• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

股が濡れる・・・

股が濡れる・・・ 台風19号はハノイから逸れたとはいえ、夕方から土砂降りになった。家の近くの仕立屋の前で社用車から降ろしてもらい、スーツを受け取って帰ろうとしたら激しい雨でしかも傘を持っていない。「まあいいか」と走りだしたら、路地は冠水しておりバシャバシャと水を蹴立てて行くことになった。200メートルほどの距離だったが家に着く頃には全身ずぶ濡れである。

 とりあえず全部着替えてからバイクでマッサージに出かけた。今度は雨合羽を着て行ったのだが、股のあたりが濡れる。袖口や裾のように合羽の開口部が濡れるのはわかるのだが、股のあたりは開口部がなく、どこから水が入るのかよくわからない。想像するに、バイクのシートの上で股のあたりに水が溜まって、完全に水に浸った状態になるのでじわじわと浸水してくるのではないだろうか。布地の継ぎ目が股にあることで気密性が十分でないのかもしれない。

 目的地に着いて合羽を脱ぐと股のあたりが濡れてるのはいらぬ疑いをかけられそうでなんとなく居心地が悪い・・・。
Posted at 2017/09/16 02:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年09月07日 イイね!

不毛

不毛 妻がバイクのクラクションを交換してほしいという。自動車に付いているようなダブルホーンにしたいようだ。理由を聞くと「フラフラトロトロしているおばちゃんのバイクを威嚇に注意喚起するため」だという。

 125ccのバイクに大きなホーンを付けることの難しさを説明してお茶を濁しておいたが、若い頃はともかく、今は大きなホーンを付けようとは思わない。大きな自動車なら簡単だが、バイクに付けるにはスペースや重量増が問題だし、消費電力の大きさも不安だ。何よりどんなに大きなクラクションで威嚇注意喚起しても我関せずで出てくるおばちゃんの前には無力だと思うからだ。あまり効果がないことのために多大な労力を払うのは馬鹿げている。資源は有限なので、意味のあること、効果が期待できることに集中したほうがいいと思うのだ。

 そのようなことをトヨタ ミライのCMを見ながら考えてしまったのは、なんでだろう・・・?
Posted at 2017/09/07 09:25:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年07月04日 イイね!

小さくても気持ちいい

小さくても気持ちいい 大きいバイクに乗ったら小さいバイクに乗る気がしないなどと言ったばかりなのだが、やっぱり我慢できず日曜日に300キロほど走ってきた。途中雨に降られるなど決してよい条件ではなかったが、結構楽しめた。

 ベトナムの道路を走ると、まるでゲームのように次から次へと障害が現れるから、運転に没頭せざるを得ない。命がけ(?)の環境で運転操作に集中していると、アドレナリン濃度が高まり、体と頭脳が活性化するように感じる。ヤマハ発動機がMTのバイクを運転することは認知症の予防に役立つという研究結果を発表していたが、それは納得できるように思う。MTバイクの運転ほど適度に手ごわくて全身を使い、流れるような連続操作を要するスポーツはなかなか無いと思うのだ。それに、「しくじったら死ぬ」という適度なスリル、緊張感も認知症の予防には効くんじゃないかと思う。

 あと2,30年、死ぬまでMTの車、バイクを運転できる環境が続けばいいと思っている。でも、実際は全部自動運転になっちゃうんだろうなぁ。。。
Posted at 2017/07/04 23:28:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年07月03日 イイね!

エンストすると難儀

エンストすると難儀 今日国道を走っていて、他のバイクを追い抜こうとしたら、そのバイクが急にこっちに寄ってきて急ブレーキをかけた。その直前まで左手でベトキャリに乗せた荷物の位置を直していて、クラッチを握るのが追い付かず、6速で後輪ロックによりエンストした。すると、ブレーキを緩めても後輪はロックしたまま、エンジンは始動しない。単気筒なので圧縮行程の上死点直前あたりで止まってしまうと、タイヤからの入力ではエンジンが回転しないのである。2回ほどクラッチ離す→後輪ロックを繰り返すうちに速度がすっかり落ちてしまい、これでは再始動できないと悟ってスターターを回して始動した。

 左手をハンドルから離していた自分が悪いのだけれども、激しいスキール音とともに60キロから15キロへの急減速をかまして(画像のライダーが振り返っているのはスキール音に驚いたから。バックミラーは明後日のほうを向いている)恥ずかしい思いをした。ベトナムの路面はμが低くタイヤは簡単にロックする。ABSがあれば、と思うのだが、ベトナムではまったく普及していない。

 ちなみに、WINNERでは速度信号は後輪から取っている。後輪がロックすると速度表示もゼロになる。このほうがコストを抑えられるのだろうか。もしくは他国ではABSの速度センサーが付くから、ABS無しのベトナム仕様だけ別の場所から速度信号を取らざるを得ず、後輪から取ったのだろうか。けっこう珍しい仕様だと思う。

Posted at 2017/07/03 01:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年07月01日 イイね!

大きいことはいいことだ

大きいことはいいことだ 日本で大きいバイクに乗ってしまったために、ベトナムで小さいバイクに乗るのが苦痛に感じられるようになった。いや、苦痛というのは少し違う。なんというか、「やってられない」感じなのである。

 単純に、バイクは大きいほど乗って楽だし、運動性能は高ければ高いほど安全である。降りて押すときは小さくて軽いほうが楽だけど、それ以外のあらゆるシーンで大きいほうが楽なのだ。若い頃は小さいバイクでもどこへでも乗っていったが(それでも250ccで高速長距離走行はさすがにきついと思った)、今は根性が無くなったのか、「大きいので楽したい」と強く思ってしまう。

 このままだとどこにも行かなくなりそうである。買い替えか・・・しかし免許がない!
辛抱してまたどこかに出かけて感覚をリセットしないと・・・。
Posted at 2017/07/01 02:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「KeiからKeiへ http://cvw.jp/b/122990/40443213/
何シテル?   09/20 22:45
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 
交通安全環境研究所 
カテゴリ:自動車
2008/11/12 23:05:56
 

お友達

お気軽にお声がけください。
52 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * RaybarneRaybarne
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 こるりこるり
伊達:左馬伊達:左馬 よしえもんRSよしえもんRS

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
スズキ Kei Kei二号 (スズキ Kei)
10年落ち、53850キロ走行でやってきた我が家(社)のメイン営業車。現状Kei以外に特 ...
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.