• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月29日

ミニバン用タイヤの弱点

ミニバン用タイヤの弱点 ミニバン用タイヤの定番、トランパスMP3。装着から14000キロ走って磨耗が進み、その弱点が明らかになってきた。それは、ハイドロプレーニングを起こしやすいということである。「それだけ減ってりゃ、ハイドロプレーニング起こして当然やろ!」とつっこまれそうなので補足しておくが、同程度に磨耗した他の一般的なタイヤに比べ、ハイドロプレーニングを起こしやすいと感じるのだ。今では轍の深いところでは80キロくらいでハイドロプレーニングの兆候を感じる。ちゃんと意識して減速してやらないと危険な状態だ。
 なぜミニバン用タイヤがハイドロプレーニングに弱いのか。それは、シーランド比(タイヤの接地部と溝の部分との割合)が小さく設定されているため、排水性が良くないことが原因のようだ。車重が大きく重心の高いミニバンでは、タイヤ変形が大きく剛性感に欠ける、偏磨耗する、磨耗が早いという不満があった。そして、それらの不満を解決するために、ブロック剛性を上げ、接地面を増やす、つまり、シーランド比を小さくするという手法が採られているのである。でも、それでは一見して雨に弱そうな印象を与えかねない。それで、トランパスMP3では、浅い溝が多数設けられており、しかも、ブロックが台形になっている(V字型の溝になっている)。だから、新品のときはそんなにシーランド比が小さいようには見えない。(写真下)
しかし、当然のことながら磨耗するにしたがって浅い溝は消失し、V字型の溝の幅は狭まり、写真上のようにかなりシーランド比が小さいタイヤであることが明白となる。
 ミニバン用タイヤはハイドロプレーニングを起こしやすいから早期の交換が必要、ということみたいなのだが、それでは磨耗しにくいというミニバン用タイヤのセールスポイントの意味は疑わしい。次もミニバン用タイヤにするかどうか、ちょっと考え中。


運転日報

天候:曇り 後 雨
走行距離:241キロ
走行条件:市街地・郊外一般道・高速道・山岳道
積載:100㎏以上200㎏未満
ブログ一覧 | クルマ談義 | クルマ
Posted at 2006/09/29 22:25:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

2006年9月29日 23:24
なるほど・・ちょっと怖いですね~
快適さはかなり魅力ですが、14000キロ
でそのような徴候が出現とは・・

今ハイエースで履いてるBSのRD613
は19000キロ走りましたが、まだ7-8分山は
ある感じです。 雨の日の不安感は全く
ありませんが、乗り心地最悪です(>_<)
コメントへの返答
2006年9月30日 3:33
「14000キロで」という部分はあまり参考にならないと思います。うちではタイヤが異常に早く減りますから。LTタイヤでも2万キロしかもたないんだから、寿命としてはそれほど遜色ないのでは?
 乗用車のタイヤはやっぱりグリップレベルが段違いですね。LTタイヤの「おっとっと、止まらない・・・」というのをまた体験する気にはならないので、今後とも乗用車のタイヤでいくと思います。問題は「ミニバン用タイヤにどれだけの意義があるか」ということですね。タイヤの性能って価格に比例する部分があると思うんですが、ミニバン用ってスタンダードタイヤよりもちょっと高いけど、高級乗用車用タイヤよりはうんと安いという位置づけですよね。つまり、スタンダードタイヤの重量車向けの1バリエーションに過ぎない、と思うわけです。だとすると、それほどミニバン用にこだわる必要はないのではないか。輸入タイヤにはミニバン用って無いですけど、けっこうお買い得なのもあるんじゃないかな、なんて考えています。

プロフィール

「ぞろ目…効かないブレーキ http://cvw.jp/b/122990/47673161/
何シテル?   04/23 02:23
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation