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イイね!
2011年09月25日

運転する悦び

運転する悦び  トゥインゴで初めて関西までの往復1700キロのドライブをした。今月初めにスプラッシュで同じ行程を走っているから、両者の長距離高速走行の印象について書こうと思う。
 スプラッシュは欧州生産の車らしく長距離高速走行の快適性に大変優れている。特に乗り心地と走行安定性は他の国産コンパクトとはレベルが違う。2リッタークラスの車と同等と考えていいと思う。また、優れたシートのおかげで体が痛くならないし、正確でフィールのよいステアリングは疲労を最小限にとどめてくれる。総合的にみて100点満点で70点、合格レベル以上の評価を与えられる。それだけ褒めて70点かと疑問に思われるかもしれないが、国産車では60点以下の赤点レベルの車が少なくない実情に照らすとスプラッシュの評価の位置づけとしてはこの辺りということだ。
 次にトゥインゴについてであるが、単純に乗り心地の評価をしようとするとなかなか厳しい。短いホイールベースのせいでピッチングが激しく、サスペンションもそこそこ硬いからグイグイと頭を揺さぶられて「おいおい」と思わせられるときがあるし、エンジン音も盛大に車内に侵入してくる。だがしかし、私は総合的にみて90点と評価する。トゥインゴのシートは「疲れない」というレベルを超えて「いつまでも座っていたい」と思わせるデキのよさだし、パワフルなエンジンとレスポンスのよいMT、そして模範的な直進安定性とドライバーの意思に忠実なフィールのよいステアリングが高速走行を「仕事」から「スポーツ」に変えてくれる。トゥインゴを運転していると運転する悦びに夢中になってしまい時が経つのを忘れる。850キロ走って仙台に到着しても「このまま家に帰るのなんだかもったいないからもうひとっ走りしようか」と思うほどだ。
 最後に燃費についてはどちらも高速走行で伸び悩む傾向がある。市街地や郊外の一般道での燃費が14~20キロなのに対し、高速道路では14~16キロ程度に低下する。背が高い小排気量車故の逆転現象だろう。

運転日報(トゥインゴ)

天候:晴れ 時々 くもり
積算走行距離:20338キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道
乗員1~3名


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Posted at 2011/09/25 19:46:49

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この記事へのコメント

2011年9月25日 23:42

お邪魔します。

もっと乗っていたい‥ですか…
何かしら数値では表せない様なものがあるのでしょうか?


未知の欧州車‥是非とも一度味わってみたいですーo(>~<o)


コメントへの返答
2011年9月26日 0:33
こんばんは。

うんと静かで滑らかな乗り心地の車というのはよくあるんですが、運転することが楽しくてそれに夢中になる車、運転にハマる車というのはそう多くありません。欧州車に多い傾向があるように思います。

私の「乗り味評価」ではただ快適で安全なだけでは最高でも80点しかつけません。ドライバーが心酔するほどの乗り味の玉成チューニングがなされている車だけに80点以上を付けることにしています。トゥインゴGTはおすすめです。ぜひ一度ご賞味を。
2011年9月26日 13:44
トゥインゴGTの高速燃費、18くらいは伸びるのかと思ってました。意外です。

スプラッシュも副変速付いて高速燃費伸びてるそうですし(セールス談)、トゥインゴにもう1速あれば高速燃費は伸びそうな感じはありますか?
コメントへの返答
2011年9月26日 18:36
 トゥインゴは100キロで3000回転回ってしまいますから、6速があればかなり燃費が改善されると思います。

 ただし、私が運転するとデミオのMTやミラーサイクルでもリッター16キロ台なので高速道路の走り方(速度?)があまりエコでないのかもしれません。
2011年9月27日 6:55
数値じゃなく、感性に訴える部分って大事ですよね
それは人それぞれでしょうが、運転していて楽しい
ずっと乗っていたいってのは最近の国産車では
少なくなってきているのでしょうね。
燃費&エコ&荷物が載るとかも大事だとは
思いますが…
コメントへの返答
2011年9月27日 7:50
 運転していて楽しくない車では1時間も乗っていると飽き飽きしてくるんです。あとはツライ仕事を我慢して続けているような状態になり、ハンドルを握らなくてはいけない自分の不幸を呪う羽目になります(笑)。国産車のほとんどはこのタイプです。
 運転して楽しい車なら「1000 miles a day」は余裕です。「まだ着かないの?」を連発している同乗者が気の毒に思えてきます。運転して楽しい車とそうでない車では天国と地獄の違いがあるので車選びでは最重点チェック項目になると考えます。
2011年9月27日 10:50
両者の運転フィールの違いは、わかりますね~。
元々味付けが違うんですもんねぇ。

逆転現象というか、小さい排気量の車で高速を走ると逆に燃費が伸び悩むのもわかりますね。

同じように「味付けが違う」という解釈でかまわないかな(笑)
まあ、ちょっとニュアンス的に違和感は残りますが(^_^;)
コメントへの返答
2011年9月27日 19:20
 スプラッシュにはやはりオペルの影響が感じられます。乗り味は洗練されていて平均的に高い水準にあるんだけど、なんとなく淡白で無個性なんです。GM系の香りっていいますか・・・。
 トゥインゴはやっぱりラテン的ですね。主張が強いというか、人間臭いんです。「それがイヤ」という人もいそうですが、相性が合えばとても楽しいものです。
2011年9月27日 16:36
長距離走るの大好き。でも、車がボロボロ
コメントへの返答
2011年9月27日 19:39
フルレストアして遠乗りしましょう!
2011年10月9日 11:20
車としての個性がわかりやすいもの程、運転する悦びを感じますね。
スプラッシュは優しいイメージがあるので、そんなにベタ踏みする気にはなりません。小さくてもドッシリとした重厚な乗り味と巡航走行で思い通りのラインで曲がることが出来たときに運転する悦びを感じます。(^-^)

マイチェン後のトゥインゴのデザインも格好良いですね。(^^)v
コメントへの返答
2011年10月9日 15:53
 スプラッシュは素直で自然なハンドリングですね。高い安定性や重厚な乗り心地と相まって長距離高速走行向けの車に仕上がっています。サイズを考えるとかなりよくできていますね。
 一度これを知ってしまうと他の国産コンパクトには戻れませんね・・・。

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「ちょこちょこと作業中。うんと捗りそうな時でも時間で切り上げるのが無駄な支出(試行錯誤ともいう)を少なくするコツ。」
何シテル?   04/17 14:28
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