• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

コラならぬハス

コラならぬハス  職場で「どうぞ」とスタッフからハスの実を渡された。これまでハスの実を食べたことがなかったし、食べられるとも思っていなかった。スタッフに食べ方を聞いて食べてみる。



 ハスの大きな実の中に小さな豆が入っている。この豆の外側の緑色の皮を剥いて、中身を食べる。味は炒っていない大豆(食べたことないけど)ってたぶんこんな感じ?というようなちょっと青臭いものである。私はけっこう食べられるけど、家族には不評だった。



 この前の愚痴ブログを読んだのか定かではないが、妻が「バイクを整備に持っていってもいい」と言いだした。「でも何て頼んだらいいのかわからない」ということで、ベトナム語で指示事項を書き記してみた。新車で買ったバイクの整備マニュアルから該当する箇所を抜き出しただけだが、たぶんこれでちゃんと整備してくれるはず。ベトナムではホンダのバイクはどこでも整備してもらえるということで人気がある。どんな僻地の山村でも、ホンダのバイクはとりあえず直してもらえるのである。

 ところで、バイクの整備をしても私自身が乗る暇がない。別に新車を買う必要なかったのではないかと考えもするが、生活に潤いをもたらすという点では別にいいかなとも思う。バイクの話題ではベトナム人ととりあえず盛り上がれるし。

追記:上の写真のベトナム語のマニュアルで (TỐT) とあるのは顔文字ではなく(良好)という意味である。顔文字のイメージとは正反対なので注意が必要である。
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2015/08/08 01:07:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

秋田たしろ温泉ツー
azamijさん

ツーリング 鈴鹿方面
ko-nabeさん

朝食ツーリング
還暦R1000さん

道の駅 どんぐりの里いなぶ
サブマリーナさん

海鮮どーん!
卍どりはち卍さん

今が旬 熱闘甲子園 甲子園やきそば ...
ブルーバード910SSSさん

この記事へのコメント

2015/08/08 01:53:53
こんばんは〜( ̄▽ ̄)

(TOT)で良好とは・・・( T_T)\(^-^ )

日本人のみんなが驚く!
コメントへの返答
2015/08/08 02:12:53
KHONG VAN は~

(ベトナム語でNOは「コン」、YESは「ヴァン」です)

取扱説明書はけっこう細かく書いてあって親切なんですが、全部ベトナム語で英語はありません。解読するのが大変です。

2015/08/08 07:02:38
ハス、良いシャワーヘッドに
なりそうですね(笑)

葉っぱを使ってシャワーヘッドな
使い方がどこかで放送されて
いました。
コメントへの返答
2015/08/08 14:37:28
おもしろい形ですね。このシャワーヘッド状の部分も食べるように聞きました。ハスはどこにでも生えているので食料になると助かります。

そのハス池にいろんな汚染物質が流れ込んでいることが気になりますが・・・(汗
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アクセラ15S6MT簡単見積もりしたら255万円。やっぱりたまにしか乗らないと思うともったいないか・・・。」
何シテル?   10/20 03:28
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.