車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんタカの"ハリアーちゃん" [トヨタ ハリアー G's]

ドライブレコーダー DRY-AS400WGc (Yupiteru)
カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
ドライブレコーダーの取り付けを行いました。

準備した物は、
1.ドライブレコーダー DRY-AS400WGc (Yupiteru)
2.ラジオペンチ(Aピラーを外すときのクリップを回すため)
3.ニッパー(インシュロックの余分な分を切るため)
4.クリップ外し(Aピラーを外した後、車両側に残ったクリップを外すため)
5.インシュロック(配線を整理するため)
です。
2
まずはブランケットの取り付けです。GPS内蔵ブランケットとのことで、なるべく電波状況が良くなるような箇所に設置しました。黒い点々部分ではGPSに影響がありそうな気がして・・・

ちなみにドラレコ取り付けの際は、設置場所に気を付けてください。設置場所によっては保安基準違反になる可能性があります。
私はぎりぎり、ルームミラーの裏に隠れる箇所に設置しました。
3
ブランケットを取り付けたらそこからの配線を整理します。今回はフロント前面の配線は天井の内張りは剥がすことなく、隙間から押し込みました。
Aピラー内はAピラーを外して作業します。インシュロックを使ってしっかり配線を整理しました。今回は助手席側から配線を回しました。電源の箇所を考慮して運転席か助手席か決めましょう。
Aピラーを外した時に車両側に残った2カ所のクリップは、摘まめる矢印箇所を両方からクリップ剥がしで摘まんで外します。少しコツはいりますが、素手でも外れます。
Aピラーの外し方は、多くの人が紹介しているの省略します。外すときにクリップを上手く回せれば問題なく外れます。
4
剥がしたAピラーとクリップ2つです。クリップ無くさないためにもすぐにAピラーに着けてしまいましょう。
5
クリップを装着したAピラー
6
電源をどこから取るか迷いましたが今回は以前シガーソケットから分岐しておいた電源を活用しました。写真は助手席下に隠して設置している電源取り出しように純正シガーソケットから分岐したシガーソケット電源です。
7
ドラレコカメラ本体をブランケットに装着し、配線を接続します。

車のエンジンをかけて起動確認です。無事に起動しました。
8
取り付け状況を車外から見るとこのような感じになります。

取り付けは15分くらいで終了しました。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

【コムテック/ドライブレコーダー】ビューワソフトダウンロード

難易度:

【コムテック/レーダー探知機】GPSデーター更新ダウンロード/2016 ...

難易度:

【トヨタ純正SDナビ】地図更新/2016年10月版

難易度:

60系ハリアーG’z 超撥水ボディーコーティング施工!

難易度:

【NANIYA・シーケンシャルLED】

難易度:

一年点検

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@Dせんしさん お疲れ様です。今日は本当に寒いですよね。」
何シテル?   11/09 19:36
車大好き。 ハリアーG's乗りのあんタカです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ ハリアー G's ハリアーちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 23:34:15
家族でドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 23:55:45
型取りWeeeek4日目!今日はハリアーG'sのシートカバーをご紹介!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 18:51:30
お友達
友達や職場の同僚に車好きが少なくさびしい日々を送っております。
みんカラで車好きのお友達募集してます。
何卒、よろしくお願いいたします。
58 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ちゃぼーちゃぼー *
highway magicianhighway magician * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
Hiro.sHiro.s * プロジェクトXプロジェクトX *
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハリアー G's ハリアーちゃん (トヨタ ハリアー G's)
とある事情により新型ハリアーから新型ハリアーG'sに進化しました(笑) 前新型ハリアーで ...
トヨタ ヴァンガード AT-VAN (トヨタ ヴァンガード)
良いところ、悪いところもあるけれど 全部含めていい相棒です。
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
納車されました。 前車のヴァンガードに比べるとパワー不足を感じます。試乗時には対して差 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.