けのための事前調査は今年の2月に実施しております。








さっさと取り付けしておけばよかったな。

描いていた取り付け手順の記憶があやしいです。
近々取り付けしてブログにアップできればと思ってます。

乞うご期待!!



Posted at 2016/11/03 21:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!
出張のち観光先日は京都に泊出張でした。最終日は午後から勤務終了でした。
なので少しだけ観光をしてきました。京都は仕事でよく行くけど観光はまったくです。

まず向かったのは嵐山です。初めてきました。
紅葉したら綺麗ですね。紅葉には少し早かったです。







天龍寺にも立ち寄りました。








嵯峨嵐山駅となりのトロッコ嵯峨駅にてケンシロウを発見!!

その後は、ある目的のために二条城に行きました。目的とはこれです↓





「ARTISTIC CARS AT THE WORLD HERITAGE~競演 世界遺産と華麗なる名車たち」です。

二条城でも通常非公開の「二の丸御殿中庭」「台所前庭」「台所」の中で、世界の数々の名車たちを観覧できる展覧会です。10月28日からの開催です。たまたま出張と重なってラッキーでした。



































台所らしいです。










二条城は高校の修学旅行以来です。当時は、鶯張りの印象したありませんでしたが、一人でゆっくりまわると印象がかわりました。

凄く素敵な場所ですね。歴史的にも需要な二条城、子供が歴史を習ったら連れてきたいですね。

話は変わって京都にきたら食べると決めているものの一つ↓

出張一日目のお昼に食べました。京都発祥の天一です。通の人に言わすと首都圏で食べる天一と全然違うらしいです。私は京都でしか食べたことがないのでわかりません。 

二日目のお昼は京うどんです。

殿田さん、ここのうどんはハンパなくうまいです。特につゆは逸品です。そして安い!!京都駅近くです。おすすめは500円のたぬきうどんです。



首都圏と違いこちらでたぬきは、首都圏で言うきつねです。初めて頼んだときお店の人に間違っているよと言いそうになったのは秘密です。

京うどんらしくコシはありません。つゆは透き通っていて軽いあんかけです。しょうがも乗っていてつゆによく合います。

おかみさんが丹精込めて作っている出汁は逸品です。

京都にきたら是非食べたいうどんです。しかし、いつもタイミングが合わない。今回はラッキーでした。次はいついけるかな?

そんなんで、仕事と観光の京都でした。 

帰りの新幹線は、お決まりのチューハイです。

何度か何してるに書いているので知っている方もいるかもしれませんが私は東海道新幹線に乗ったら車内販売でこれを買うと決めてます(笑)コップに氷を貰って飲むチューハイは格別です。

もちろんビールも飲みますよ(笑)




いつも帰りは真っ暗ですが、勤務終了が早かったので今回は明るいうちに帰れました。

車窓をツマミにビール、チューハイは最高でした。

明日からまた一週間頑張りましょう。






Posted at 2016/10/30 21:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月23日 イイね!
土日!この土日は、車をあまり使わずの生活でした。
車を使ったのは洗車をした時くらいです。

今日は、みなとみらいの公園に家族と散歩がてら行ってきました。
その後、歩いてみなとみらいのオートバックスに行きました。
洗車のためにとあるものを買ったのですが会計時に駐車券を出してくださいと店員さんに言われました。持ってませんというと「??」との表情です。「歩いてきたので!」と言うとに「!?」の表情です(笑)オートバックスに歩きで来る人は確かにかなりの少数派かもしれませんね。

何を買ったかというとこれ↓です。


横浜に越してきてから鉄粉が付く付く!
川崎に住んでいた時は鉄粉が付くには付くのですが、気になるレベルまでなりませんでした。しかし横浜に引っ越してまだ半年も経ちませんが、既に鉄粉が気になるレベルです。洗車後にボディをなでると凹凸があるのがわかります(泣)

粘土もいいですが、面倒なので画像の鉄粉クリーナーを購入したわけです。

散歩から帰ってきて早速洗車!

面倒なので、洗車前にそのままスプレーを噴射しました。取説にある通り5分待つと鉄粉箇所にかけた液剤が紫色に!!


一回じゃ落ちていない気がして洗い流して再度噴射しました。



見えにくいかもしれませんが、二回目も紫色になりました。とある人のブログでスプレーをしたあとにマイクロファイバータオルで拭くといいと見たので、真似してみることにしました。

拭いた後は水を流して洗剤を使って普通の洗車をしました。趣味が洗車なので洗車は苦になりません(笑)

結果、ボディを触っても凹凸を感じませんでした。目で確認しましたが鉄粉は無くなりました。たぶん・・・
ネット情報では液剤の鉄粉クリーナーでは、錆を溶かしているだけで完全に鉄粉が取れないとか言われていますが、目で見えなくなったので良しです。

洗車後の写真を撮るのを忘れました・・・。

その後、綺麗になった車で買い物に行きました。
靴屋さんの前を通るとNBの秋冬モデルの靴が!!しかも、横浜ベースターズ感謝セールという謎のセール中で10%オフとのこと。CS負けちゃってものセールなのですね。


欲しい。買おうかな。どうしようか。うーん。「すみませーん」と店員さんを呼び、○○cmありますかと聞くと無いとのこと。残念。

人気商品みたいです。

さて、明日からまた1週間頑張りましょうか!!

そうそう、前のブログで紹介したドライブレコーダーの動画を確認しました。3年前に購入した某製品と比較にならないほどきれいです。



↑画像はWeb up のため解像度を落としていて少し荒いですが、動画はかなり綺麗です。前の車のナンバーは余裕で確認できます。

技術の進化!素晴らしいですね。


Posted at 2016/10/23 20:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
プロフィール
「@Dせんしさん お疲れ様です。今日は本当に寒いですよね。」
何シテル?   11/09 19:36
車大好き。 ハリアーG's乗りのあんタカです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
トヨタ ハリアー G's ハリアーちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 23:34:15
家族でドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 23:55:45
型取りWeeeek4日目!今日はハリアーG'sのシートカバーをご紹介!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 18:51:30
お友達
友達や職場の同僚に車好きが少なくさびしい日々を送っております。
みんカラで車好きのお友達募集してます。
何卒、よろしくお願いいたします。
58 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ちゃぼーちゃぼー *
highway magicianhighway magician * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
Hiro.sHiro.s * プロジェクトXプロジェクトX *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハリアー G's ハリアーちゃん (トヨタ ハリアー G's)
とある事情により新型ハリアーから新型ハリアーG'sに進化しました(笑) 前新型ハリアーで ...
トヨタ ヴァンガード AT-VAN (トヨタ ヴァンガード)
良いところ、悪いところもあるけれど 全部含めていい相棒です。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
納車されました。 前車のヴァンガードに比べるとパワー不足を感じます。試乗時には対して差 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.