• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月29日

「新幹線基地祭り」行ってきました

「新幹線基地祭り」行ってきました 今日は(休みの割には)早起きして利府の「新幹線基地祭り」に息子と二人で出かけてきた。今日はボンゴはお休みでJR利用である。仙山線は空いていたのだが、東北本線は臨時列車増発にもかかわらず大混雑。その混雑は新利府駅でほぼ全員が下車したことで、同じ目的地なのだとわかった。新幹線基地も大混雑!主だったイベント&アトラクションは順番待ちが1時間以上でとても並ぶ気にならない。それでも4時間近く滞在してぐるっと一周してきたのだが、その敷地の広いこと!その広大な敷地が大きな鉄っちゃん、小さな鉄っちゃんに埋め尽くされ(笑)独特の雰囲気に満たされているのだ。息子は喜んで新幹線の運転台に入り込んだりしていたが、私は置いてある車両の座席に腰を下ろしてしばらく避難していた。
 新幹線基地なのになんで写真が電気機関車なのかって?なんだか私は最新の新幹線車両よりも古い電気機関車のほうに親しみを覚えてしまったのだ(苦笑)。

運転日報

天候:曇り 一時 雨
走行距離:123キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200㎏未満
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2006/07/29 21:53:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼食
赤松中さん

John君のジグソーパズル!
mini_ramucarnaさん

愛車と出会って3年!
灰色さび猫さん

花と緑の散歩道の桜並木♪
kuta55さん

週末の出来事 ☆群馬桐生 遠征☆
ひでごん123さん

「朝日屋」さん (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2006年7月30日 0:26
同じ町内でのイベントでしたが、仕事で行けませんでした…(涙)

猫耳新幹線を間近で観たかったのにねぇ…利府駅から移設された電気機関車と3両のSL(以前は仙台市ガス局に保存されてた…)も間近で観たかったなぁ…
コメントへの返答
2006年7月30日 3:38
猫耳新幹線、見てきました。あの「耳」はなんなんでしょう?点検ハッチ?エアーブレーキ?とりあえず写真は撮ってきました(笑)。
 新幹線のモーターが意外と小さく思えました。各台車に付いてるから小さくても数がたくさんあるのでそれで十分なのかな・・・?
2006年7月30日 1:51
ぜんぜん知らなかった。

明けで東口へ寄り道したら「すずめ踊り」の準備なぞしていましたよ。

今週末は市内イベントでいっぱい飽き知らずだが・・・
何処も彼処も渋滞ってのも帰って疲れてしまうなぁ。

月曜日に疲れが残るとおどけでないw
コメントへの返答
2006年7月30日 3:39
そうですね~、この時期は浴衣姿の女性たちがあちこちそぞろ歩いていて・・・イイですね。私、仙台大好きです(笑)。
2006年7月30日 5:41
お疲れ様でした♪
昼飯の問い合わせは携帯でもおk牧場でしたよ~
見たの昼過ぎてました(爆

ご活用ください♪

もしかするとですが新幹線の基地開放は全国的にみても利府だけかも…
なので世界唯一のオープンファクトリーの可能性も大です♪
逝ってみたい…(爆

そのせいで昨日はちょっと大変でした>仙台から首都圏への移動ヲ○

耳は非常制動時の距離を短くするための装備です。ジェット戦闘機にもあるアレです。
図書館にあった川崎の技術資料に耳に鳥がぶつかった場合のシュミュレーション資料があってウケました。強度は十分みたいですw

息子さんが喜ばれたようで何よりですね!

それでは取り急ぎ始発の新幹線で仕事に行ってきます…orz
コメントへの返答
2006年7月30日 19:59
お昼は、焼き鳥買って外で腰を下ろして食べました。建物の中の食事スペースはごった返していたので。たまにはこういうのもいいですね。
 帰りの電車待ちのときに後に並んでいた人の会話に耳を傾けていたら、関西弁で「仙台空港に降りて・・・」と言っている人がいました。全国からヲ○いや、鉄道マニアが集まるようです。
 次は「人体の不思議展」を見に自然史博物館に行く予定です。これは平日に行って少しでも混雑を避けようと思います。
 海は行けるかな~?
2006年7月30日 22:51
こんなのがあるんですね。でも、古いのに目がいくって、素浪人☆ さんらしいというか。。。(って私が勝手にイメージ作ってるですが)
コメントへの返答
2006年7月31日 20:11
たぶん想像どおりですよ(笑)。私はどうもハイテクを心から信頼しないほうでして、自分の目と頭で作動原理や構造がわかり、自分で点検できる機械じゃないとダメなんです。でも、今回新幹線の内部をじっくり見ることができたから、かなり信頼できるようになったかも。JRの担当者が「こうやって人間の手で分解、整備、再組み立てされているんです!」と強調していたのは、私のような人間に向けてのPRなんでしょう(笑)。

プロフィール

「強風のせいか、飛行中の鳥が操縦困難になったらしく、私の部屋の窓に激突したようだ。衝突の瞬間は見ていないが、まるで拓本のような衝突痕が残っている。」
何シテル?   03/13 16:30
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation