• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月03日

これにしようと思う・・・

これにしようと思う・・・  今日は土曜日だし、残業でいつもより1時間半出発が遅いから、渋滞はそんなにひどくないだろうと思い、遠回りの高速ルートを通らず混雑するチュンズオン橋のルートを選んだ。しかし、甘かった。ギタン通りの入り口の交差点で大渋滞で、帰宅に1時間10分もかかってしまった。

 こんな渋滞の中をジリジリ動くのに車体の重いバイクはあまり向かない。微速で動いているときに急停車させられることもあり、重いバイクだとそのまま立ちごけすることが懸念される。バランスを崩して足を出そうとしても、隣のバイクが近すぎて出せないこともあり得る。そして立ちごけすれば、周囲を巻き込むことは避けられない。

 今うちにあるFUTUREは105キログラム、WINNERは120キログラムと軽量な車体で、取り回しは楽々である。いざとなれば抱えて引っ張りまわせば方向転換できるし、立ちごけはまず考えられない。これが200キロを超えるような大型バイクなら、かなり気を遣うことになるはずだ。毎日の通勤の中で、バランスを崩す心配をしなければならないのは辛い。

 もっとも、今のWINNERは明らかにパワー不足である。片道35キロ(高速ルートを通ると45キロ)の幹線道路を走るのに、最高速が130キロのバイクで90キロ~100キロを維持するのは大変である。意地悪な車に煽られても、車よりも遅いバイクでは振り切ることも難しい。せめて150キロは出る性能がないと、楽に幹線道路を走ることができない。250ccや300ccではちょっと不安である。

 そんなことを考えていると、ちょうどいいモデルを見つけた。KAWASAKI Ninja 400である。



 このモデルのいいところは、何より軽いことである。168キログラムといえば、250ccクラスの重量である。サイズも小さい。全長は2メートルを切っている。これなら、今のバイク置き場になんとか収まるはずだ。LEDヘッドライトも標準装備で、真っ暗なベトナムの道でも安心である。もちろん、ABSも付いている。ジャンル的にはスーパースポーツなのかもしれないが、ハンドル位置が高く、リアキャリアを付ければツーリングにも向くはずだ。ホイールベースが短いから乗り心地面では不利そうだが、その分回頭性はいいだろう。

 日本からキャッシュを持ってこないと購入できないので、次の帰国(来年2月)以降になると思うが、たぶんこのモデルを購入することになるだろう。ただ、3か月先にはどう気が変わっているかは定かでない(苦笑)。
 
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2017/12/03 02:27:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自制
素浪人☆さん

バイクのオイル交換って
素浪人☆さん

ペースが上がった・下がった
素浪人☆さん

カワサキか・・・
素浪人☆さん

日本で大きなバイクに乗るのも悪くない
素浪人☆さん

バイクってエコだよね・・・?
素浪人☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月15日 06:20 - 07:35、
34.53 Km 1 時間 14 分、
バッジ3個を獲得」
何シテル?   12/15 09:36
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる