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フジィの愛車 [日産 スカイライン]

エアフローメーターのコネクタ交換

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
7極のメスカプラーを探していたのですが、見つかりません。
ですが、メーカーより補修部品と言う事でこの様な物が用意されていました。

本来はカプラーと端子だけ欲しかったのですが、贅沢は言われません。
2
ここの端子も一度交換しているのですが、カバーが破損してきた為か、緑青が発生してます。
端子に繋がる配線も硬化します。

カプラーごと交換しましょう。
3
準備として、端子のかしめ部分に半田を流しておき、カプラーの遊び端子部分はコーキング剤で塞ぎました。

端子にかしめてある配線は2.0Sqの様で、この場所に使用するには明らかに太すぎます。

因みに車両側配線は0.85Sqの様です。
4
ここの配線は長く取り回ししてあったので、硬化していない良い状態の部分で繋ぐ事が出来ました。
車両側配線との接続は毎度お馴染みスリーブを使用したのですが、重ならないようにして束ねた時の太さを抑えました。

ですが、補修用の配線は4本束ねると結構な太さとなりました。
5
端子をカプラーに差込み、押さえのリテーナーを取り付けます。

差し込む場所を間違わないように、何度も配線図を見て確認しました。
6
後は4本の配線をまとめてこれで終わり。

ですが・・・・・・!
7
破損しかけているカバーを取り付けてみました。
ピッタリでした。

純正カプラーの様に見えるかな?
8
エアフローメーターとの接続は付属のピンを使用せず、純正のピンが入るように少しカプラを加工しました。
付属のピンは取り付け取り外しが難しかったので。

接続後、エンジンが掛かる事を確認して全て終了。

どう?ぱっと見、分からないでしょう。

朽ちかけたカバーなんで直ぐに駄目になるでしょうが、このままにしておきます。

こことインジェクター、水温センサーのカプラー交換が終わり、ちょっと安心です。

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この記事へのコメント

2017/06/19 05:40:48
おはようございます。

作業お疲れ様です。補修用にカプラー部品が出るんですね!未使用端子のコーキングや接続部分のズラし方等に技が光り、とても参考になります。ここのブーツも硬化しますのでセットで供給して欲しいものですよね。
コメントへの返答
2017/06/19 20:59:14
田んぼESさん、こんばんは♪

小技に気付いて頂きありがとうございます。
本人はとても喜んでおります。

このカプラーは防水タイプなので、カバーは必要ないのですが、お遊びで着けてみました。

流用部品探しはまだまだ続きます。

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本州の西の端に住んでます。 趣味は機械いじり、特に車の延命を楽しんでいます。 R30が登場した80年代はまさに青春真っ直中、そんなアナログ時代の親父です...
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