今まで妻の通勤用バイクは知人から借りたFUTURE125だった。そのバイクを返すことになったので、後継の通勤用バイクを買ってきた。
当初は私が買ったFUTUREを妻用にして、私用にもっといいもの(とはいえいいものはなかなか無いのだが)を買うつもりでいた。ところが、バイクの支払いにあてる大量のドン紙幣をATMで引き出そうとするとエラーが出て引き出せなかったり、目星をつけていたヤマハとホンダのディーラーがどちらも同時に改装中だったりで、どうも「バイクにお金を使うな」との神様の声が聞こえるようなのだ。しかたなく、FUTUREを買ったのと同じホンダのディーラーに行って、ディスクブレーキ付きでは一番安いWAVE110RSXを買ってきた。このバイクは以前レンタルバイクで乗っていたものと同じである。今度はベトナム人の名義で登録するので来週にはナンバーが付く予定である。いずれにせよ、ナンバーが付いていない状態で乗って帰る方式で納車になった。
納車されたらすぐタイヤ空気圧を見て、左右逆についていたミラーを交換して、ライトの光軸調整をして燃料を入れに行った。前に乗っていた同一モデルとおおむね同じ印象である。FUTUREと比べると軽く、ギア比が低く、遅い。エンジンの音から想像するのより実速度がFUTUREの10km/h減くらいだ。快適な巡航速度がFUTUREの60km/hに対し50km/h、実用速度域がFUTUREの100km/hまでに対し80km/hまでになる。FUTUREでも郊外の一般道(80km/hペース)ではパワー不足を感じるから、WAVEは市街地専用と考えたほうがいいだろう。前はWAVEで遠乗りもしていたけれど、一度楽を知ってしまうとダメなようだ。
実は、FUTUREで感じる力不足を解消するために、スクータータイプでは最速のヤマハEXCITERかスポーツバイクのFZ150にすることも真剣に考えていたのであるが、前述のATMやら改装中やらのトラブルですっかり意気消沈、とりあえずFUTUREを遠乗り用にも使い倒すことにした。EXCITERにすればWAVEの倍、FZ150にすればWAVEの3倍お金がかかるし、せっかくNNナンバーが付いたことだし・・・。
ブログ一覧 |
ベトナム | クルマ
Posted at
2015/10/17 23:33:08