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フジィの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

アース端子交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
インジェクターのカプラ交換を行っている時に、チラチラと視界に入ってきた所だったので、この機会に端子の交換を行いました。

汎用品の端子で大丈夫なので、ついつい後回しにしておりました。
2
見て見ぬふりをしようかと思いましたが、気になりだしてしまいました。
3
取り外しました。
接触不良を気にして、ペーパー掛けて凌いでいましたが、かしめ部分がこれじゃね。
4
これはもう交換するしかありません。

思い切って切断しましょう。
5
はい、交換終了。

このアースはインジェクター用アースとECCSコントロールユニットのアースなので、とても大切な箇所です。

当方、ここからバッテリーのマイナス端子に一本アース線を引いています。

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この記事へのコメント

2017年5月27日 19:27
お疲れ様です(^▽^)ノ
とても豆なので感心いたしますョ!
私は自分では弄れ無いので最近はKRSさんに治してもらっておりますねぇ(^-^)/
コメントへの返答
2017年5月27日 20:48
二台流さん、こんばんは!

お褒め頂きありがとうございます。
KRSさんが身近におられるとは、そんな二台流さんが羨ましいです。
2017年5月27日 19:46
こんばんは

お疲れ様です。R30ってサージタンクに幾つものアースを落としてありますが、最終的にはエンジンアースありきですもんね。このポイントからバッテリーのマイナス端子に配線を追加されているのは流石です。
コメントへの返答
2017年5月27日 21:00
田んぼESさん、こんばんは!

昔アーシングが流行った時に追加してみました。
効果は??です。

サージタンク上のアースは、FJ型では一点ですが、L型では別々になってるんですね。
ボディアース、エンジンアース、導通が気になります。

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