• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月25日

トゥインゴがもどってきた

トゥインゴがもどってきた  トゥインゴがもどってきた。やはりトゥインゴはいい。事故に遭ったとき夏タイヤだったので、もどってきてすぐにスタッドレスに履き替え作業をして、早速蔵王温泉周辺を走りまわってきた。小さくてガッチリしたボディ、路面を執拗に捉えるサスペンション、スポーティなセッティングのESC、絶品のシート、硬いが角のない乗り心地、低回転からトルクが湧き出る小型ターボ等、濃厚な乗り味で魅了する。トゥインゴ以上に運転して愉快な気分になれる車を私は知らない。今のところ、トゥインゴから替えたい車種はない。ずっと手許に置いておきたいと思っている。
 ところで、トゥインゴには事故の修理を行わなかった。事故の損害額は約65万円で、修理期間は2ヶ月という見積りだった。一方、トゥインゴの査定額は事故前でも損害額を下回り、事故修理後は修復暦の関係でほとんど「タダ同然」になってしまうことがわかった。ルノー、トゥインゴ、MT、過走行などネガティブな要素が累積した結果である。修理してもほとんど査定が付かないのなら、修理しないでそのままにしておこうという判断である。幸い、トゥインゴはリアフェンダーとピラーが凹んでいるだけで、灯火類やガラスの損傷はない。ドアやテールゲートもスムーズに開閉できる。それに、トゥインゴはボディ外板の大半に亜鉛めっき鋼板を使用しているらしく、塗装が割れて地金が出ているところも全然錆びない。使用にはまったく支障がないのでそのうち気が向いたら修理することにして、とりあえず今はそのままにしてある。
 見た目にものすごく目立つしみっともないのが困ったものだが、自動車保険制度の改変により今後は凹んだまま、潰れたまま走る車がどんどん増えてくると予想されるので、そのうち目立たなくなるだろう。

運転日報(トゥインゴ)

積算走行距離:
天候:曇り のち 雨か雪
走行条件:市街地・郊外一般道・山岳道・高速道
乗員1~2名


無料アクセス解析
ブログ一覧 | トゥインゴ | クルマ
Posted at 2012/12/25 14:54:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

ジャガー
THE TALLさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年12月25日 17:48
 どんな時季でもやはり、一番ベストな相棒が良いですね!
うちにも、1台追加車として所有したかったのですが・・・違う車になりました。 (^^!)

色んな面で参考になる事が多いのですが~
 ずっと手元に置いておきたい との事でしたら修理しておいた方が良いのではと思うのですか?


 
コメントへの返答
2012年12月25日 18:19
 確かに、愛着ある車ですからいつもきれいに修理しておきたいところなのですが・・・うちでは度々減車を検討しています。2台分の税金、保険、車検代、タイヤ・・・来年は2台そろって車検ですから、経費がバカになりません。今回修理しないことで修理費用が浮きましたから、それを車検等に回せば減車しなくていいかも、ということです。
2012年12月25日 18:53
そうかぁ・・・

やっぱり、保険で直すとなると査定額っていうものがあるんですよね。

それも選択肢の一つとしてありかも知れませんね。

確かに!
これからは、保険の制度が代わりましたからねえ。

ぶつけないように気をつけなきゃ!
コメントへの返答
2012年12月25日 19:24
 減価償却率を上回って値落ちしていく車は困りますね・・・(苦笑)。自家用車の価値が急落してしまったので、今回の修理代はその分を補填する意味があります。みっともないですが、車で商売してるわけじゃないので我慢我慢・・・。
 保険の制度が変わって当て逃げと無保険とつぶれたまま走る車が増えると見ています。トゥインゴは時代先取り?
2012年12月25日 21:34
相手が「差額補償」でも付けてないと、車両査定額を超える分は頑として保険屋は払いませんからね(^_^;
自分ならその差額は相手本人に負担させますがw
コメントへの返答
2012年12月25日 21:49
 トゥインゴの場合、保険レベルでの査定額はちゃんとしてるんです。が、実際に買取に出そうとすると、なんと査定額を回答してきません。「わけあり車種」なので言外の「買い取り拒否」になるようです。
 本文中の「査定額」は「保険レベルではこうだけど、実際のとこどんなもんでしょうね」という話の中で出てきたものです。賠償の中身は明かせませんが、妥当な結論が出ています。
2012年12月25日 22:15
戻ってきて良かったですね!と手放しに喜べ
ませんね…

うちのSVXも同じ様な感じがしますが
乗っていて楽しい車は運転しているだけで
幸せになれますね。

今のSVXの任意保険をかける際に
保険制度の説明を受けましたが、当て逃げとか
全損扱いになったら泣きそうです…
コメントへの返答
2012年12月25日 22:29
代車のインサイトのときに見ていた風景と、トゥインゴから見る風景と、同じ風景でも全然違って見えます。インサイトのときはモノトーンで寒々としていたのが、トゥインゴだと色鮮やかに活き活きと見えるんです。運転して楽しい車は心の状態(脳内物質のバランス)を変えてくれるのでしょうね。

