• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

素浪人☆のブログ一覧

2014年06月06日 イイね!

気持ちいいくらい正常値

気持ちいいくらい正常値 健康診断の結果が出てきた。今年1月の健診では多血症ぎみ、総コレステロール高めなどいくつかのエラーメッセージが出ていたのだが、今回は気持ちいいくらい正常値に収まっている。ただ、残念ながら、体重が2キロ、腹囲が2センチ大きくなっている。少し炭水化物を控えめにすることにしよう。

 CT検査の結果は「何も問題なし」ということだった。「影」の部分は心臓のまわりの脂肪がそのように見えただけらしいとのこと。若い頃に指摘された脂肪肝も今は完全に解消しているらしい。酒を飲まなくなったからだろう。

 「影」の問題でないとすると、一本橋から落ちるのは「どんくさい」ということだろうか・・・(汗)
2014年06月05日 イイね!

精神年齢測定

精神年齢測定 精神年齢測定というのがあったのでやってみた。実年齢46歳のところ精神年齢は35歳と出た。感想としては、大いに満足である。

 というのも、私はキャリア的に29歳~39歳の10年間空白期間(業界では「服役」「懲役」という言い方をするが、実際に塀の中に居たわけではない)があり、社会経験という面では実年齢よりも10年不足した形になっている。それで、いつも精神的には実年齢よりも10年若いつもりでいるし、他の人よりも10年長く、75~80歳くらいまでは現役でバリバリ働くつもりで今から準備している。それに、娘が大学を卒業するときには私は60歳になっているはずだから、娘が自立する時期に同時にリタイヤでは楽しみが無さ過ぎる。心と身体を実年齢よりも10年若く保って、いろいろと楽しもうというつもりである。

 自分が60歳になるなんて、以前は想像もつかないはるか未来のことだったが、40代後半になるとけっこう目前のことのように思えてくる。筋トレを続けて筋力を維持したいのだが、いつものメニューをこなせるダンベルは全部で50キロの重さがあり、長期出張などに持って行けないのが悩みである。折りたたみ式の水タンク(20リットル)で代用しようかなぁ・・・。ブルワーカーなんてどうだろう(笑)
2014年01月21日 イイね!

ほぼ目標達成・・・メタボ対策

ほぼ目標達成・・・メタボ対策 年に一度の定期健康診断の季節がやってきた。写真上は一昨年の、下は昨年の数値である。体重71.3キロ、腹囲88.0センチの結果に衝撃を受け、筋肉増量を中心としたシェイプアップに取り組んだ1年後、体重70.3キロ、腹囲81.3センチとなり、正常値の範囲内でその他の血糖値、コレステロールなどの数値も改善され、メタボ対策にある程度成功していた。そのため、筋トレのメニューなどはそのままに、さらに1年間継続してシェイプアップに取り組んできた。
 今年の結果はまだ出ていないが、測定係が記入していた数値を見ると、体重68.0キロ、腹囲78.0センチとなったようである。体重がやや重いが、これは筋肉量を重視しているためで、腹囲は私の年代の平均値を下回ってきた。これでほぼ目標達成といっていいだろう。今は大いに気をよくしているところである。
 もちろん、二十代の身体のように体重65キロ以下、腹囲75センチ以下にできれば理想的である。しかし、筋肉量を落とさずその数値を出すには体脂肪率を大幅に落とす必要があり、四十代後半の身体でそれをするにはかなり難しいカロリーコントロールが必須だし、フラストレーションも溜まる。現実的に考えれば、今の状態を維持できればよしとすべきだろう。
2013年05月13日 イイね!

ちょっとは変わったかな・・・。

ちょっとは変わったかな・・・。 今日はいい天気で暑くも寒くもなく行楽日和だったが、あいにく私は仕事である。

 しばらく触れていなかった体重(ダイエット)ネタであるが、今年に入ってから70キロを切るようになった。定期的に写真を撮っているので72キロあった昨年5月頃と比べてみたが、あまり変化があるように見えない。それではということで同じく72キロだが写真を撮り始めたばかりの昨年1月と比べてみたのが上の写真である。右が昨年1月、左が現在のものだ。ダイエット食品の広告のように劇的に変わっているわけではないが、写真でわかる程度の変化はあるように思う。ジムに行かず、食事も減らさずにやる減量法ではこれが限界か・・・。

運転日報(Kei)

天候:晴れ
積算走行距離:115235キロ
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1名


無料アクセス解析
2013年01月23日 イイね!

ウエスト-7センチ

ウエスト-7センチ 新型ノートの後席は広い。前席の下につま先が入るのだが、そこまで届かないくらい足元が広い。これでちゃんとしたシートが付いていれば後席でも安楽に過ごせるのに。

 私の職場の定期健康診断は1月中旬~下旬に行われる。例年正月の暴飲暴食の「成果」をはっきりと見せつけられることになる。にもかかわらず、私の腹囲(ウエスト)の数値は前年(88センチ)から7センチ減少していた。体重は1キロしか減っていないので「痩せた」のではなく「脂肪から筋肉へ」プロポーションが改善されたということを意味する。ウエスト-7センチのうれしさで当分の間飯が旨くなりそうである。

運転日報(代車アクセラ)

天候:晴れ 
積算走行距離:
走行条件:市街地・郊外一般道
乗員:1~2名


無料アクセス解析

プロフィール

「熟練 http://cvw.jp/b/122990/39988882/
何シテル?   06/25 04:42
日本、米国、そしてベトナムで運転してきました。国が変わっても運転好きは変わりません。大型、牽引、二輪など各種免許を持ち、バス、トラック、タクシーなどの乗務経験が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

運転中に見とれてしまった・・・・(^◇^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 09:42:21
ベトナムをバイク旅行したい場合・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/04 08:49:48
Mr.KAMEのページ 
カテゴリ:カメ
2013/05/05 20:50:40
 

お友達

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
 10年落ち、113960キロ走行で買った中古車。かなりの勢いで回るプジョー308の走行 ...
ホンダ フューチャー125 モダンなカブ (ホンダ フューチャー125)
ベトナム購入のメイン機。実用性ではトップレベル。
ホンダ ウィナー150 スポーティなカブ (ホンダ ウィナー150)
水冷4バルブDOHC単気筒のスポーティなカブ。カブなのにクラッチ付き6速リターン。もはや ...
ホンダ ウェーブ110i ライトなカブ (ホンダ ウェーブ110i)
奥様用の軽量なカブ。110ccインジェクション。ディスクブレーキが条件だったためディスク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.