• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月18日

ありがとう。いい車だった。

ありがとう。いい車だった。  明日でKeiともお別れである。とても気に入っていたし、今までの車の中では所有期間が長かった(トップかもしれない)こともあり、名残惜しい思いである。最後にいつもの温泉に出かけてきた。ETCも取り外してしまったので現金払いで山形道を走って行ってきた。山形蔵王インターに向かう下りのワインディングを走っていると、ABS警告灯が点灯した。Keiでは初めての経験である。路肩に止めてエンジンを切って再始動したら消えたが、いったいなんだったのだろう。



 車を手放してからしばらくして「もっと写真を撮っておけばよかった」と思うことが多いので、今回は写真をしっかり撮っておいた。



 横から見ると今どきの軽自動車とKeiのデザインの違いがよくわかる。Keiは今の軽よりホイールベースが短く、前後のオーバーハングが長い。後席はけっこう前よりにあり、トランクの前後長が大きい。後席の足元スペースは現行アルトと比べてもかなり窮屈である。



 フロントのオーバーハングが長いので、軽の割にはエンジン本体とバンパーの間が広い。大きなホーンを取り付けることもできそうだ。



 愛嬌のある顔立ち。バンパーの傷は息子が免許取り立てで電柱にぶつけたもの。



 この頃高い位置にテールランプを置くデザインが流行ったような記憶がある。



 ダッシュボードの下に棚があるが、ここに物を置くとカーブで右の端から左の端まで飛び回る。便利そうに見えてそうでもない。

 いまだに東北地方にはたくさんのKeiが走っているが、生産終了から8年経ってそろそろ数を減らしていきそうである。ターボ4WDの軽でMTの車を探している人は次に何を買えばいいのだろうか。

ブログ一覧 | Kei | クルマ
Posted at 2017/09/18 23:12:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっぱり長い方が好きなんです♡
porschevikiさん

オーバーハングが長いと・・・
sleepykoalaさん

思わぬ貰い物&デザイン考察
himajin14さん

FWF.11 スカイラインシルエッ ...
BlaZeさん

エレガントなクルマって・・・
porschevikiさん

どうしてだ??
YUUYA.Hさん

この記事へのコメント

2017/09/18 23:40:04
別れは寂しいものですね!
keiの後継は社長自らが後継を開発しろ!と
言って作ったハスラーらしいです。
コメントへの返答
2017/09/18 23:46:58
 ハスラーはターボ4WDにMT選べませんからね。これは到底後継モデルとは呼べません。それに、ハスラーは全高が大きいです。Keiは普通乗用車の高さで地上高だけ高いのがユニークで実用性も高いのに・・・。
2017/09/19 00:34:40
こんばんは〜( ̄▽ ̄)/

keiは、良い車ですよね。
ワゴンRの代車で数回借りた事がありますが、良かったです( ´ ▽ ` )ノ

代わりになる車は、しばらく出ませんね。
コメントへの返答
2017/09/19 01:26:22
こんばんは。

Keiは欲張りすぎてないことが良さにつながっていると思います。自転車も積めるとか、軽でもハイブリッドとか、広い後席など+αなものを付けていないから軽快な走りが実現しているんです。

今のアルトはKeiより軽いですが、あのシートを見ると「そこまで燃費が大事か?」って思います。後席はスペースはあるけどシートがひどい。普通の車高で大人4人快適に乗れる軽がありません。なんでだろう・・・。
2017/09/19 20:16:11
外観内装はやれた感じがしないのにエンジンルームの錆びが目立ちますね。
コメントへの返答
2017/09/20 00:15:32
錆びて朽ちることが車の寿命を決めている状況です。
自動車版〇ニータイマー?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年11月21日 17:14 - 18:34、
34.35 Km 1 時間 20 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   11/21 20:35
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.