• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

やっぱり最低システムヘルメットは必要

やっぱり最低システムヘルメットは必要 日本から持ち帰ったシステムヘルメット、早速ベトナムで使ってみた。これはなかなかいい。これ一つあればジェットやフルフェイスは要らないと思う。

まず、フルフェイス並みの快適性が好ましい。ジェットだと80キロ以上の速度域では風の音が激しいが、このヘルメットはとても静かで顔にもほとんど走行風があたらない。ベンチレータが有効だから涼しいのも良い点だ。

次に着脱の簡単さが便利だ。顎紐はラチエット式のロックになっていて、ワンタッチで着脱できる。AraiはDリングなのでけっこう手間がかかる。

また、シールドとチンバーを上げればジェットと同じように広い視界を得ることができる。地図を見るときなどヘルメットを脱がなくていいから助かる。

これでフルフェイス並みの安全性があればパーフェクトなのだが、それは確かめなくていいので、十分気に入ったということにする。

昨日、私の送迎車がバイクと正面衝突する事故を起こした。双方とも2,30キロしか出ていなかったのだが、送迎車のバンパーとフェンダーが大破、バイクも中破、積荷のビール瓶が路上に散乱し大騒ぎになった。バイクの運転者はノーヘルだったが顔や頭は打たなかったようで、意識もはっきりしていたが、これは単にラッキーだったのだと思う。このような事故を考えるとジェットだとかなり不安なので、システムヘルメットを買って正解だと思った。
ブログ一覧
Posted at 2017/06/18 01:27:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりにヘルメット購入
素浪人☆さん

ヘルメットいただきました。
take_monさん

ブルーミラーシールドに交換
パウエルさん

バイク便のはなし その3 バイク便 ...
たかおみ(旧ケンドル)さん

新しいヘルメット
shin 981さん

ヘルメットを購入しました。
街乗り4WDさん

この記事へのコメント

2017/06/22 12:12:32
フリップアップはホントに便利ですね。

さすがに横からタイヤなどに踏まれるケースでは、フルフェイスほど強くはないでしょうけれど、安心感はフルフェイスと同等ですし。

そんな洒落たアイテムをベトナムで使っていると、また質問攻めでは?
コメントへの返答
2017/06/22 14:44:15
デザインも目立つので声かけられそうですね。長距離走るとき、ヘルメットを脱がなくても水を飲めるのはいいことです。水飲まないと熱中症なりますから、真剣に。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全長25メートル、1台で2台分…ダブル連結トラック、福山通運が運行を開始 http://cvw.jp/b/122990/40598013/
何シテル?   10/19 23:36
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.