• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

日本で大きなバイクに乗るのも悪くない

日本で大きなバイクに乗るのも悪くない 今日は650ccのレンタルバイクを駆って友人のK氏と一緒に蔵王のいつもの温泉まで出かけてきた。往きは蔵王エコーラインを、帰りは山形自動車道を走った。

 実は、日本の公道で大型二輪に乗るのはこれが初めてだ。大型二輪免許は3年前に取ったが、その後実際に運転する機会はなく、ベトナムで乗っている150ccが最大排気量である。25歳のときは友人の600ccを預かっていて乗っていたが、それはアメリカの話である。普段は自動車から眺めるだけのライダーの立場に初めて自分がなってみた。



 普段乗っている150ccと比べて650ccは乗るのが大変楽だ。トルクが太いからずぼらな変速でも普通に山道を走れるし、サスペンションの緩衝能力が高いから、荒れた路面でもガタガタ揺さぶられないで済む。それに、スリムで軽量な車体のおかげでまるで250ccクラスみたいに軽快に乗れる。パワーもほどほどで恐怖感を覚えるほど加速しない。気楽に乗れて長距離でも疲れず取り回しも楽なのですっかり気に入ってしまった。日本で大きなバイクを楽しむのも悪くないな、と思った。



 今回のバイクレンタルの費用は保険込で1万5千円、160キロほど走って燃料は5.3リットル入った。リッター30キロとはずいぶん悪い燃費のように思うのは普段リッター70キロのバイクに乗っているからだろう。山道や高速のような燃費の悪い状況で30キロ走れば十分だろう。

 新しいシステムヘルメットの使い勝手であるが、頭へのフィット感がいまひとつなほかは概ね満足できるものだった。普通のヘルメットより500グラム程度重いことは走りだしてしまえば気にならない。空力性能はそこそこで、大きいことからくる強い抵抗を感じるほどではなかった。振り返ったり横風を受けたりしたときの煽られ方もごく普通。ピーピーという風切音がやや耳につくほかは特に問題なかった。



 夕方5時半にはバイクを返却した。天気がよくバイクもよかったので大変楽しめた。また次回帰国時にはレンタルしようと思う。
Posted at 2017/06/12 00:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年06月11日 イイね!

システムヘルメットって・・・でかい

システムヘルメットって・・・でかい 予定どおり、帰国したタイミングで通販のヘルメットが届いた。ベトナムから持って帰ったジェットヘルメットと比べてとにかくでかい。特に前後方向に大きいようだ。たとえばARAIのフルフェイスなら唇を尖らせるとチンバーの内側に触れることができるが、OGKのそれは2センチ以上余裕があり、チンバーそのものも立体的で厚みがあり、顎の部分が大きく飛び出したようになっている。また、後頭部も通気のため内装にスペースを作る方針のようで、後方にも飛び出している。

 こうなると心配なのが、空気抵抗の大きさである。ARAIのように球形をしていると、後方を振り返っているときでも空気抵抗は少ない。しかし、OGKのように前後に長いと、振り返った瞬間にグイっと頭を後方に持っていかれるのである。高速走行で車線変更するときに、首を振るのが億劫になりそうである。

 明日レンタルバイクで走ってみて使い勝手を確認するつもり。

 また、システムヘルメットはメガネを掛けたまま着脱できるというが、これはけっこうコツがいる。頬に当たる部分の内装が出っ張っていて、普通に被るとメガネのテンプルに引っかかるのだ。ヘルメットを前方から後方に回転させるように、かつ顎ひもを持って広げるようにしてようやく被ることができる。こんなに面倒ならフルフェイスでもよかったのではないかと少し後悔しているところ。

Posted at 2017/06/11 01:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年06月04日 イイね!

久しぶりにヘルメット購入

久しぶりにヘルメット購入 最近記事をアップしていないが、相変わらずの日々を過ごしている。ここ数日は日中の気温が40℃前後にまで上昇しており、バイクに乗るには熱中症対策をしっかりしなければならない。対策といってもポカリスウェットとミネラルウォーターを大量に積んで行って小まめに補給する程度なのだが、こう暑いと飲んでもすぐに汗になっても出てしまうので、半端ない量を積まなければならない。

 ところで、近々日本に3日間だけ帰国するので、それに合わせてヘルメットを通販で注文しておいた。大型二輪教習の際に購入したOGKのジェットヘルとベトナムに来る際に購入したARAIのフルフェイスを今は使っているのだが、OGKのほうは購入から3年経ったので、そろそろ交換しようというわけである。

 ジェットヘルに交換でもよかったのだが、今回はシステムヘルメットを試してみることにした。私はメガネをかけているので、フルフェイスは着脱に手間がかかる。かと言ってジェットヘルでは保護性能に不安がある。システムヘルメットなら両立するだろうという目論見である。

 日本に着いたらヘルメットが届くので、仙台でレンタルバイクを予約しておいた。SUZUKIのSV650である。どうせ借りるならリッターバイクで、とも一瞬思ったが、普段150ccの軽量バイクに乗っているのにいきなり1000ccは無謀だと思い直し、無難なところに落ち着いた。バイク好きの友達と一緒にどこかに走りに行こうと思っている。日程がタイトだから日帰りだけど・・・。
Posted at 2017/06/04 01:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年01月23日 イイね!

はじめてのパンク

はじめてのパンク 今週の木曜日から来週の水曜日までベトナムはテト休みである。この日曜日はテト休み前に買い物する人やあいさつ回りする人で道路はどこも大混雑だった。

 私はテト休みの前半日本に帰り、後半はベトナムで旅行して過ごす予定である。深夜にベトナム入りして翌朝出発する予定なので、今のうちにバイクの点検整備を済ませておくことにした。午前中はベトナム語の練習に行って豚まんを食べたり(ベトナムの豚まんにはうずら卵が入っている。私はこれを「ベトまん」と命名した)忙しかったので、午後から着手した。先にFUTUREの点検をしていると、WINNERの後輪がやけに潰れているのに気がついた。空気がほとんどなくなっている。調べると小さなアルミ片が刺さってパンクしていた。



 とりあえず空気を入れていつものホンダの店に修理を依頼した。6万丼(300円)で修理は完了した。

 走行中に空気が抜けきらず、旅行の出発時に気づくということもなく、タイミング的にはとてもラッキーなパンクである。ベトナムでパンクするのはこれが初めてである。ベトナムの道は整備や清掃がよくないのでパンクしやすい。2年で初めてパンクというのはついている方だと思う。

 帰国時に受け取る新しいノートパソコン等の注文も完了し、資金移動の入力も済ませたし、おみやげも買ったので準備は万全である。あとは日本のKeiがちゃんと動くといいのだけれど・・・。
Posted at 2017/01/23 02:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2016年11月06日 イイね!

メンテナンスを楽しめる人のための乗り物

メンテナンスを楽しめる人のための乗り物 ベトナムの免許証の更新が終了してまたバイクに乗れるようになったので、WINNERを洗車に出して、チェーンのメンテナンスをした。9月末にハザン省に行ってから、洗車しないままになっていた。ハザンツーリングでは帰り道ずっと雨だったので、車体はドロドロ、チェーンはガサガサである。帰宅時にチェーンの注油だけはしておいたが、ダルダルに伸びたチェーンの張り調整とあわせて再度メンテナンスを行った。

 写真がそのチェーンとスプロケットであるが、スプロケットに付着したオイルに埃が付いて塊になっている。普通に洗車しただけでは落ちないので、どんどん積み重なっていくようだ。こういうところは歯ブラシとチェーンクリーナーでシコシコと磨くしかなく、それがバイクに乗る楽しみのひとつだと言うこともできるが、忙しくて時間がないときには煩わしく感じるものだ。

 メーカーのほうでもそのへんの面倒さはわかっているらしく、ベルトドライブやシャフトドライブのツーリングバイクが発売されてきたが、なぜか主流はチェーンのまま変わらず、しかも一部ビジネスバイクを除いてチェーンカバーが付いていないから、あいかわらず小まめなチェーン清掃と注油が要求される。四輪車がどんどんメンテナンスフリー化していくのとは対照的である。

 それでも、燃料噴射とCDI化でプラグが被ったとかキャブレターのセッティングが狂ったとか、アイシングで止まったとかというトラブルから解放されただけでも大きな進歩だと考えるべきなのかもしれないが・・・。
Posted at 2016/11/06 00:48:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「イオンの無料バスが満員で運転席の脇に乗車中。隣の白人にはドライバーが英語で話しかけるのに、私にはベトナム語なのはお約束。」
何シテル?   06/21 20:32
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

運転中に見とれてしまった・・・・(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 09:42:21
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
ポコポコ * 伊達:左馬伊達:左馬 *
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒 *
たかまくたかまく mx5ミアータmx5ミアータ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.