• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

週6日出勤は疲れる

週6日出勤は疲れる 週に6回毎日同じルート走ってると飽きる・・・。
 
 特にこのチュンズオン橋、どうしてこんなに路面が凸凹なのか、平らに作れないのかと思ってしまう。

 画面ではただのコンクリートのように見えるが、石畳のようにボコボコなのだ。

 もっと大排気量のバイクにすればもう少し乗り心地よくなるだろうか・・・。
Posted at 2018/01/13 01:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2018年01月07日 イイね!

ハゲた

ハゲた クラッチレバーの黒い塗装が指に擦られてどんどん剥げてきている。いつも触れるところだからアルマイトにでもしないとダメなんじゃないだろうか・・・。

 今日はうちのバイク2台共フロントのブレーキパッド交換のためディーラーに入庫していた。どちらもパッドの残量がかなり少なくなっているのはわかっていたのだが、ギリギリまで放置していたものである。まだパッドが馴染んでいないが、FUTUREのブレーキタッチは劇的に改善された。残り0.5ミリくらいまで使い切っていたので当然といえば当然だが・・。


 今のところ、免許を取得しただけで大型二輪の購入計画は進んでいない。KAWASAKIの店が近くにある、英語も通じて商談できる、お金もある(クレジットカード使用可)など条件は整っているのに買わない。どこか具合でも悪いんじゃないかと自分でも心配しているところである(笑)。

 それはそうと、そろそろ帰省時に通販で購入するものの手配を始めないといけない。今回はGoproの刷新を予定している。今のGoproは3年使い、本体、バッテリーともだいぶくたびれてきた。身体に固定するベルトもゴムが劣化してきている。それらもまとめて更新するつもりである。

Posted at 2018/01/07 23:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2017年12月10日 イイね!

チェーン・・・

チェーン・・・ 近所のサービスアパートメントのデコレーション、すっかりクリスマスムードである。近くのスーパーのレジ係の女性もトナカイの角を頭に付けていて、ベトナムにもクリスマス商戦が定着しつつあることがうかがえる。社会主義国であるベトナムがすっかり商業主義に毒されているようで、若干の違和感がある。

 そんな浮かれた雰囲気の日曜日、私はというと手を真っ黒にしてチェーンの清掃、注油、張り調整をしている。前にも記事に書いたことがあるが、なぜ日本のバイクはほとんどがチェーンドライブなのだろう。カブのようにチェーンケースが付いているものはよいが、そうでない場合、雨の中を走ったら注油、1000キロ走ったら注油、張り調整、1万キロ超えでチェーン交換、スプロケも交換検討と、メンテナンスの頻度が高すぎる。一日500キロ、5日間のツーリングといったようなよくある(?)シーンで、チェーンドライブだとほぼ毎日の注油、清掃と途中1回の張り調整が必要ということになる。

 その注油、張り調整の作業そのものは大して難しいものでもないのだが、それでもやはり面倒だ。シャフトドライブならそんな手間はかからない。欧州のメーカーのバイクがシャフトドライブを採用するのは、1日何百キロで連続数日間、というような欧州におけるツーリングの際、毎日メンテナンスが必要なのではユーザーが納得しないからではないだろうか。日本のバイクも今や海外向けがほとんどで、日本のユーザーは少数派である。シャフトドライブへの移行が進んでもいいと思うのだが、そうならないのはなぜだろう。

 もちろん、構造が簡単で軽量、頻繁なメンテナンスは必要だが故障はしにくいなどのチェーンのメリットは承知している。それならば、注油がいらないチェーン、伸びにくいチェーンの開発がもっと進んでもいいと思うし、そういう「カイゼン」を考えるのは日本人の得意とするところではないだろうか。一方で、「部室の掃除も部活の一環」と同じく「チェーンの掃除もツーリングの一環」と考えているのであれば、いかにも日本人的だということになるが・・・。
Posted at 2017/12/10 13:22:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2017年10月19日 イイね!

全長25メートル、1台で2台分…ダブル連結トラック、福山通運が運行を開始

全長25メートル、1台で2台分…ダブル連結トラック、福山通運が運行を開始「福山通運は、10月16日に日本初となる車両全長25メートルのフルトレーラー「ダブル連結トラック」を導入し、愛知県北名古屋市と静岡県裾野市との間で運行を開始した。

25メートルフルトレーラーはいすゞ自動車と日本トレクスと共同開発した。最大積載量が24トンで、セミトレーラーより2.1トン多く積載できる。1度にトラック2台分の量を輸送できることから、ドライバー不足に対応するとともに、輸送の効率化に結びつける。」

RESPONSE 記事より引用

大型、牽引持ちの時代が、来た。

しかし、これでUターンとかどうやるんだろう。また、雪や凍結で車輪が横滑りしたら、トレーラーの軌道はどうなってしまうんだろう・・・。

トレーラーの後部に「全長17メートル 死ぬ気で追い越せ」というステッカーを見たことがある。こちらはさらに8メートル長い。「全長25メートル 思ったより長~~い」とか書いておかないと、追い越しかけて事故る人がいるのではないだろうか。

あ、日本にいないから見ることができないんだった。残念・・・。
Posted at 2017/10/19 23:36:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ
2017年10月16日 イイね!

スイフトスポーツ・・・

スイフトスポーツ・・・ いいなぁ、スイフトスポーツ。「これが絶対欲しい」ってわけじゃないんだけど、やっぱり軽くて小さい車でキビキビ走るのが性に合ってる気がする。MTあるし、サイドエアバッグも付くし、ぴったりじゃん・・・

しかし、燃料タンクが37リットルしか入らないのはいただけない。リッター15キロとして、航続距離は500キロくらいか。せめて600キロは走ってほしいなぁ・・・。

あ、日本にいないから買えないんだった。
Posted at 2017/10/16 23:59:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ談義 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年01月21日 06:53 - 19:05、
229.10 Km 5 時間 6 分、
バッジ5個を獲得」
何シテル?   01/21 21:06
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.