• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月11日

日本で大きなバイクに乗るのも悪くない

日本で大きなバイクに乗るのも悪くない  今日は650ccのレンタルバイクを駆って友人のK氏と一緒に蔵王のいつもの温泉まで出かけてきた。往きは蔵王エコーラインを、帰りは山形自動車道を走った。

 実は、日本の公道で大型二輪に乗るのはこれが初めてだ。大型二輪免許は3年前に取ったが、その後実際に運転する機会はなく、ベトナムで乗っている150ccが最大排気量である。25歳のときは友人の600ccを預かっていて乗っていたが、それはアメリカの話である。普段は自動車から眺めるだけのライダーの立場に初めて自分がなってみた。



 普段乗っている150ccと比べて650ccは乗るのが大変楽だ。トルクが太いからずぼらな変速でも普通に山道を走れるし、サスペンションの緩衝能力が高いから、荒れた路面でもガタガタ揺さぶられないで済む。それに、スリムで軽量な車体のおかげでまるで250ccクラスみたいに軽快に乗れる。パワーもほどほどで恐怖感を覚えるほど加速しない。気楽に乗れて長距離でも疲れず取り回しも楽なのですっかり気に入ってしまった。日本で大きなバイクを楽しむのも悪くないな、と思った。



 今回のバイクレンタルの費用は保険込で1万5千円、160キロほど走って燃料は5.3リットル入った。リッター30キロとはずいぶん悪い燃費のように思うのは普段リッター70キロのバイクに乗っているからだろう。山道や高速のような燃費の悪い状況で30キロ走れば十分だろう。

 新しいシステムヘルメットの使い勝手であるが、頭へのフィット感がいまひとつなほかは概ね満足できるものだった。普通のヘルメットより500グラム程度重いことは走りだしてしまえば気にならない。空力性能はそこそこで、大きいことからくる強い抵抗を感じるほどではなかった。振り返ったり横風を受けたりしたときの煽られ方もごく普通。ピーピーという風切音がやや耳につくほかは特に問題なかった。



 夕方5時半にはバイクを返却した。天気がよくバイクもよかったので大変楽しめた。また次回帰国時にはレンタルしようと思う。
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2017/06/12 00:44:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レンタルバイクでツーリング!第2弾
素浪人☆さん

日曜日は
銀ぢ郎さん

商談中!
Dream@C.WORKSさん

20161023
riiiiimixさん

20数年ぶりに・・・
晴天@さん

KTM 200 DUKE
Y2U2さん

この記事へのコメント

2017/06/21 01:33:33
へ~ぇ、レンタルバイクなるものがあるんだ。
一度、乗ってみたいなレンタバイクで、大型バイク。

若い頃、大型二輪の免許は取ったが、今まで乗る機会なし。
いつもは、原付バイク乗ってま~す。

コメントへの返答
2017/06/21 08:49:11
レンタルバイクは車種がイロイロなので、気分によって選べるのがいいところ。
若い頃よりも30年後の今のほうがバイクを楽しめると思います。大人の余裕ってやつでしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「リコールとかパンケーキとか http://cvw.jp/b/122990/40462410/
何シテル?   09/24 01:13
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.