 今度の制度では飛来物やイタズラによる損害でも等級が上がりますし、従前なら20万円以上なら保険を使ったほうが得(?)だったのが40万円以上程度に上がるようです。そして事故を起こすと保険料大幅アップになります。少々の破損なら修理しない人が増えて、アメリカみたいにボコボコの車が平気で走るようになるかもしれません。
2012年12月26日 2:56
おじゃまします。

愛車が戻ってきて何よりですね。
しかしそのままご帰宅だったとは意外でした。

ルノー車の購入を決意してオーナーとなり、
魅了された人ならば、
乗り潰す気満々の方も多いかと思うので、
下取り査定を気にせず乗ったほうが、
色々と楽しいと思ったのですが、
外版の損傷だけでなく、
フレームやアライメントに狂いが生じて、
乗り味に不具合が出るよな事までが、
起こってはいなかったのですか?

もうちょっとだけ質問させてください。

修理の有無に関わらず、事故の状況から、
修理費65万は相手の保険で、
全額支払われたのですよね?
まさかその制度の変更で、
この事例でも減額などあったなら、
加害者にとっても、
保険の意味を成していないですよ…。
コメントへの返答
2012年12月26日 7:53
 こんなに時間がかかって修理していないことに疑問を持たれると思うのですが、そこにはいろいろ事情があります。

 まず、フレームやアライメントの狂い、乗り味の不具合の件ですが、これだけの損傷だと程度はともかく変化が生じます。でも、現在の保険の制度では、完全に元に戻すような修理はできません。フレームが歪んでいても、サイドスリップテスターを通る程度までは修正しますが、「事故前の状態に戻す」修理は技術的にも経済的にも現実的ではありません。裁判にかけても「乗り味の低下」の損害賠償請求は認められません。今回の事故でも修理工場の最低限の見積りに対して保険会社が大幅引き下げを要求し、1ヶ月以上修理に着手できない状態になりました。このような場合、自分の車両保険を使って修理を先行し、後で保険会社同士で話をつけてもらうことが多いのですが、そうすると当然等級が上がりますし、自分の保険を使っても「乗り味の低下」の補償がなされないのは同じです。

 今回の事故については大好きな車が無過失事故で「キズモノ」になってしまい、しかも完全に補償されないという非常に腹立たしい結果になり、それは修理費が全額支払われても変わらないのが正直な気持ちです。でも、なまじ保険実務の知識があるので自分で納得するしかないといったところです。

2012年12月29日 15:50
こんにちは
大変でしたね

>トゥインゴはボディ外板の大半に亜鉛めっき鋼板を使用しているらしく、塗装が割れて地金が出ていると>ころも全然錆びない。
基本をしっかり 造りこんであることがわかりますね
>とりあえず今はそのままにしてある。
判断正しいと思います。(下手にいじられてバランス崩すほうが心配)
コメントへの返答
2012年12月29日 18:31
こんばんは。

今の車はサイドパネルを大型プレスで一発で抜いていますから、こういう場所が凹むとサイドパネルを切除して、新しいパネルを継いで修理します。こうしてしまうと当初の剛性や耐久性から大きく劣化してしまいます。ボディを切り貼りするよりは、今のままのほうがマシではないかと思います。防錆もしっかりしてますしね。
2012年12月30日 22:21
愛車の帰還おめでとうございます。
損傷があり残念ですが大好きな車で運転するのは楽しいのではないでしょうか。

保険制度が変わるとボロボロの車が多くなるのは時代の必然でしょうか?
年配の方の運転がとても怖いと感じますが、これからはさらに不安な要素が増えるのですね。
「ぶつからない車」が流行っていますが、普及するには時間がかかります。それまでは安全運転で行きましょう。
コメントへの返答
2012年12月31日 7:48
 トゥインゴが入庫していると妻が実家に帰っているような寂しさを感じます(爆)

 日本の保険会社は支払いが増えると保険料を引き上げるだけで、事故を減らす(損失を減らす)ことに合理的な取り組みをしている気配がありません。アメリカのIIHSが低速衝突テストで修理費用を比較したり、重大事故につながりやすいsmall overlap 衝突テストを行ってトヨタに改善を求めたりするのとは対照的です。日本でも「安全で修理にお金がかからない」車を選ぶ情報が提供されるといいのですが・・・。

プロフィール

「ぞろ目…効かないブレーキ http://cvw.jp/b/122990/47673161/
何シテル?   04/23 02:23
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation