• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

未知の世界

未知の世界  スーパーに行くとまだ食べたことのない果物がたくさんある。写真のものも食べたことがない。「マンコーセム」と書いてあるが、どんな味なのだろう。

 ところで、最近先行車と歩行者、自転車などを認識して自動でブレーキがかかる車が増えてきているようだが、例えば、道路に人が寝そべっていたり、大型車のタイヤトレッドが転がっていたり、落石があったりした場合、どんな反応をするのだろう。未体験だけにまったくわからないのだが、自動で運転する機能が高まれば高まるほど、ドライバーは前方に注意を払わなくなるだろうから、普通に運転していれば見つけられるそのような障害物を見落とす可能性が高まると思うのだ。

 高速道路で自動で先行車に追随していく機能を搭載した車はもう結構な台数走っているはずだが、あまり自動追従中に事故を起こしたという話は聞かないように思う。それが、たまたまタイヤトレッドや落石のような難しいケースに当たらなかっただけなのか、それとも乗り上げても「それはしゃーない」って扱いになっているのか。私の考えでは、先行者に追突するという事故を起こしたことはこれまでないから、機械に期待するのは人間の目では見つけにくいような障害物も検知して作動することなのだ。それが、見つけやすい障害物には反応するが、条件が悪くなると反応しないこともある、というのではあべこべだと思う。

 そのような問題は、ドライバーが一切運転に関与しない、レベル4の自動運転が出現すればすべて解決されることなのかもしれないが、現時点では限定的な機能の製品を競って販売しているようなので、それがドライバーの運転操作とどのように影響し合うかは重要な問題だと思う。そのあたりがクリアでないので、今の自動運転機能付きの車を購入するのは躊躇してしまう。まだ今はそういう機能がない車種を選ぶことができるが、そのうち標準化されてしまわないか、今から心配である。

 新車を買いたいという意欲が湧かない理由はいくつかあるのだが、この「自動運転機能は避けたい」というのもけっこう大きい理由である。

そのいくつかの理由とは・・・
1、MTがない
2、電動パワーステアリングは嫌い
3、ブレーキアシストはいらん
4、自動運転機能は避けたい

以上
ブログ一覧 | 雑感 | クルマ
Posted at 2017/09/11 03:39:13

イイね!0件



タグ

関連記事

やっちゃった、○○。
黒メガネ。さん

ステレオカメラ〜
「つる」さん

トヨタセーフティーセンスについて
元部長(今はプーさん)さん

この機能は何のために???
ととまさん

自動運転車の開発競争
散らない枯葉さん

オートハイロットに懐疑的2
シロナガスさん

この記事へのコメント

2017/09/11 12:33:59
自分も2〜4は同意です。
以前、アイサイト付きの代車を借りましたが
警告音だらけでパニくりました(笑)
MTは次の勤務先がどこになるか決まったら
検討したい選択肢の一つです。
コメントへの返答
2017/09/11 14:34:41
自動運転機能がないMT車だと運転操作はすべて無意識的に行うことができるのですが、そこに中途半端な自動運転機能が入ってくると、機械に任せる部分とドライバーが操作する部分を意識的にやらないといけません。そういう状態はミスを誘発しやすい。クルーズコントロールでも解除したつもりでアクセル離しても減速しなくて焦った経験があります。飛行機事故の原因にもなっているのだから、もうちょっと慎重に商品化した方がいいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「二輪も四輪も、いいね。 http://cvw.jp/b/122990/40617770/
何シテル?   10/24 00:50
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.