• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月17日

グラシズ・ローガン

グラシズ・ローガン  手許が見えにくくて電気工作などがうまくできなくなったのは45歳くらいからだろうか。私はもともと強度の近視で、眼鏡をかけないと20センチくらい先までしかピントが合わない。だから、眼鏡をかけると近くが見えないし、眼鏡を外すと顔の間近に近づけないと見えない。例えば小さな端子の半田づけなどは目の前に半田ゴテを持ってくるわけにもいかず、なかなかうまくいかない。

 眼鏡屋に相談すると、近視の眼鏡の度数を落として近くを見やすくすることを提案された。1.5まで見える運転用眼鏡と0.6程度までの手許作業用の眼鏡を使い分けるのである。このやり方で2年程度過ごしたが、不便なのは運転用の眼鏡をかけているときに地図などを見ようとすると、眼鏡を替えないといけないことだ。特にバイクに乗っているときは眼鏡を替えるのは大変面倒である。

 対策をどうすべきかネットで調べてみた。老眼用コンタクトレンズというのもあるらしいが、私は中学生の頃からコンタクトレンズを使っていたので角膜への負担という点で不安がある。高齢者用レーシックや眼内レンズといった手術による方法もあるようだが、それらを行っても眼鏡やコンタクトレンズを使わなければならない状況になることもあるようなので、あまり魅力がない。レーシック手術自体はベトナムで安く受けることができるのだが、失敗したときのリスクも気になる。

 結局遠近両用眼鏡を作るというごくオーソドックスな方法に落ち着いた。最近、ハノイ市内に「眼鏡のパリミキ」が出店したので、そこで日本の高品質な眼鏡を入手できるようになったからだ。注文から2週間で出来上がった。価格はフレームとレンズ合わせて550万VND(約3万円)である。日本で作るのとほとんど同じ価格である。視力検査やレンズの選択などは日本人スタッフが対応してくれるので安心だ。ベトナムローカルの眼鏡屋だともっと安いのかもしれないが、品質は期待できない。眼鏡は医療機器なので、ちゃんとしたものを作りたい。タイミングよくパリミキが出来たので助かっている。

 今その新しい眼鏡をかけてこの記事を書いている。遠近両用眼鏡はレンズの限られた範囲しか手許用の度数に合っていないので画面を見るときに頭ごと視点を動かさないといけない。その動作にちょっと慣れない以外は特に問題はなさそうである。

 「老眼鏡」っていうとジジくさいので別称を考えてみた(笑)。
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2015/05/17 14:27:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日 明日をしのげば😅
mimori431さん

別れと出発、最後の日
バーバンさん

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「google先生、(また)ご乱心 http://cvw.jp/b/122990/47620428/
何シテル?   03/29 02:07
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 
NASVA(独立行政法人自動車事故対策機構) 
カテゴリ:自動車
2007/08/11 21:37:42
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック SHIN TB2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
SHIN TB2号機
スバル サンバートラック TB1号 (スバル サンバートラック)
新コメント:TB1号は高機動型で要請に応じて先行出場し、状況把握、適用機材の選択、開発、 ...
ソレックス マルチトレーラー TBトレーラー1号機 (ソレックス マルチトレーラー)
我が家のトレーラー導入初号機。 仙台ナンバー管轄で事業用軽貨物トレーラー初号機。 幌ウィ ...
ホンダ クロスカブ CC110 TB4号 (ホンダ クロスカブ CC110)
新コメント:TB4号は小型の機材で渋滞や狭い路地などに潜航し活動することができる。TB4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation