• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月28日

ホイール選び・・・スクラブ半径、意識してますか?

ホイール選び・・・スクラブ半径、意識してますか?  スクラブ半径とは、前輪の操向軸の延長線が地面に接する点とタイヤ接地面の中心との距離をいう。
 スクラブ半径は、簡易な方法で調べることができる。地面にチョークを塗っておき、前輪をその上に移動させて、ハンドルを左右に切ると、写真のような円形の模様がタイヤに付く。この模様の中心が操向軸が地面に接する点なので、ここからトレッド面中心までの距離を測ることでおおよその値を知ることができるのだ。ボンゴの場合、ほとんどゼロかわずかにポジティブスクラブなのがわかる。
 現代の車にはスクラブ半径が大きくポジティブ側になっているものはほとんど見られない。これは、スクラブ半径を大きくとると低速でハンドルが軽くなるのだが、今の車はパワステつきなのでその必要がないこと、および主流のFF車ではトルクステアが大きくなるという欠点があるからだ。
 もっとも、ホイールを交換することにより、スクラブ半径は簡単に変化させることができる。具体的には、ホイールのオフセットを小さくすると、スクラブ半径はポジティブ側に変化するのだ。この場合、車の操縦性に大きな影響を与える可能性がある。
 ポジティブスクラブが大きいと、道路の凹凸、タイヤの転がり抵抗、ブレーキ力、タイヤのパンク等でタイヤに後ろ向きの入力があった場合、上から見てタイヤを外向きに回転させようとする力が働く。つまり、ハンドルをとられるのだ。ブレーキやパンクといった場面では車により安定性が求められるのに、不安定な方に傾くことになる。高速走行時の安定性を重視する欧州車がネガティブスクラブを採用するのはかかる危険を避けようとするからに他ならない。
 ホイール選びの際、私はオフセットを極力変えないように気を使う。「ツライチ」のかっこよさにこだわるあまり、急なパンクや左右で摩擦係数が違う場所でブレーキングした際にハンドルを取られて事故してしまうのはつまらないからだ。でも、ネット上で見る限り、オフセットを平気で大きく変えている人も多いようだ。大丈夫なのだろうか?

運転日報

天候:晴れ 後 曇り
走行距離:60キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
積載:100㎏以上200㎏未満
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2006/09/28 19:15:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

つい・・・🚗🚿
よっさん63さん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

こんばんは。
138タワー観光さん

純正にこだわっている訳では無いんで ...
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2012年8月19日 0:13
はじめまして

ホイール&タイヤが走りのすべてを握っているといっても過言ではないですよね
ホイールのオフセットどうみても違うなあってクルマ玉に見かけます。
サス交換やアライメントを取るまえに、先ずは、タイヤ&ホイールを規定値にあわせる
重要ですよね
コメントへの返答
2012年8月19日 0:41
はじめまして。

標準仕様のアライメントや車高はそれなりに考えて作られていて、通常の使用条件では変更の必要はないはずです。むしろ変更により走行安定性を損ねる可能性があるので、安易に変更しないほうがいいと思います。

プロフィール

「だから言ったべ~、4月までタイヤ替えるなって・・・。」
何シテル?   03/26 13:51
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation