• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ひとこと言いたい!こだわり派のあなたのご意見求む。
- はじめまして [ TED ] 2010/10/28 01:14:53
ユーザーレポート読ませていただきました。

私はミニクーパーSやグランデプント、ポルシェボクスター&ケイマン(ミニのディーラーにて)など外車MT試乗する機会があり、外車のMTは非常に乗りにくいという印象があった上に、ノーマルトィンゴ試乗時の変速時のショックやタイミングなどがイマイチと感じて、GTは全く期待してませんでした。
プジョーGTはクラッチペダル位置を見ただけで試乗する気にもなれませんでした。

しかし、GTに乗ってみるとミニクーパーS(三日間試乗)やグランデプントと比較できないないほど自然な走り出しが出来、低速トルクもあり軽快に回るエンジンにはかなり驚きました。

ミニクーパーSやグランデプントはクラッチぺダル位置が高すぎ、ミニクーパーSのエンジンは重苦しい印象でターボでむりやり馬力をひり出している感じでした。
グランデプントは回せばそれなりでしたが・・・。

両車ともスタートで疲れ、加速で疲れ、シートもイマイチな気がしました。


若干のロールがあり、高速では高回転(3000rpm以上?)になったみたいですが、私が乗ったMT車の中ではナンバーワンの印象の車です。

大事に乗り続けてください。



ちなみにプラットフォームは旧ルーテシア(現ルーテシアが旧マーチやティーダと同じBプラットフォーム?)と聞いた気がしたのですが・・・・。




Re:はじめまして [ 素浪人☆ ] 2012/04/05 22:43:02
 メッセージどうもありがとうございます。書き込み通知メールを見逃していたのでしょう。今掲示板を開いてみて書き込みに気が付きました。応答が遅れて申し訳ありません。
 欧州車の右ハンドルMTのペダル配置は不自然なものが多いですね。トゥインゴもフットレストが小さく踏ん張れないという欠点がありますが、ペダル操作そのものは比較的自然です。長距離でも不自然にひねった右足が痛くなってしまうというようなこともありません。小さいエンジンですが低いギア比と小型ターボのおかげできびきびと走ることができます。混雑した街中でも運転して楽しい車です。現在30000キロほど走行して「新車」の時期が終わろうとしていますが、すっかり体に馴染んで気の合う相棒のような存在になっています。今のところ、次に乗り換えたい車はないです。大事に乗っていこうと思っています。
 プラットフォームについては私も正確な知識がありません。トゥインゴのデビュー時の雑誌の記事にBプラベースと書いてあったような気がするので・・・。
- はじめまして! [ くろわさ ] 2010/08/08 19:10:05
2009.12のイシガメ里親募集の件はまだ有効でしょうか?
ぜひイシガメを育てたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
Re:はじめまして! [ 素浪人☆ ] 2010/08/08 23:10:34
2009年12月のイシガメはもう里親が決まりました。
現在は子供のイシガメを1頭飼育中です。よく慣れていてかわいいので里親募集するのを先延ばしにしているところです。募集するときはこのブログでも告知しますので、その際にお申し出ください。
Re2:はじめまして! [ くろわさ ] 2010/08/09 20:23:40
ありがとうございます。
次回の募集を楽しみに待っています。
Buttaman45です。
ごぶさたいたしております。

素浪人☆さんのブログを見て前からほしかったものを注文しました。

本日家に到着しました。
型番は、同じくボンゴバンのりの「すぺくとろん」さんとメールでやり取りをしました。

自分では取り付けれないので、ショップで頼もうと思います。

楽天のショップで購入しました。

Re:モンローバンマグナム家に到着しました!! [ 素浪人☆ ] 2009/07/12 07:29:40
おはようございます。

ショック交換はかなりオススメです。乗り心地がかなり変わりますから。
値段も安いですし。

これからオートキャンプの季節ですね。私は忙しくて山に行けないでいます。
モンローバンマグナム 装着しました!! [ Buttaman45 ] 2009/07/16 22:15:23
素浪人☆ 様

モンローバンマグナム ディーラーの松田さんで取り付けてもらいました。
相談したら意外と「いいですよ。」とのこと。
商品を楽天で購入して持ち込んでの取り付けでした。

乗り心地はとてもよくなりました。
ノイズ(振動、振動音、騒音)をバンマグナムが吸収緩和している感じです。
コーナーも曲がりやすくなりました。
空気のショックからオイルのショックに換えるとこんなに変わるものかとびっくりしています。

ありがとうございました。

またいろいろご指導お願いいたします。
Re:モンローバンマグナム 装着しました!! [ 素浪人☆ ] 2009/07/16 22:56:09
 良い結果が出たようですね。スプリングはそのままでショックだけ交換してもかなり効果があるものです。
 デミオもそろそろ交換かな、と思っています。
このメッセージは削除されています
 
 
このメッセージは削除されています
 
 
こんにちは☆

先日の写真を添付します。

よろしくです(⌒▽⌒)/
Re:プチオフ写真を送ります [ 素浪人☆ ] 2009/04/15 21:54:57
写真どうもありがとうございます。

また関東圈に行くときはよろしくです。
- はじめまして [ Buttaman44 ] 2008/12/06 09:14:08
おはようございます。
いろいろ参考にさせてもらっています。
今年の4月にボンゴバン2000ディーゼルターボGLを購入しました。
先日、ヘッドライトとフォグのHID化とポジション球とメーターライトの
LED化をしました。
HIDは、クルーズという会社のHIDを使用しました。
よろしくお願いします。


http://minkara.carview.co.jp/userid/366397/blog/11256732/
http://minkara.carview.co.jp/userid/366397/car/366477/1190276/photo.aspx
Re:はじめまして [ 素浪人☆ ] 2008/12/06 19:06:49
はじめまして。
フォトギャラリー拝見しました。LED化、HID化は私も考えていました。効果はいかがですか。ボンゴのライトは配光がいいのでHID化すると見やすそうです。
今日は雪が降っていましたが、HIDは雪が積もって溶けないという弱点があります。デミオはフォグがハロゲンなので、フォグランプで視界確保して走っていました。
返事ありがとうございました。 [ Buttaman44 ] 2008/12/06 23:58:05
今日、神戸のルミナリエへ行ってきました。
今年の作品はなかなかきれいでした。
とても良かったです!

HIDヘッドライトはとても明るくて見やすいです。
白さは、ハロゲンのPIAAの高出力(白い)のを使っていたので
余り変わりませんが、
ハロゲンバルブよりも光がシャープで
隅々まで届く感じです。

フォグランプは、正直あまり明るくないです。
省エネのために取り付けたようなものです。
純正のフォグランプの方が、はるかに明るいです。


左後部のスライドドア下側に防水仕様のLEDテープをつけましたが、
乗降時にドアを開けるとONになりますが、
フォトギャラリーに載っているとおり、とても明るいです。
子ども達は夜乗り降りするときに、足を地面に付けるときに安心だと
言っています。

メーターランプは、光の広がりがLEDは狭いので、
メーターの明るさに少しムラがあり、少しだけ暗い所もあるのですが、
相対的に、見栄えは変わらずLED化したことは依然と区別がつかない
仕上がりになっています。

ウエッジ球からLED急に替えたので半分ぐらいに
電力はへらせれたのではないかとおもいます。
LED製のポジショニング球とLED製のナンバー球は、
とても明るく仕上がっています。
暗い感じは全然ありません。
色も白くていい感じです。

ランプ類を替えると古林さんのブログにあるように、
総消費量が、20Aから15Aに5A減りました。

バッテリー負担が減って燃費が上がるのではないかと期待しています。
エアコン使用時に燃費が落ちるのと逆の発想です。

素浪人☆さんほどではありませんが、荷台部分は、組み立て式のベッドを
イレクターパイプで作っています。
また機会があれば、ご報告いたします。

Re:返事ありがとうございました。 [ 素浪人☆ ] 2008/12/07 09:34:20
 スライドドア部の照明はいいアイデアですね。
 ボンゴはアウトドアの基地として活用すると面白いです。私はトレーラーを牽引する計画を立てていました。バンだから足回りの強度や牽引力、ブレーキに余裕あるので、重いトレーラーでも牽けそうです。
 ご報告、楽しみにしています。
1 - 5 / 13 次へ >>
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.